【今、捨てるべきコスメリスト7】来週使うかも…は来ない!この春こそ捨て時
5:バーガンディのリップ
2017-18の秋冬に爆発的に流行したバーガンディのリップも、もはや手元に置いておく必要はなくなったコスメのひとつ。
秋冬シーズンの口紅は、春夏に使うと重すぎたり深すぎたりするだけに、残量が多くとも、潔く処分してしまいましょう。
「今年の秋冬になったら、また使うかも?」と思っても、その時がきたら自分でも古臭く感じがちなだけでなく、開封済みなだけに品質の劣化も心配です。
6:ブラウンのリップ
2017-18年メイクでトレンド入りしていたブラウンのリップも、春夏メイクにはもはや使わないであろう色み。
こちらもバーガンディのリップ同様に、今年の秋までの間の品質劣化リスクなどを考慮すれば、今、潔く処分しておきたいコスメです。
7:深みのある赤リップ
秋冬に大活躍してくれた深みのある仕上がりになる“赤リップ”も、春夏に使うと暑苦しい印象になりがちなだけに、この時期に断捨離しておくべきアイテムと言えます。
まだまだ赤リップのリアルトレンドは続いているものの、暖かい時期には秋冬に比べて軽やかでみずみずしい発色が旬に。
秋がくればまた新色も続々と出てくるので、あえて今、終わったシーズンの赤リップをとっておく必要はありません。
春のはじめは気候が不安定なこともあって「これはもしかしたら、来週使うかも」と、つい手元に置いておきたくなるコスメも多くなりがち。
しかし季節が変わったら、思い切った断捨離を心がけたほうが、ドレッサーやメイクボックスも軽やかに衣替えできます。古臭い顔を避けるなら、季節の変わり目には潔く断捨離するのが、メイクの腕を上達させるちょっとした心がけにも繋がります。
■知らなかったテクがある!「時短美容のコツ」まとめは こちら
1 2
スポンサーリンク