あなた「ケバいおばさん」に見えてるわよ!残念メイクの3大特徴

メイクのせいで「ケバい!」と思われている40代女性も少なくない実態に驚かされます。

人のイメージはパッと見で決まることも多いだけに、顔の印象によって「あの人って、きっとこんな人」を周囲が勝手に決めてしまうのはありがちなお話。

「もしかして、私もケバいと思われている?」などとギョッとした40代女性のみなさま、こんにちは。時短美容家の並木まきです。

今回は、メイクのせいで周囲に凄まじい人生を想像させてしまっている「ケバいおばさん見え」しやすい40代女性の特徴に迫ります。

 

1:グレーかつ力強い眉

 

ここ数年、眉はずっとダークブラウン系がリアルトレンド。ふんわりとしたやさしい太眉の流行も続いています。

そんななか、グレー系の眉を貫くと、それだけで古臭い印象を与えている女性も少なくなく、さらにその眉が力強いインパクトを与えていると「ケバい!」と同時に、ちょっとした壮絶な人生を想像させる顔にも。

グレーで仕上げた濃いめの眉は、ナチュラルメイクが台頭している昨今においては、かなりキツイ印象を与えるのも確か。強めの眉は“やさしさ”が感じられないメイクになってしまいがちなだけに「40代」という年齢もあいまって、ネガティブなイメージを与えます。

髪色がグレーに近づいてくると眉色と揃えたくなるかもしれませんが、グレーよりもダークブラウンの眉のほうが、断然やさしく見えるので、ぜひお試しを。

 

2:黒のリキッドアイライナーで目尻が跳ねすぎている

 

黒のリキッドアイライナーは、数あるアイライナーのうちでも目元のインパクトを出す部分においてはピカイチ。年齢とともにぼんやりしてきた目元を一瞬で強調するには、ブラックアイライナーほど便利な存在はありません。

ところが、それだけインパクトが強いアイラインで、さらに目尻をキュッと跳ね上げているメイクをしてしまうと、そのイメージはかなりキツいものに。

表情が険しく見えるだけでなく、どこか強がっているような顔にも見えやすいので、「壮絶な人生を想像させるケバいおばさん」に見えやすいメイクでもあります。

昨今のトレンドアイラインは「ナチュラル」がキーワード。ほどよいインパクトで若見えかつさわやかなメイクを狙って。

 

3:青みがかったピンクを使っている

 

チークでもリップでも、青みがかったピンクを使ってしまうと、一気に「ケバい!」かつ「なんか訳ありに見える……」なメイクになりがちです。

青みがかったピンクは、日本人の40代女性にありがちな“黄くすみ”とすこぶる相性が悪いので、その部分だけを悪目立ちさせることから、ネガティブなインパクトを与えがち。さらに、ちょっとだけバブルの時代を想像させるので、メイクのアップデートを怠っている派手めなオバサンにも見えやすいのです。

今の時代、チークもリップもみずみずしさが若見えの鍵。

青みピンクを使っていると、それだけで「訳あり40代?」の疑惑を抱かれやすいので、トレンドカラーへのアップデートはお忘れなく。

 

メイクの印象は、その人の“人となり”も想像させるだけに、使っている色や技法によって「オバサンぽい!」「なにやら“ワケ”を持っていそう」などのイメージをも醸し出します。

「この女性は、壮絶な人生を歩んできたのだろう」という推測は、恋愛市場でネガティブに働くケースも多いだけに、婚活中の40代女性は特に気をつけておいて損はありません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク