いちばん「なごむ男」が多い血液型は…ダントツあの型! その理由は?
40代ともなれば、恋人や夫には「癒し」や「なごみ」を求めたい女性も多いはずです。
実際、筆者のまわりでも「ジェットコースターのように刺激的な恋愛も楽しいけれど、もういい大人だし、今度のパートナーとは穏やかな関係を築きたいわ」と考える女性が増えている傾向にあります。
さて、では一緒にいてなごめる男性って、血液型による傾向があるのでしょうか?
OTONA SALONEでは実態を調査すべく、読者のみなさまにアンケート調査を実施してみました。
魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする私、並木まきが結果をご案内します。
「一緒にいてなごむ男性の血液型は?」【結果発表】
「一緒にいてなごむ男性の血液型は?」と読者のみなさまに質問をしてみると、次のような結果となりました。
5位:AB型・・・0%
4位:わからない、いない・・・7%
3位:A型・・・19%
2位:B型・・・21%
1位:O型・・・53%
過半数が「O型」を選択! 「O型の男性といると、なごむ」と考えている方が、圧倒的多数でした。
さらに驚いたのは「AB型」を選んだ方がゼロだったこと。「AB型」はそもそも日本人には少ない血液型だけに、AB型男性とお付き合いした経験がある方が少なかっただけかもしれませんが……!? なんとも興味深い割合に。
ところで「O型」がここまで選ばれたのには、ちゃんとした背景もありました。
「O型の男性って、どんなふうになごみますか?」みなさんの意見は…
それではさっそく、O型を選んだ方々のご意見を見てみましょう。
「メンタルが安定しているポジティブ派が多いから気楽」(53歳・フルタイム派遣主婦)
「のんびり感が(自分と)似ている」(44歳・会社員)
「普段から一緒にいても、気を張らなくていいと気づく」(25歳・学生)
「自分がしてほしい気遣いをしてくれるから」(50歳・会社員)
「癒し」「なごみ」は、結婚生活では想像以上に重要な要素
安定したメンタル、のんびりとした余裕のある振る舞い、気を使わないでも一緒に楽しめる空気感……などがある相手と一緒にいれば、それだけで日々の生活が癒されるのも女性の心理です。
そしてこの「癒し感」とか「なごみ感」って、結婚相手を選ぶにあたっては、独身の頃に思っている以上に大事な要素だと、個人的には感じています。
仮に、恋愛時代には「彼って、物足りない」を引き起こす原因にもなっていたとしても、結婚となれば一つ屋根の下で生涯を共にするわけですから、家庭に“なごめる相手”がいてくれるのは幸せを実感する上でかなり重要なポイントにも。
これは女性だけでなく男性にも言えることですが、仕事や人間関係でストレスを感じたときに、家でなごめるのとなごめないのとでは、日々の生活、ひいては人生の満足度までも大きく変わって不思議ではありません。
結婚生活は「彼が好き! 愛してる!」だけではやっていけない面も多いだけに、頼りたいときにはしっかり頼らせてくれて、日常では「癒し」や「なごみ」を与えてくれる相手がパートナーだとしたら「これ以上の理想のお相手って、いない」と、私は言い切ります!
さて、今回のアンケート結果だけを見れば「なごめる男性はO型に多い」という仮説(!)が立ちそうでもありますが、みなさまの恋人や夫はO型でなくとも、なごませてくれるタイプでしょうか? 過度に血液型を気にしてしまえば、ブラハラにもなりかねませんが「血液型による性格傾向って、やっぱりある!」と感じていらっしゃる方も少なくない実態も無きにしも非ず。
婚活中の40代女性のみなさまは、よろしければぜひ参考になさってみてください。
#血液型
スポンサーリンク