中学受験「はじめての模試」、結果を見る親が「絶対に守るべきこと」とは?「子どもが大きく体調を崩してしまいました」
まさか、そこまで我が子が「できない」とは。初めての模試の結果に親は思わず
Aちゃんが通うのは、「偏差値だけではない中学受験」を掲げる中規模塾。講師陣は元大手塾出身者が多く、子供たちに人気のフランクな雰囲気です。
「娘も楽しそうに通っていたんです。でも、初めての模試の結果シートを見た夫の第一声が『うそだろ?』。その言葉で娘の顔が曇ってしまって……」。
神奈子さんがまず驚いたのは、「偏差値に20台ってあるの!?」という事実。
「娘は読書好きで音読が得意。漢字もきちんと練習していたので、国語の偏差値は58でした。でも算数が、まさかの23。4教科総合で40という結果に」。
千葉県内の偏差値53の公立校から、情報系新設私立大学に進んだ神奈子さんも驚きましたが、優等生だった計一さんにとっては衝撃的だったようです。
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 「ゲホゲホ、ゼーゼーが止まらない!」49歳で大人喘息を発症。吸入ステロイド薬で抑え込んでみたものの…【100人の更年期】
- 「その肥満、病気かも? つまり治療できるかも!」更年期世代が知っておきたい「肥満症」のリスクと「受診すべき」タイミング【医師に聞く】
- もし10代20代の子どもが「月経不順」で困っていたら。親ができる「意外な助言」とは【40代50代が向き合う更年期】
- 「閉経する年齢は遺伝しますか?」閉経年齢そのものの予測は難しくても、血液検査で「卵巣の状態」は判定できる!【40代50代が向き合う更年期】
- 肌年齢マイナス14歳美容のプロが選ぶ。巻き戻し美容を叶える2025年マイベストスキンケアコスメ<化粧水以降編>









