これがワナ!「うっかりオバ見え」する40代のナチュラル系アイライン

うっかりオバ見え3:ヨレたりブレたりしているアイライン

 

何色のアイライナーを使うのでも、アイラインがヨレたりブレたりしてしまえば、それだけで「わ~。オバサン……」なイメージは加速します。

40代はどうしても加齢に伴って、まぶたが重くなり“たるみ”や“シワ”のせいでまっすぐに伸びたラインを描きにくくなることから、自分では「まっすぐ描いてる」つもりで崩れてしまっているケースもあるだけに、要注意なポイント。

ダークなアイシャドウの日にはさほど目立たなくとも「ナチュラルメイク」を意識して、まぶたを控えめに仕上げたアイメイクほど危険で、アイラインがブレているとシワ感が強調され、これまた「オバサンっぽさ」が加速されるのです。

リキッドだとブレてしまう人も多くなる年代なので、ジェルアイライナーやウェットな仕上がりのペンシル系ラインが手元にあると便利です。

アイラインは、目元の印象を大きく左右するメイク。それだけに、ちょっとした部分で「うーん、THE・オバサンって感じ」などの不名誉な感想を抱かれる引き金にもなりやすいです。

自分としてはそんなつもりがなくとも「うっかりオバ見え」に陥っていれば、とても残念。鏡でチェックする際には、目を開けた状態だけでなく、片目を閉じた状態でも仕上がりを確認したほうが安心です。

 

■知らなかったテクがある!「時短美容のコツ」まとめは こちら

1 2

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク