全受験生必見!東大合格者の【共通テスト対策】。勉強期間1年で6割5分、3年かけて「東京大学に合格」した方法とは?

共通テスト英語、物理基礎、化学基礎

筆者はフランス語選択だったので、英語の問題を解いたことがない。共通テストにおけるフランス語の受験者は毎年60人程度で、自身の分布を見ると3年目の順位は15番目、点数は180点程度だった。ちなみに1年目は120点くらい、2年目は150点くらいだったと記憶している。

 

語学は文法で差がつくことはないので、基本的には“単語ゲー“である。ひたすらに単語と熟語を覚える。難しいことは考えず、10000語ほどを覚えれば、大抵の文章はすらすら読めるのではないだろうか。英語の能力は国立私立、文系理系、大学受験・就職活動・ビジネス・私生活を問わず、どこでも有利に働く。どれだけ時間を投入しても無駄になることがないので、何をしていいか分からないときは英語を勉強してほしい。

 

東大を受験するなら、文系でも物理基礎や化学基礎の勉強をする必要があるが、圧縮して換算されるのでみなそれほど勉強しない。それでも40点以上は取りたい。教科書を1周して、過去問を数年分解くくらいは必要だろう。

 

▶共通テストで「やらずに後悔したことは」

スポンサーリンク