54歳「顔に水をつけるのも怖かった私」がなんと泳げるように!仲間もできて世界が広がり、「もっとチャレンジしたい」と思った先にあったものは
日々が飛ぶように過ぎていくなか、自分のあり方に漠然と迷う40代50代。まるでトンネルのように横たわる五里霧中ですが、そんななか「ほんのちょっとしたトライ」で自分のあり方を捉えなおすには、「最初の一歩」に何をしてみればいいのでしょうか。体験談をご紹介します。
<<この記事の前編:「『泳ぐなんて一生ムリ』だった53歳主婦、YouTubeをきっかけにスイミングスクールに挑戦!」◾️サユリさん
大阪府在住の54歳。57歳の夫、22歳の長女、小6の次女と4人暮らし
※写真はイメージです
【私を変える小さなトライ#38】後編
なんと1カ月経たないうちに25m泳げるようになった
53歳でスイミングスクールに入会したサユリさんの最初の目標「25mクロールを泳げるようになる」は、1カ月経つか経たないうちに簡単に達成できました。
「Youtubeで得た知識とコーチの丁寧な指導のおかげで、すんなり泳げるようになりました」
サユリさんがそこで満足することなくスイミングスクールを続けてこられたのは、単純に楽しかったこともありますが、「その先の世界が見てみたい」と思ったからでした。
「YouTubeを見ていると、500mや1kmは楽に泳げますと言っているから、そんなふうに長く泳いでみたいと思ったし、クロールだけでなく平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライの4泳法の全てをマスターしたいと思ったんです。あんなに水が怖かった私が、54歳の今、水泳にハマっているなんて不思議ですよね」
クロールと平泳ぎは泳げるようになったサユリさんですが、息継ぎのタイミングがうまく合わず、バタフライはまだうまく泳げません。
「どうにかバタフライをうまく泳いでみたい」と練習を続ける日々です。
水泳が「50代に向いている」理由とは 次ページ
スポンサーリンク









