白髪は抜いたら増える?見つけたときはどうすれば?いつ染め始めるの?白髪のギモンQ&A

Q・白髪染めってどのタイミングで始めればいいですか?

Portrait of an elderly woman sitting at the table.

A・いま地毛の、黒髪の人がはじめて髪を染める場合、一般的には3割ほど白髪が混ざってきたら始めどきと言われます。すでに美容院でヘアカラーをしている人は、美容院側がいつの間にか白髪染めに切り替えてくれている場合もあります。そのままお任せしてください。

Q・自宅で白髪染めをする場合、注意点はありますか?

A・大抵の人は「自分の髪色は黒だ」と思っているので、実際の地毛より濃い色を選びがちです。が、いちど濃すぎる色を使ってしまうと、その部分が伸びてくるまで落とすこともできずに「失敗」のままに。僕のお客さんにも2年近く失敗ヘアのままの人がいました。せめて最初は美容院に行き、色を選んでもらうのがオススメです。頻繁に行くのが大変な場合、最近は根元リタッチ専門でその分安価なサロンもあります。

Q・その「失敗」ってどうすれば避けられますか?

A・ヘアカラーは髪の根元ほど体温でよく染まります。なので、髪をブロックに分け、根元から5㎝程度の位置から塗り始めて、最後に全体を染めるという段取りです。

Q・こんな色にしておいたほうがいい、という点は?

IMG_4221

プロが使う色のチャート。かつて「白髪染め」は櫛で示しているあたりの暗い色でしかできなかったが、今では写真左側の明るい色も選べる。

A・伸びてきた根元の白髪が目立たないのは、どちらかといえば明るめの色です。最近は技術が進化して、一般的なカラーリングと同じような色も選べるようになりました。「ヘアカラー」と「白髪染め」の境目はあまりありません!好きな色を美容院で相談してみてください!

教えてくれたのは

IMG_4230

YOKe:E(ヨーク・イー) 
代表 岩崎仁さん
ヘアに迷うアラフォーの駆け込み寺と呼ばれる、表参道サロンの代表格。特にカット技術の高さには定評があり、ヘア&ビューティ関係メディア担当者からの信頼も厚い。カット7,020円~
東京都港区南青山3-17-15 2F  
03-3408-5571
定休日・火曜日
http://www.yoke-hair.com/

1 2

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク