「誘われる女」になりたい?くびれヘアでアラフォーの色気を放出
「40代=おばさん」の時代はひと昔。今はファッションもヘア&メイクも手を抜かず、おばさんというイメージから遠い人が多いように感じます。
おしゃれだけでなく、恋愛だって現役世代。といっても、男性の気を引こうと若い子のマネをして、モテファッションやモテメイクをしても、イタイおばさんになってしまいます。
メイクや洋服を盛るだけでは「頑張っている感」が出てしまうので、ヘアスタイルはほどよく力を抜くのがおすすめ。
今回は、大人の魅力を引き出すヘアスタイルを男性美容師3人に教わってきました。
風になびくやわらかな毛先に色気を投入
男女ともに人気のボブヘアはふんわりとしたシルエットが命。
パツンと切りそろえたボブはモードな雰囲気でカッコいいけれど、ちょっと近寄りがたい存在に。かといってスカスカな毛先では貧相で、安っぽさを感じるのでNG。
重さは残しつつも毛先に大きなカールをつけることで、女性らしいやわらかい印象になります。品と華やかさがあり、「お近づきになりたい」と思わせる雰囲気が漂います。
スタイリングで注意したいのが、ボリューム感。下から上に向かって乾かすことでふんわりと根元が立ち上がります。
前髪と髪の表面はロールブラシかマジックカーラーでカールをつけて。自分でブローするのが難しいという人は、パーマをかけるのがおすすめです。
耳を見せるのも色っぽさを演出するには有効。片サイドを耳にかければメリハリも生まれ、より女性らしい雰囲気に。かためのワックスを毛先中心になじませて仕上げます。
担当したのは…
加藤貴大さん/Ramie GINZA(ラミエ 銀座)
再現性が高く、上質なスタイルでアラフォー世代から支持を得ているサロンの店長。
加藤さんのInstagramには大人向けスタイルが満載です。ぜひ、コチラからチェックしてください。
ウエストのようにくびれたヘアが女っぽさを上げる
しなやかなウエストのくびれは女性らしさの象徴。セクシーに感じるパーツでもあります。
そのくびれをヘアにもつくってしまいましょう。
顔まわりにレイヤーを入れて毛先を動かし、ひし形のシルエットをつくります。パーマが落ちたようなゆるっとした毛束の動きが抜け感を生み、くびれもメイク。カジュアルだけど色っぽいヘアに。
起き抜けのようなナチュラルさが、大人の色気を引き出してくれます。
首元でくびれるようにすると顔は小さく、首はきゃしゃに見えるのでいいことだらけ。
くびれのカーブがきつくなると古臭い印象になるので、ゆるいカーブを描くようにするのがポイントです。
前髪はかき上げたように根元を立ち上げれば、ペタンと寂しくなりがちな40代でも若々しく見えます。
ダレたようなパーマがだらしなく見えないようスタイリング剤をつけることをお忘れなく。
担当したのは…
桐山弘一さん
現在、フリーランスで活動中。予約などはブログをチェック!
ショートヘアを集めたInstagramはコチラ
すずらんみたいなくびれでヘルシーな色気を演出
カジュアル派におすすめなのが、外ハネの軽やかなくびれヘア。若い世代にも流行っていますが、まんまマネをするのは若づくりになってしまうので、顔まわりに重さを残すことがポイントです。
トップに前下がりのレイヤーを入れることで、顔まわりがスカスカにならず品のある重さとツヤが叶います。自然なくびれもできますから、色っぽさもさり気なくアピール。
直毛の人は毛先にパーマをかけるのがおすすめです。
メイクもそうですが、やり過ぎないのが大人女性にはちょうどいいのです。
スタイリングは根元をふんわりさせつつ、毛先がハネるようににぎって乾かして。アイロンで毛先を外巻きにしてもいいですね。
仕上げにシアバターやジェルワックスを毛先中心にもみ込み、ツヤを出します。
髪のツヤも色気には必須です。ただし、つけすぎると不潔な印象になるので、注意してください。
担当したのは…
馬場義隆さん/aRietta(アリエッタ)
大人可愛いスタイルが得意なサロンの代表。大人の髪悩みに向き合い、美スタイルを提案。銀座と麻布にお店があります。
サロンのInstagramはコチラ
この春、新しい出会いを求めるなら「くびれヘア」でモテ度を上げてみてはいかがでしょうか。
スポンサーリンク