この3色がワナ!40代の「うっかりオバ見え」ナチュラルチーク

3:「田舎のおばちゃん?」疑惑の強レッドチーク

 

去年あたりからは、“赤”を使ったメイクもリアルトレンド中。

血色が悪くなっている40代の肌や、他パーツを地味めに仕上げたナチュラルメイクに赤のチークを入れると、顔色が明るく見えるのも確かです。

しかし40代が“赤”ばかりを強調した頬にしてしまうと、ややもすれば「田舎のおばちゃん?」を彷彿とさせ、老けた印象を加速させてしまうケースも多々。

また、やたら顔が蒸気しているように見えてしまうと「あの人、顔が赤いけど、年齢的に更年期とか? 具合悪そう」などの、余計な疑惑を向けられてしまう引き金にもなりかねません。

40代がレッドチークを楽しむなら、どこまでも“控えめに”。ナチュラルメイクでは、他のパーツのメイクも控えめに仕上げるから、頬に血色が足りないと地味にも見えがちだけれど、そこをグッと我慢してごく薄めに付けるのがオバ見え回避のコツです。

赤いチークは仕上げのパウダーの下に仕込んで、丁寧になじませるように心がけると、頬ばかりが強調されている印象を避けられやすいです。

 

これらの「うっかりオバ見え」を招いているのは、おそらくですがメイクを暗めな部屋で仕上げているのも、ひとつの原因になっているかと思われます。

チークはどんな色みを選んでも暖色系なので、光が十分に入らないスペースでメイクをすると肌色と馴染んで見え、どうしても濃くなりがち。なので、必ず明るい空間でメイクをするように意識するのも「チークでオバ見え!」なうっかりを回避するためには、忘れるわけにはいかないポイントです。

 

■知らなかったテクがある!「時短美容のコツ」まとめは こちら

1 2

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク