夏は副菜もカレー味で!パパッと10分で完成「ヤムウンセン風キーマ」
今回は、スパイス料理研究家・一条もんこさんの著書『一条もんこの あしたも食べたいキーマカレー100』から、毎日食べても飽きない「キーマカレー」のレシピをご紹介します。少ない材料とシンプルな工程で、驚くほど本格的な味わいが楽しめると評判の一冊です。
すべてのレシピは、平均3ステップ・調理時間15分以内という手軽さが魅力。さらに、失敗しないコツや、すぐに役立つ調理テクニックもたっぷり詰まっています。
そんな『一条もんこの あしたも食べたいキーマカレー100』から、特に人気のレシピを厳選して連続掲載いたします!
ヤムウンセン風キーマ
ヤムウンセンは、タイのピリ辛春雨サラダ。カレー粉でインドの風をふわりと香らせて。
辛さレベル…3段階中の2(中辛)
【材料(2人分)】
鶏ひき肉 …… 100g
パクチー …… 20g
春雨 …… 30g
A
・カレー粉、ナンプラー、砂糖 …… 各大さじ1/2
・おろしにんにく …… 小さじ1/2
レモン汁 …… 大さじ1/2
あらびき黒こしょう …… 小さじ1/4
塩、こしょう …… 各適量
サラダ油 …… 大さじ1
【作り方】
1: パクチーは1cm長さに切る。
2: フライパンにサラダ油、ひき肉、Aを入れていため、肉に火が通ったらボウルにとり出す。
3: 鍋に春雨を浸るくらいの水を入れて火にかけ、沸騰したら3分ゆで、洗って冷やし、水けをきる。
4: 2に1、3、レモン汁、黒こしょうを加えてまぜ、塩、こしょうで味をととのえる。
異国情緒たっぷり、旅するキーマ♡

撮影/鈴木正美
サイドディッシュにあると嬉しいカレー味の一品です。
<<5分でできちゃうメインディッシュ・キーマはこちら
▶▶もっとレシピを見たい人は
カレー初心者からカレーマニアまで!スパイス料理研究家の一条もんこさんが贈る、毎日食べても飽きないキーマカレーレシピ100選。
『一条もんこの あしたも食べたいキーマカレー100』
一条もんこ (著) 主婦の友社刊
1
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 男性のモーニングエレクション低下は「重要な疾患につながるとても明らかなサイン」、軽視しないでほしい
- 合理的すぎる「初診自費」が日本の更年期治療を変えるかもしれない。日本初の「パートナーシップヘルスケア専門クリニック」が沖縄に開院した納得の理由
- 不登校で引きこもりになった子どもが、バイトを始め、海外留学を考えるまでに変わった!「親が強制しなくても動き出す」その方法とは?
- 「高3で不登校になるなんて」生徒会長にスタバ、優等生の娘がなぜ!?復学支援も頼りにならず、母親が抱えた苦悩とは
- 偏食ぎみの子どもにおすすめしたいナンバーワン食材。脳の発達に、免疫力もアップ!子どもにこそ食べて欲しい最強野菜とは【小児科医が解説】
スポンサーリンク
















