紹介話がザクザク舞い込む!? 「ほったらかしでモテる」40代女性のSNS写真ってこんな感じ

2018.08.05 LOVE

先日、紹介話を断られやすい40代女性の“顔”にまつわる印象を書きましたが、一方で、写真のイメージがいいというだけで「この女性を、紹介して!」と男性が群がる女性もいるのが真実。

言ってみれば「ほったらかしでも、恋人ができちゃう」最強のモテ写真なるものも存在します。

では、そんな40代女性の写真には、どんな傾向が……!?

魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする私、並木まきが、男性たちが「この人を紹介してほしい!」と口々に言う40代女性のSNS写真にまつわる特徴に迫ります。

 

ほったらかしでモテる40代のSNS写真1:美しい歯並びがうかがえる笑顔

 

「この人、独身? シングルなら是非会ってみたいなぁ」なんて男性がちょっとしたシーンで探ってくる40代女性のSNS写真を改めて見てみると、“歯並びの良さ”を感じさせる笑顔が多いのも事実。

口もとからチラ見えする“歯”が美しいと、それだけで男性たちを魅了する要素になっている傾向に気づきます。

美しい歯並びは、健康を想像させるだけでなく、欧米の価値観も影響してか“育ちの良さ”を感じさせる要素にもなっている昨今。

生まれつきの歯並びが悪くとも、歯列矯正によって口もとを整えている人も少なくなくなりました。

他方で“SNSの写真”では一瞬の表情を切り取っているだけに、性格や半生までをうかがい知るのは難しい反面、こう言ったちょっとしたポイントが整っていると、それだけで好感度が上がる傾向もあり、まさに“ほったらかしモテ写真”としてパワーを発揮しやすいようです。

実際の歯並びよりも、写真の印象で「歯並びが綺麗に見える」かどうかが、大きな分岐点。

角度によって歯並びの見え方も異なるため、モテ写真を撮影したい場合には、さまざまな角度から写してみて、もっとも美しく見える“キメ角度”を活用するのも方法です。

 

ほったらかしでモテる40代のSNS写真2:美肌演出バツグンの“ちょい盛り”

 

この頃は、写真加工アプリを用いていくらでも美肌補正ができる時代。

それだけに、SNSなど多くの人の目に触れる写真は、アプリで加工したものしか掲載しない40代女性も多いはずです。

かくいう私もそんな40代のひとりでありますが、ここであまりにも“盛り盛り”にしてしまうとモテを逃しやすい反面、“ちょい盛り”程度にしておくと、男性たちの目を引く傾向を実感中。

実際、30代や40代の男性が私のSNSを見て「この友達、シングルだったら会ってみたい! 飲み会に呼んでよ!」なんて声をかけてくる女性の共通点としては、この“ちょい盛り美肌”の傾向が顕著です。

時代の背景もあって“SNSに投稿されている写真は、多少の加工がされているんだろう”という共通認識も否めないなか、あまりにも盛っている写真にはその写真に写っている誰が盛ったにせよ「詐欺だよな」「自意識過剰だよな」の本音も抱きがち。

一方で、実際の肌感を想像できるレベルでの“ちょい盛り”であれば、あえて真実を晒している“ノー加工写真”よりも、男性たちは好意的に見てくれる実情もあるようです。

 

ほったらかしでモテる40代のSNS写真3:凛とした生活を感じさせる美姿勢

「この子、いいねー」と不意打ちで男性が紹介を依頼してくる40代女性の写真は、たいていの場合、美姿勢で写っているのも特徴です。

「姿勢が美しい女性はモテる」は、もはや定説でもあるものの、この傾向は写真だと想像以上の威力を発揮してくれる実態も。

見知らぬ誰かの写真を見たシーンでは、ぱっと見のイメージで、その人の“人となり”を無条件に推測する男性も決して少なくなく、この“一瞬のイメージ”こそが、写真によるモテ勝負の分かれ目になっている実情も多々です。

対面で会っている場では姿勢の悪さを感じさせない女性でも、たまたま猫背の写真だったり前屈みになっている姿勢での写真だったりを晒してしまえば、その写真を見た異性からの評価は「根暗そう」「不健康そう」「スタイルが悪そう」などのネガティブなものに偏りがちな傾向は否めません。

逆に、姿勢のいい姿で写っている写真は、その女性の凛としたイメージを強めてくれるため、清く正しい性格や美しい生活を想像させる要素にも。

“ほったらかしでもモテる写真”を狙うなら、美姿勢は、私たち女性が思っている以上に重要です。

 

SNSは、なかなか会えない友人や知人に近況を共有するメリットがあるだけでなく、自分の写真が誰かの友人や知人の目に留まって、思わぬご縁が広がるツールでもあります。

まだ見ぬ男性たちから「この子に会ってみたい!」と熱望される“ほったらかしモテ”を狙いたい40代女性のみなさま、SNSで公開する写真は、アイコンをはじめとしてちょっとした女子会の様子などでも、こんなモテ傾向を意識なさるといいかもしれません。

 

【アンケートにご協力ください!】

完全無記名の匿名アンケートです。数分で完了しますので、ぜひご協力をお願いいたします!

今回のテーマは「結婚・離婚事情に関するアンケート」です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク