確かに、いちばんお疲れですものね。ReFaから「医療従事者向け」リカバリーウェアが4月登場
トータルビューティブランド・ReFaが25年秋にリカバリーウエア・ReFa VITALWEAR(リファ バイタルウェア)を発表した際には、そのファッション性の高さに話題が集中しました。中でもルームウェアのワンピースはオフィスにも対応するほどのクオリティ。インナーのイメージが強かったリカバリーウェアが、一気に「365日・24時間着用」に変わりました。
4月1日に発売される26年春夏新アイテムは、前シーズンの人気アイテムの新色や新デザインに加えて、なんと「医療従事者向け」MEDICALライン! その意義を聞きました。
開発を進める最中に「いちばん疲れていて、回復してほしいのは医療従事者の皆さんだ」と気づいた
ReFaのリカバリーウェアはMTG独自開発の血行促進繊維 VITALTECH®(バイタルテック)を使用しています。これは8種の天然鉱石をセラミック化、微細に粉砕して糸に練り込んだもの。遠赤外線の血行促進作用によって、血行促進、疲労回復、肩コリの改善、腰コリの改善、筋肉の疲労軽減、筋肉のハリ・コリ緩和の6つのリカバリー効果が期待できます。
今回の医療従事者向けラインは、じつはその繊維の開発の途中での気づきがベースとなっているそうです。
「リカバリーウェアは大学病院のドクターに共同でご研究いただいているのですが、病院に通い続けるうちに気づきました。いちばん疲れていているのは病院にお勤めの皆さまではないか……と。看護師の皆さんはいつでも忙しそうで、長時間の立ち仕事です。緊張感もあるし、肩も凝っている。ドクターも1日中、それこそ休む間も惜しんでのご診察です。まず回復していただくべきは医療従事者の皆さまなのではないかと。そのため、皆さまの困りごとをよく聞き取り、改善に努めました」(MTG ReFa VITALWEAR本部 小林千恵さん)
医療現場に「必要な要素」をすべて詰め込んだスクラブとドクターズコート

左・ReFa VITALTECH スクラブ トップス 17,600円、パンツ 15,400円、 インナー 13,200円 右・ドクターズコート 38,500円
26年4月にリリースするのはスクラブトップス、パンツ、インナー、そしてドクターズコート。トップス・パンツはホワイト・ネイビー・ピンクの3色、ドクターズコートはホワイト1色、インナーはチャコール・ブラックの2色。好みに合わせてセレクトできる展開です。
工夫を凝らした襟まわりのデザイン。首元はすっきり見えるVカット、大きなボタンがポイントです。
襟足はしっかりとリカバリー効果を届けるため敢えてスタンドでデザイン。まさにデザインと機能を兼ねた例と言えます。このクールな印象、いいですね!
おしゃれさ・リカバリー・機能性。三権分立の新世界!

あらゆるポイントに工夫があるといっていいくらい。たとえば袷の下のファスナーは総開きが可能です。これで、着脱時に被りタイプでは起きがちだったファンデーションの付着に悩まずに済みます。

昨今はタブレットを持っての業務も多いため、ポケットは横幅を広くデザイン。そのポケット口を敢えて斜めラインにすることで、ウエストも細見えするスッキリおしゃれな印象を作り出しています。

ポケットも大きくて便利なだけではありません。中にはインナーポケットが用意されており、大きなポケットでは行方不明になりがちな小物を入れる、あるいは汚染されたものだけを分別して収納するなど、ニーズに応じた使い分けが可能です。

ドクターズコートもスクラブも、袖口はななめ後ろ側に切り込みが。腕の動きを邪魔せず、かつ腕のすっきりとした美しさを演出するデザインです。

スクラブはかがんだ作業時にもインナーが見えない長め丈、かつ動きにきちんとついてきてくれる背部タック入り。

ドクターズコートは腰部分にすっきりとしたアクセントベルトを配置。

静電気帯電防止ギミックも入っています。まだまだ、伺い切れないポイントが隠された2アイテムですが、何がすごいって、これらがリカバリーウェアである点! リカバリーの重ね着も可能なラインナップですから、医療関係者の友人へのプレゼントとしても使えそうですね。
この記事ではMEDICALラインについてお話を伺いました。関連記事では「かわいすぎる」ワンピーススタイルのウェアなど、春夏新製品の注目のバリエをご紹介します。
つづき>>>リカバリーウェア=下着と思っていませんか?オンもオフもずっと回復可能な「おしゃれすぎるウェア」がReFaから4月1日登場!
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 40・50代の涙袋メイクの正解。セザンヌの660円のアイライナーで叶う若見えメイク→「オバサンでも自然に盛れる」「色が絶妙すぎる」
- 【大注目ですでに欠品中!?】セザンヌの名品で40代以上でも若者の「涙袋メイク」テクが真似できる!49歳美容のプロの結論
- 「40歳を過ぎたら健康への投資は惜しまない」着るだけの究極ながらケアにハマる46歳スタイリストの【リカバリーウェア着回し術】とは?
- 46歳スタイリストが感涙!「夜中に目が覚める」「寝てもコリがとれなくなった」私の心地よい睡眠環境をサポートする新習慣と推しリカバリーウェアとは?
- 「若作りが痛いオバサン顏」の原因は「黄みがかったブラウン眉」のせい?40・50代が買ってはいけないアイブロウアイテム
スポンサーリンク
















