真夏にありがち…! 男性が青ざめる「40代独女のドン引き部屋」3つの例

夏場は部屋の中を片付けるのも、億劫に感じがち。

意中の彼を自宅に招くシーンでは、普段より自らのチェックが甘い部屋に通すハメに陥りやすい季節でもあります。

ところで、そんな“たまたま片付いていなかった部屋”に彼を通したばかりに、ちょっとしたドン引きを招いていたら「だいぶショック」です。

そこで今回は、魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする私、並木まきが、夏にありがちな“40代女性のドン引き部屋”にまつわる特徴に迫ります。

 

40代女性のドン引き部屋1:食べ物などから発生したゴミの臭いが漂っている

 

きちんと処理しているつもりでも、夏は留守が長い家でほど、ほんのりとした生ゴミ臭が漂いがちなシーズンです。

強烈な不快臭までいかずとも、ほのかにすえたような臭いが漂ってしまっているのは、比較的「あるある」。

ゴミそのものを捨てても、全体的な空気の入れ替えをしない限りは、ちょっと鼻につくような臭いがこもりがちな季節なのは間違いありません。

他方、このような臭いは鼻が慣れてしまうと、住人はなかなか気づきにくい面も。

そのため、本人はなんとも感じなくとも遊びにきた男性は「うわっ」と臭いが鼻につくリスクも大きいと言えます。

ひとたび、ゴミ臭を感じさせてしまえば、住人のイメージダウンにつながるのは……、言わずもがな。

愛しの彼が訪れる前には、空気の入れ替えを怠らずにしたいところです。

 

40代女性のドン引き部屋2:ホコリをかぶった健康器具が置いてある

 

薄着になったり水着を着たりする夏場は、ダイエットにも気合いが入るシーズンです。

そこで普段は使わないようなダイエットグッズや健康器具を部屋に置き、日夜エクササイズに励んでいる40代女性だって少なくありません。

ところが、このようなグッズは「がんばっていて、微笑ましいな~」と好意的に見てくれる男性だけではない実態もあり、特にそれらの健康器具に“ホコリ”がかぶっているときほど、男性が抱く感想は辛辣なものになりがちです。

ホコリのかぶった器具を見つつ「ダイエットするなら、ちゃんとすればいいのに」「飾っているだけで、満足ってやつか?」などと、毒々しい本音を隠しながらも冷ややかな目で見ているケースも少なくないというわけです。

ちなみに、このタイプの男性たちって本当に身勝手な傾向もあって、痩せている女性やスタイルのいい女性の家にホコリを被った健康器具があってもなんとも思わない反面、ややぽっちゃりだったり彼らから見て「ダイエットすれば?」な体型だったりの女性の家にあると、それだけで辛辣な感想を抱く傾向も強いです。

まぁ、そんな失礼な男性は、こちらから“願い下げ”だったりもしますが……!

 

40代女性のドン引き部屋3:乾燥させようと玄関に出しっ放しの大量の靴

 

夏場は靴も蒸れやすいので、不快な臭いを防ぐためにも、履いてからしばらくはシューズボックスにしまわずに、風通しのいい場所に置いておくようにしている40代女性も少なくないのではないでしょうか。

湿った靴をシューズボックスに入れればカビの原因ともなるだけに、気温や湿度の高い時期には、靴の手入れにも気を使うものです。

ところが、そんな目的で“あえて置いてある靴”であっても、玄関先にいくつものシューズ類が転がっているかのような見た目には「片付けできない人?」などのネガティブな疑惑を抱く男性も。

玄関は自宅に訪れた際に最初に目に入る空間でもあるだけに、ここが雑然としたイメージだと、途端に“だらしない女”のレッテルを貼られがちなリスクが高いのです。

気心知れた仲になり、普段は片付いている部屋を見慣れている間柄ならともかくとして、まだ交際初期段階でこんな状態の玄関を見られてしまうのは、無用なネガ疑惑を招く引き金にも……。

彼が訪れる予定の日には、シューズボックスにしまえない靴類は、別部屋に動かすなどの配慮をしたほうが確実です。

 

「外で会っているときには“ちゃんとした女性”だと思っていたのに、家に行ってみたらイメージと違った」なんて話をする男性も結構いらっしゃいます。

しかしこんなことを口にする男性たちからよくよく話を聞いてみると、そのキッカケは“ほんの些細なポイント”だったりする話も珍しくありません。

お心当たりがある女性は、彼が訪れる前にはぜひ万全のご準備を!

 

【アンケートにご協力ください!】

完全無記名の匿名アンケートです。数分で完了しますので、ぜひご協力をお願いいたします!

今回のテーマは「結婚・離婚事情に関するアンケート」です。

スポンサーリンク

【みんなが言わない秘密の話】40代女性が本当に男性と出会える場所は◯◯だった!

何年も彼氏がいない友人からよく聞くのが、「気づけば40代で、いまだ独身。どこで男性と知り合えばいいの!?」という話。確かに周りには既婚が増えてきて、自然な出会いが…

【男の本音】40代女性はあなたの恋愛・結婚の対象になりますか?

