「同居人のままなんて嫌だ」夫が7年目に選んだ“やり直す覚悟”。妻との再出発は叶うのか?
「もっと早く話せていれば…」7年分の孤独と葛藤が教えてくれること
村田さんは今、ようやく「話し合うことの大切さ」を痛感しているといいます。振り返ってみれば、子どもが生まれた頃「大変だね」と労うだけでなく、「俺はこうしてほしいんだ」「君はどう感じてる?」ともっと踏み込んで聞いていれば違ったかもしれない。そう語る村田さんの表情には、後悔と同時に、どこか静かな覚悟も見えました。
「でも、あのときは自分も仕事でいっぱいいっぱいだったし、妻も寝不足で本当に余裕がなかった。だから、仕方ないのかもしれません」
夫婦のすれ違いに、「これが原因」と言い切れる理由はほとんどありません。生活の変化、体力と心の消耗、すれ違うタイミング、言葉足らずな思いやり……。さまざまな要因が複雑に絡み合い、気づけば距離が開いていたということが多いのです。
村田さんが7年間にわたって抱え続けてきた孤独や葛藤は、決して特別なことではありません。日本では、既婚者の5~6割が何らかのセックスレス状態にあるともいわれ、同じような悩みを抱える夫婦は決して少なくないのです。だからこそ、村田さんのように、「本当は寂しい」「でも、もう一度向き合いたい」と自分の気持ちに正直になって行動しようとする姿勢は、多くの人にとって、大きなヒントになるはずです。
すれ違ってしまった日々を、もう一度つなぎなおすために。いま何ができるのか。その第一歩を、どうか恐れずに踏み出してほしいと思います。
長いトンネルを抜けた先に、もう一度心が通い合う夫婦の姿を 次ページ
この記事は
家庭関係研究所
山下あつおみ
【注目の記事】
- 【強烈寒波の日におすすめ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
- 【強烈寒波の日におすすめ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
- 脱・着太りにやっぱり頼れる【ユニクロ】。真冬の屋外イベントも怖くない、防寒と美シルエットを両立したダウンコーデ【40代の毎日コーデ】
- グレー×ブラックの定番配色がぐっと垢抜ける。ワイドパンツ×コンパクトトップスでつくる、シルエットのメリハリ着こなし術【40代の毎日コーデ】
- GUとユニクロを賢く取り入れて。ネイビーが基調の洗練した冬の着こなし術【40代の毎日コーデ】
スポンサーリンク
スポンサーリンク













