あなた「ケバいおばさん」に見えてるわよ!残念メイクの3大特徴

メイクのせいで「ケバい!」と思われている40代女性も少なくない実態に驚かされます。

人のイメージはパッと見で決まることも多いだけに、顔の印象によって「あの人って、きっとこんな人」を周囲が勝手に決めてしまうのはありがちなお話。

「もしかして、私もケバいと思われている?」などとギョッとした40代女性のみなさま、こんにちは。時短美容家の並木まきです。

今回は、メイクのせいで周囲に凄まじい人生を想像させてしまっている「ケバいおばさん見え」しやすい40代女性の特徴に迫ります。

 

1:グレーかつ力強い眉

 

ここ数年、眉はずっとダークブラウン系がリアルトレンド。ふんわりとしたやさしい太眉の流行も続いています。

そんななか、グレー系の眉を貫くと、それだけで古臭い印象を与えている女性も少なくなく、さらにその眉が力強いインパクトを与えていると「ケバい!」と同時に、ちょっとした壮絶な人生を想像させる顔にも。

グレーで仕上げた濃いめの眉は、ナチュラルメイクが台頭している昨今においては、かなりキツイ印象を与えるのも確か。強めの眉は“やさしさ”が感じられないメイクになってしまいがちなだけに「40代」という年齢もあいまって、ネガティブなイメージを与えます。

髪色がグレーに近づいてくると眉色と揃えたくなるかもしれませんが、グレーよりもダークブラウンの眉のほうが、断然やさしく見えるので、ぜひお試しを。

 

2:黒のリキッドアイライナーで目尻が跳ねすぎている

 

黒のリキッドアイライナーは、数あるアイライナーのうちでも目元のインパクトを出す部分においてはピカイチ。年齢とともにぼんやりしてきた目元を一瞬で強調するには、ブラックアイライナーほど便利な存在はありません。

ところが、それだけインパクトが強いアイラインで、さらに目尻をキュッと跳ね上げているメイクをしてしまうと、そのイメージはかなりキツいものに。

表情が険しく見えるだけでなく、どこか強がっているような顔にも見えやすいので、「壮絶な人生を想像させるケバいおばさん」に見えやすいメイクでもあります。

昨今のトレンドアイラインは「ナチュラル」がキーワード。ほどよいインパクトで若見えかつさわやかなメイクを狙って。

 

3:青みがかったピンクを使っている

 

チークでもリップでも、青みがかったピンクを使ってしまうと、一気に「ケバい!」かつ「なんか訳ありに見える……」なメイクになりがちです。

青みがかったピンクは、日本人の40代女性にありがちな“黄くすみ”とすこぶる相性が悪いので、その部分だけを悪目立ちさせることから、ネガティブなインパクトを与えがち。さらに、ちょっとだけバブルの時代を想像させるので、メイクのアップデートを怠っている派手めなオバサンにも見えやすいのです。

今の時代、チークもリップもみずみずしさが若見えの鍵。

青みピンクを使っていると、それだけで「訳あり40代?」の疑惑を抱かれやすいので、トレンドカラーへのアップデートはお忘れなく。

 

メイクの印象は、その人の“人となり”も想像させるだけに、使っている色や技法によって「オバサンぽい!」「なにやら“ワケ”を持っていそう」などのイメージをも醸し出します。

「この女性は、壮絶な人生を歩んできたのだろう」という推測は、恋愛市場でネガティブに働くケースも多いだけに、婚活中の40代女性は特に気をつけておいて損はありません。

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

その髪で5歳老け見え!40代女性が今すぐやめるべき「シャンプー後の3大NG習慣」

実年齢よりもみずみずしい印象を与える「若見えの美髪」を育みたい40代女性は多いはずです。しかし、どんなに美髪ケアに意識を向けていたとしても、ちょっとしたNG習慣のせ…

40代はゼッタイNG!オバサン顔一直線の口紅の選び方

2017年は様々なブランドから口もとを薄づきに仕上げるアイテムが登場しています。ひと塗りすればまるで唇を染め上げたように唇になじみ落ちにくいティントタイプのものや、…

あの人痛々しい…!老け見えするリップの「3大おばさんカラー」

口紅は、それひとつでさまざまなルックが楽しめるから、メイクでは重要なカギを握るアイテム。ところが! せっかくのリップメイクなのに、ご自身のイメージと合っていなか…

その老け見え、コレが原因? 40代の「オバ毛穴」を加速する3大NGスキンケア

40歳前後を節目に「なんだか、毛穴が残念なことになっている」を痛感している女性も少なくなくなります。「たるみ毛穴」に、小じわが目立つ「ライン毛穴」など、“毛穴どう…

脱オバさん! 結局40代女性に一番似合う最強ヘアって?【特集オトナの髪悩み】

オトナサローネで「脱オバさん」ファッション連載を担当する私は、実は元美容師です。ファッション誌でライターを始めるまでは、実家が美容師だったこともあり、美容師の国…

スッピンよりおばさん見えする!?「失敗」メイク3つ【40代の時短美容】

メイクで“キレイ”を引き出すつもりが、“おばさん”な仕上がり!これ、40代女性にとっては「最もショック」と言っても過言ではない事態ですよね。「メイクは時短で済ませたい…

外見は綺麗なのに…「おばさんだよね」と言われる40代女性の3大NGな仕草

外見が美しくても、周りから「おばさんだよね」と言われちゃう残念な40代女性もいらっしゃいます。メイクやファッションに気を使っていても、ちょっとした仕草のせいで「や…

【オバサン認定注意】アラフォーがやりがち!NGベースメイク6選

アラフォーは年齢特有の“劣化”が肌にも現れやすいだけに、メイクでしっかりフォローしてみずみずしい印象を狙っていきたいところです。なかでもベースメイクは最も年齢が出…

ナチュラルメイクの落とし穴! 塗るだけで「うっかり5歳オバ見え化」を招く口紅選びの3大ワナ

「うっかりオバサン見え!」は、どんなメイクにおいても、絶対に避けたいのが私たちの本音。しかし、ナチュラルメイクを心がけるにあたって「塗るだけでオバサン」になりや…

植松晃士「疲れたオバさん」にならない! 40代から見直すべき大切なこと。 

みなさん、こんにちは。植松晃士です。バテそうな毎日。熱中症の話題がひきもきりませんが、40代以上になったら、やっぱり体力や免疫力って必要ですよね~。さて。今回は疲…

なんでそんな格好で…男が「ありえない」と感じた40代女性の自然体すぎるデート服3選

「デート」だからと言って、いかにもモテを狙ったファッションに身を包むのは「なんだか滑稽」と感じるのだって、私たち40代女性のホンネ。むしろ、交際が長くなれば、気負わずに自然体な自分を受け入れてくれる男性…

エアポートおじさんと同じくらいマズい…? 男がドン引きしているSNSの「○○オバサン」3選

少し前に「エアポートおじさん」なる、SNSに“空港にいる自分”を主張するおじさんが話題になりました。同じような趣旨で男性目線の「こんなオバサンも、痛くない?」があるようです。もはやSNSは友人のみならず、仕事…

仕方ないじゃ済まされない…? 男目線で「一発でナシ」になる40代女性のNG身だしなみ3選

男性目線と女性目線での「あれはナシでしょ」と感じる身だしなみは、少々異なる実態にもあります。同性であれば、女性のちょっとしたNGを見て「ナシだろうけど、わかるわかる。仕方ないときもあるよね」と共感できる…

いる…! パーティーシーンで見かけた男目線で「ナシすぎる40代オバサン」の装い3選

12月は、忘年会やクリスマスパーティーなど、華やかな場にお呼ばれする機会も増える時期。普段よりも、おしゃれに気を配って、スペシャルなファッションを楽しむかたも少なくないのではないでしょうか。ところが、本…

モテる女ほど実践中…!? オトコに「いいじゃん!」と言わせる40代の美容努力3例

ここ最近のコラム『「いや、ナシでしょ!」男が厳しい目を向けている40代女性の美容努力3パターン』や『えっヒドイ…男が「理解できません…!」と感じている40代女性の美的努力Part2』では、女性が「美しくありたい」と…

えっヒドイ…男が「理解できません…!」と感じている40代女性の美的努力Part2

男性目線だと、女性が思っているようないい効果が得られない美容努力もある実情は、こちらの記事『「いや、ナシでしょ!」男が厳しい目を向けている40代女性の美容努力3パターン』でもご紹介したとおりです。ところで…

怒鳴るオンナよりイヤなのは…!? 男が心底ウンザリな40代女性の「喧嘩の態度」3例

深い仲になった異性とは、ちょっとした意見の相違などが発端となって喧嘩に発展する流れもありがちです。「雨降って地固まる」になればベストではあるものの、どこにでもありそうな喧嘩を引き金として、残念ながらも…

お願いだからやめて…! 婚活中にオトコが不愉快になる「無粋なひと言」3句

「婚活しています」を公言している男性でも、プライベートにズケズケと入られるような話題は「できれば、遠慮してほしい」と思っているのも本心。しかし“婚活”の場や、結婚を前提にした紹介話で出会った女性から心な…

オバチャンにしか見えないって…男が「似合っていないと一発アウト…!」を下す40代の秋冬服Part2

先日は、こちらの記事『オバチャンにしか見えない…男が思う「似合っていないと一発アウト…!」な40代の秋冬ファッション3例』で、手を伸ばしがちだけれど男性目線では微妙な評価が下されているリスクもあるファッショ…

やらかしすぎ? 男がオバサン臭を感じる40代女性の「インスタ」傾向3選

40代にも愛用者が多い“Instagram”は、OTONA SALONE読者のみなさまにも、日常的に使っているかたは多いのではないでしょうか。日々のちょっとした出来事を写真にしてポストする仕組みは、手軽かつおしゃれに楽しめるS…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

BEAUTYに関する最新記事