受験勉強がしんどい人がいたら伝えてほしい。「なんのために勉強するのか」大人になって分かった明確なその意味

あなたが大学に入りたい理由は?

受験生のみなさんにも受験をする理由をなるべく多く見つけてほしい。大学に入りたい理由でもいい。大学に入ることでしか得られない出会いや学び、賃金上昇を思い浮かべてほしい。

筆者は日本大学の附属高校から日本大学に進学した。当時は、日本大学理工学部建築学科に入れなければ、建築の専門学校に行こうと思っていた。ただ、専門学校に行くことに親は反対した。5秒ほどの短い時間の出来事だが、強く印象に残っている。

専門学校卒と大学卒で将来がどのように異なるか分かっていなかった筆者にとって、親の半強制は必要だった。

結局、志望通り建築学科に入ったが、才能がないことに気付いたのは大学1年生の7月だった。才能がなくとも、就職先としてゼネコンがあって、そこでは東大や早慶と同じように扱われて給料が高い。友人たちの多くはゼネコンに行った。筆者は公務員試験を受けて、東京国税局に入ったが、これらの選択肢は建築の専門学校卒では得られない。

大学進学はあなたの可能性を広げることができるのだ。

だから、受験に意味を見出せない受験生には、四の五の言わずに勉強してほしい。今は大学に興味がなくとも、とりあえずがむしゃらに勉強して、能力を伸ばしてより高いレベルを目指そう。高ければ高いほど選択肢が広がるし、学習によって差別や偏見の愚かさに気付いた素晴らしい仲間と出会うことができる。

 

▶理不尽な割り勘から思うこと

スポンサーリンク