
普段はしゃべらない東大生。口を開いたら周囲がドン引き!会話の一部始終とは
東大で出会った、ほとんど喋らない二人の友人
ふたりのうちひとりはもうほとんど喋らない。
まず自分から口を開くことがない。授業で当てられても言葉を発するまでにだいぶ時間がかかる。自分から他人に声をかけることはない。質問されれば答えるし、挨拶をすれば返してくれるがそれだけだ。
ぼくか彼を見本にして、特定の集団の中に放り込まれて話をしたくないとき、彼をいたこのように降ろして、やり過ごしている。このとき、無口であるだけでなく、微笑んだりリアクションしたりもしない。無表情を貫くのがコツだ。
もうひとりの友人は、少し喋るが、他人にあまり興味がないのか質問をしてこない。こちらが質問をすれば答えてくれるし、エピソードトークをすれば楽しそうに笑ってくれる。
ただ、主体的に何かをしてくれたり話をしてくれたりすることはほとんどない。放っておいたら、ずーっと黙っている。
そんな彼も中学生の頃はよく喋る子供だった。学習によって喋らないという選択が最適だと考えるに至ったらしい。
▶彼が喋るのをやめた理由
【注目の記事】
- 「猫背・巻き肩の54歳がびっくり」着るだけで理想的なS字姿勢が身につく話題のインナーウエアをご存じかしら
- 更年期、どうやって乗り越える?運動、食事、サプリ、そして注目成分「ゲニステイン」まで、更年期の専門医が教えます
- 【徹底検証Hip Fit】はいて1日23分、ながらで使える手軽なヒップトレーニング!SIXPADの女性向けショーツタイプEMSで「ヒップから健康」は叶う?
- 「一度使ったらやめられない」人気スタイリストも40代編集もリピ買い中の『涼ブラ』って?「滝汗でも不快感なし」「つけ心地がラクなのに~」続々と魅了される理由とは?
- 「お値段にも納得いく手応えです」あのシーズ・ラボのサロンケアが「本当に自宅でできてしまう」1台13役の最新鋭※マルチ美顔器の「ほんとにすごいところ」とは
- 白髪に悩む40-50代女性が「泡クリーム」タイプの白髪染めをセルフでお試し!「もっとはやく使えばよかった」後悔の理由とは?
- 美味しさの決め手は植物油!~油の達人に聞く植物油の魅力 vol.8/@サンジャン・ピエドポー【オリーブオイル、キャノーラ油】