植松晃士 ご注意!「生活感ある」オバ髪にならない方法
みなさん、こんにちは。植松晃士です。
前回のコラムを読んで、さっそくセールに行った方はいらっしゃるかしら?
ぜひ、新しいアイテムでフレッシュな自分を見つけてくださいね。
40代、くれぐれも「髪」にご注意を
さて、花・柄・色モノを買った方は、ヘアスタイルにはくれぐれも気をつけて。前回ちらりと釘を刺しましたけど、髪をウエーブやカールなどで華やかすぎにしないこと。重さを出さないストレートな雰囲気あたりで仕上げて。せっかくの流行りアイテムだからって、気合入れなくていいんです。
毛量の調整というか、毛先の遊びくらい? 例えば、ドライヤーで乾かしただけでくせっ毛風になるヘアスタイルとか、それくらいのポイントアレンジでいいんです。
お洋服も目立つ、メイクも目立つ、ヘアも目立つとなってしまうとくどすぎ。全身にポイントがありすぎると、それぞれが悪目立ちしちゃうんです。
ひとつ結びで「生活感」が出ないコツ
ヘアアレンジはあえてしなくていい。くるくるさせたり、へんな三つ編みだの編みこみをしたり、奇妙なおだんごヘアにしたりすると、七五三感と浴衣感が出るから。非日常な雰囲気が顔まわりにあるとヘンなんです!これは日常だけじゃなくて、結婚式などのお呼ばれの席でも同じよ~。大人はワンカールくらいでOK。
ただ、夏は暑いし、湿気で髪の毛が膨らんでしまうという人は、ひとつにまとめるスタイルはあり。その時に気をつけたいのは、生活感が漂う貧相なひとつ結びにならないこと。
ポイントは、1度カールしてからまとめるとか、まとめ上げたら必ずイヤリングやピアスをすることです。
家事するときにイヤリングとかつけないでしょ? それと同じ。生活感が出ないようなまとめ髪にする時には、耳に何かしらついていること!
40代からは髪に「アレ」が出るんです!
40代以上になったら、意識しないと髪に生活感や暮らしぶりが出るから要注意。ちゃんとしないと、人間性も出ちゃう。若い頃に比べてヘアやメイクに時間がかかるのは当然なんです。髪だって、若い頃は何もしなくてもよかったよね~。もともと髪は死んだ細胞なのに、若い頃はその死んだ細胞ですらイキイキしてたってこと(苦笑)? 太さやハリ、ツヤが1本1本にあった!
今となると、うねりやクセが出て扱いづらい髪になってるもの!
これって頭皮のゆるみからくる、という一説があるでしょ。お顔のゆるみと毛根のゆるみはつながりがあるらしいんです。いくらアレンジしても、根本の毛の状態がよくないといけないから、スキンケアと同じで髪や頭皮のケアも40代以上になったら見直してみることが大切。
「頭皮ケア」は大人のたしなみ
僕は月に1回はヘッドスパに行くようにしてます。
頭皮の血行不良は栄養が毛根に届きづらくなるし、健やかな毛も生えてこなくなるでしょ。ヘッドスパに行かなくても、今や市場に便利で優秀なヘッドマッサージツールがあるから利用するのも賢い手。
パナソニックのはお風呂や海外でも使えるから便利。時間のある週末にでもじっくりやれば、頭皮状態は快適なはず。頭皮や髪の美容液を併用するのもいいと思います。
それから、毎日のシャンプー&トリートメントも重要! 光沢のある美しい髪は、やっぱり毎日のケアで左右されますから。個人的に愛用している1品はジーノ。やはりアミノ酸メーカーだけあって、髪に必要な上質なアミノ酸を使っているらしいです。髪にツヤとボリュームが出ると評判。
古来より髪は女の命っていうでしょ。髪や頭皮が健康だとお顔もハツラツとして見えるはず。いつまでもあきらめず、ケアを続けましょうね。
では、また次回お会いしましょう★
植松晃士さんオススメ頭皮ケア
■頭皮のマッサージに
頭皮を動かしながら、まるで手指でマッサージされているような感覚に。ノーマルブラシと硬めのカッサブラシの2タイプから選べ、柔らかい地肌へ導きます。
お問い合わせ/パナソニック
■毎日のヘアケアに
頭皮と髪にスキンケアレベルのエイジングケアができる2品。厳選した5種類のアミノ酸系洗浄成分を高濃度に配合し、地肌の血行を促しながら若々しくツヤのある髪に整えます。
お問い合わせ/ジーノ
スポンサーリンク