別に悪いことをしてきたわけでもないのに、ただ年齢を重ねたというだけで男性に対してどこか引け目を感じてしまう、そんな瞬間はありませんか?40代になるとだんだんと若々…

【男性心理】浮気に走る本当の理由は◯◯だった!?浮気しやすいタイプも解説

働き盛りの30~40代の男性たち。仕事にも余裕が出てきて、浮気をする時間もお金も持っているので、さまざまな女性と交流するチャンスもゴロゴロ。前回の浮気されやすい女性…

僕たち、独女のコレに弱いです!男性が思わず「ドキドキする瞬間」3つ

思いもしなかった瞬間に欲に襲われることって、ありますよね。40代独女のどんな姿にムラムラする? と男性に尋ねてみたところ、ズバリ「無防備な姿」にやられる、という声…

【男性心理】40代バツイチ男を落とすコツと、選ばれる女になる理由とは?

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返る連載第2…

いちばん「冷たい男」が多い血液型って…? ダントツでアノ型でした!

交際している恋人に対し「こんなに冷たい人だったなんて……」と、愕然とした経験はありますか?お付き合いに至る前には優しい男性でも、“自分のもの(!)”になった途端に、…

【40代編集長の婚活記#10】モテ服メイクのルールを全部守ってみた

44歳、未婚独身、ペットなし、会社員。「どうして結婚しなかったんですか?」と聞かれても「別に……」とかつての某女優さんのようにしか言いようがない編集長アサミでござい…

優しい男性がいちばん多い血液型って?なんとアノ血液型でした!

「お付き合いするなら優しい男性がいい!」「結婚するなら、妻に優しい男じゃないと」と思っている女性のみなさん。優しい男性は、どんな血液型に多いと思いますか?今回も…

「なぜ彼女は独身なの?」40代独女の本音とは【新連載】

はじめまして。イラストレーターのNobbyです。大学を卒業してすぐフリーランス人生が始まり、絵を描いたりトロンボーンを吹いたり歌ったり、とにかく好き放題で生きてきま…

【40代編集長の婚活記#20】結婚できない40女は〇〇が多すぎる!?

44歳・独身・恋人いない歴7年。特に「結婚しない」とも「結婚したい」とも思っていなかったが、気づいたら40代で独女だったというOTONA SALONE編集長アサミが婚活を始めて…

オバ見え回避! 40代が「初夏に見直したい」コスメ3選

気温や湿度が上がり、これまでよりもじっとりとした暑さを感じる日も増える今日この頃。そろそろ、本格的に夏仕様にコスメをアップデートしようと計画中の40代女性も、少なくないのではないでしょうか。化粧崩れやオ…

40代になったから思う! 30代までで「やめてよかった」美容の悪習慣

40代になると、30代までとは異なる体質や肌質の変化に気づく女性も増える傾向です。「更年期」も頭によぎる年代だけに、お肌の調子も、30代までと比べると「なんだか不安定で……」というお声も、たびたび耳にします。…

【NGアイシャドウ】大誤算…! 2019初夏「野暮ったいオバサン見え」する3選

そろそろ本格的な夏の訪れを感じ始めた今日この頃、いかがおすごしですか?暑さに負けまいと、メイクでも、爽やかさを意識する女性が増える頃合いではないでしょうか。40代の季節感がないメイクは、即座に「オバサン…

【40代の夏モテ肌】男性が触れたくなる!ドロドロ回避のしっとり肌メイク

男ウケする肌を狙いたい40代女性にとっては、この時期、意外と悩むのが「ベースメイクの崩れ」でもあるのでは。実際、40代の肌は気候によって不安定になりがちなうえに、ちょっと油断すると、メイク崩れによる“ドロ…

ちょっと待った! 老け顔女性ほど手抜きしている「メイクのNG」3つ

きちんとメイクをしているつもりなのに「なんだか、老け顔」に陥ってしまっている女性には、デイリーメイクにおいて、ちょっとしたNGをしてしまっているパターンも。そして、多忙な日々を送っていて「時短」や「効率…

【男の本音】「家にいるのにそのメイク?」とドン引きした40代のメイクって?

メイクは、TPOを踏まえてこそ、男性からの好感度を狙える術に。そして、お家デートなど“まったり時間”を楽しむシチュエーションで、やりすぎなメイクをしてしまうと、好感度がだだ下がりになる落とし穴もチラホラ………

男ウケがいい洗剤の香りはコレ!「モテる40代」が使う3つの洗剤は

先日、同世代の男性たちの雑談にて「香水の香りが苦手」「柔軟剤も、強い香りは勘弁だな」と、女性から漂う“香り”のアレコレについての会話が繰り広げられました。“香り”は、上手に味方につければモテにもひと役買っ…

キャンメイク新作!40代にも太鼓判でオススメしたい3アイテムは……

プチプラコスメの人気ブランド「キャンメイク」は、40代にもファンが多いですよね。しかしプチプラコスメは、ややもすると「思ったより、若づくりっぽい仕上げになっちゃった」「見た目と実際の発色が、かなり違った…

「オバ顔」が加速する……!丸顔40代女性の絶対NGメイクの3原則

顔の輪郭によって、似合うメイクも異なるのはよく言われるお話。他方、40代となると、輪郭のタイプによって「老け見え」のメイクにも、傾向が出てくるのが一般的です。前回は「面長40代女性の【オバ顔】が加速する……

意外と多い⁉初夏の暑苦しい「オバ顔」を招く3つのアイシャドウは……

気温が上がってくると、メイクのアップデートを図りたくなる女性も少なくないはず。大胆なイメチェンまではせずとも、デイリーメイクの方法を変えてみたり使うアイテムに変化を取り入れてみたり……といった、プチイメ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LOVEに関する最新記事