小泉今日子、前代未聞の不倫宣言でピンチを迎えたのは誰か?
みなさんは”逆張り”という言葉をお聞きになったことがありますか?これは株式投資用語で、株価格が急変したとき、あえて流れに逆らって売買をすることを言います。
奇しくも、この原稿を書いている2月5日、日経平均は一時500円の値下がりを記録しました。株価の下落は、資産の減少を意味しますから、多くの投資家は被害を最小限に留めるため、株を売ろうとします。しかし、見方を変えると、下落時は安く株を買うチャンスとも言えるのです。このようなときに、あえて流れに逆らって反対の方針をとることを”逆張り”といい、いくつかの条件はあるものの、長期的な投資には効果的と言われています。
逆張りするアイドル、小泉今日子
この逆張り論を読んだとき、私が真っ先に思い出したのが、女優・小泉今日子でした。「スター誕生」(日本テレビ系)でデビューしましたが、聖子の歌唱力、明菜の表現力と比べると、存在感は若干弱い印象がありましたが、事務所に内緒で髪を刈り上げるなど、個性的な行動で話題を呼びます。アヴァンギャルドと思いきや、読書好きで、小泉がラジオで紹介した書籍は必ず売れるという伝説も生まれました。俳優・永瀬正敏と結婚した際は、大物カップルながらテレビに披露宴の中継などさせず、そのシンプルさがかえっておしゃれだともてはやされました。
スポンサーリンク
【注目の記事】
- もし10代20代の子どもが「月経不順」で困っていたら。親ができる「意外な助言」とは【40代50代が向き合う更年期】
- 「閉経する年齢は遺伝しますか?」閉経年齢そのものの予測は難しくても、血液検査で「卵巣の状態」は判定できる!【40代50代が向き合う更年期】
- 肌年齢マイナス14歳美容のプロが選ぶ。巻き戻し美容を叶える2025年マイベストスキンケアコスメ<化粧水以降編>
- 「その顔がむかつくんだよ!」仁王立ちで怒鳴り、時には首に包丁まで… 妻の激情に怯える夫と子ども。「それでも別れられなかった」理由とは
- お仕事世代の30~50代がもれなく悩む「睡眠」。つけるだけで丁寧に伴走してくれるガーミンのフィットネスGPSウォッチ「Venu 4」の「超絶実力」









