「凡人が東大に合格する勉強方法」を誰にでも分かるように説明すると、それは人間関係のようなもので
「3年で東大に合格する」勉強の方法は、圧倒的な…
一方で、0から勉強して3年で受かることは可能である。成功の要件を一般化するとすれば、圧倒的な勉強量と質である。
さらに、個人的な方法論を共有したい。
まず、勉強が嫌いだと受験勉強などできない。ぼくはコロナ禍もあって、他人と会わず、勉強ばかりしていた。芸人としての仕事も一時的に減ってしまった。
そのような状況で毎日勉強だけ続けなければならなかったので、嫌いだと逃げてしまう。
だから、一つひとつの科目を好きになるように努力した。
日本史だったら、「奈良や平安の時代から先例って重視されたんだな。現代でも『前例がない』って断る人がいるのは、日本の伝統的な考え方が染み付いているんだな」とか、この古文単語は漫画で見たことあるなとか、楽しい部分を探すのだ。
人間関係と同じだ。他人の嫌なところばかりを見ていたら、その人を嫌いになってしまう。良いところを見るようにして、好きになったほうがいい。
【こちらも読まれています】▶東大生が断言。「勉強が嫌いな子ども」こそ小学生のうちからやっておくべき、たった一つの科目とは
スポンサーリンク
【注目の記事】
- もし10代20代の子どもが「月経不順」で困っていたら。親ができる「意外な助言」とは【40代50代が向き合う更年期】
- 「閉経する年齢は遺伝しますか?」閉経年齢そのものの予測は難しくても、血液検査で「卵巣の状態」は判定できる!【40代50代が向き合う更年期】
- 肌年齢マイナス14歳美容のプロが選ぶ。巻き戻し美容を叶える2025年マイベストスキンケアコスメ<化粧水以降編>
- 「その顔がむかつくんだよ!」仁王立ちで怒鳴り、時には首に包丁まで… 妻の激情に怯える夫と子ども。「それでも別れられなかった」理由とは
- お仕事世代の30~50代がもれなく悩む「睡眠」。つけるだけで丁寧に伴走してくれるガーミンのフィットネスGPSウォッチ「Venu 4」の「超絶実力」









