自覚のない「恋は盲目」にご用心…! 離婚する男の3大傾向がアンケート調査で判明

 

今は、離婚歴のある男性と、交際を考えたり実際にお付き合いをしたりする40代女性も少なくない時代。

本来であれば、一度は「生涯を添い遂げる」と決めた相手とは、何があろうとも運命をともにするのが理想ではあるものの、やむを得ない事情によって離婚に至る人だって珍しくなくなりました。

他方、離婚歴がある男性との交際を考えたときに、気になることと言えば「離婚に至った原因が、もしも全てこの人にあったとしたら……?」だという女性は多いのではないでしょうか。

そこでOTONA SALONEでは、離婚歴のある男性の傾向を緊急アンケート調査!

気になる結果を、魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする私、並木まきがご紹介します。

 

「あなたの周囲の離婚歴のある男性の傾向は?」【結果発表】

「あなたの周囲の離婚歴のある男性の傾向は?」と、複数回答でご意見を募ってみたところ、選択率の高かったものは次のような結果でした。(有効回答数81件/2018年8月12日現在)

3位:ヒモ体質・・・22.2%

2位:浮気する・・・48.1%

1位:怒りやすい・・・50.6%

 

見事なまでに、“ヒモ”、”浮気”、“怒りっぽい(モラハラやDV?)”など、一般的に言われる「妻に見放されそうな男像」が浮かび上がるワースト3が並んでいます。

ここまで“わかりやすい傾向”が顕著に出たことには、驚いたかたも少なくないのでは?

「あの人、離婚したんだって」と聞いたときに「ああ、納得。だってあの男性、●●だものね」なんて噂されがちな傾向もありそうです。

 

 

気づかないうちの「恋は盲目」にはくれぐれもご注意を…

 

ところで、今回のアンケートでは「周囲にいる離婚歴のある男性の傾向」を調査しているので、必ずしも妻側の意見を集めたわけではありません。

つまるところ「恋は盲目」と言われるように、まわりは冷静な目で「あの男は、こんなタイプ」とネガティブな面を見抜いていたとしても、交際している女性は男の欠点に気づかない、あるいは気づいてはいても盲目的になっていて、つい好意的なジャッジを下してしまう……という実態が、まだまだ少なからずあるとも言えるのではないでしょうか。

 

「彼には、ちょっとヒモっぽいところがあるけれど、結婚すれば変わるはず」

「過去に浮気したことがあるって聞いているけれど、私が相手ならばしないはず」

「他の人より怒りっぽいところがあるけれど、歳をとるにつれ穏やかになるわよね」

 

などと、とかく愛する男のことはいいように捉えてしまうのも、女性にありがちな傾向です。

40代ともなれば、恋愛市場では、酸いも甘いも嚙み分けてきた女性だって少なくなくなります。

しかし他方で「私は、冷静な目で彼を見ている」と思っていても、どこか贔屓目で評価してしまうのは、年代を問わずに恋愛の“あるある”です。

いざ結婚を考えるときには、自分が“盲目”になっていないか、相手に離婚歴がある場合にはなおのこと、慎重になっておくに越したことはないでしょう。

個人的には今回のこの結果、「この人と結婚したい」と思ったら、周囲に評判や印象を尋ねておくことも、“ハズレ”を引かないためには自分で思っている以上に大事な心がけなのかも……と、改めて感じさせられた次第です。

気づかぬうちの「恋は盲目」ワナにハマらないよう、みなさまもくれぐれもご注意を。

 

40代になってからのゴールインとなれば、立派な“大人婚”。

お相手選びも、大人らしい目で、冷静にジャッジしたいところです。

自分では「最高な相手」だと思って結婚を決めても、まわりから見れば「あの男には、こんな欠点があるのになぜ!?」となってしまえば、不幸ですから。

ところで、みなさまの周りにいらっしゃる“離婚歴のある男”を思い返したときには、やっぱりワースト3のような傾向に多少なりともお心当たりがあるでしょうか。

スポンサーリンク

【みんなが言わない秘密の話】40代女性が本当に男性と出会える場所は◯◯だった!

何年も彼氏がいない友人からよく聞くのが、「気づけば40代で、いまだ独身。どこで男性と知り合えばいいの!?」という話。確かに周りには既婚が増えてきて、自然な出会いが…

【男の本音】40代女性はあなたの恋愛・結婚の対象になりますか?

別に悪いことをしてきたわけでもないのに、ただ年齢を重ねたというだけで男性に対してどこか引け目を感じてしまう、そんな瞬間はありませんか?40代になるとだんだんと若々…

【男性心理】浮気に走る本当の理由は◯◯だった!?浮気しやすいタイプも解説

働き盛りの30~40代の男性たち。仕事にも余裕が出てきて、浮気をする時間もお金も持っているので、さまざまな女性と交流するチャンスもゴロゴロ。前回の浮気されやすい女性…

僕たち、独女のコレに弱いです!男性が思わず「ドキドキする瞬間」3つ

思いもしなかった瞬間に欲に襲われることって、ありますよね。40代独女のどんな姿にムラムラする? と男性に尋ねてみたところ、ズバリ「無防備な姿」にやられる、という声…

【男性心理】40代バツイチ男を落とすコツと、選ばれる女になる理由とは?

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返る連載第2…

いちばん「冷たい男」が多い血液型って…? ダントツでアノ型でした!

交際している恋人に対し「こんなに冷たい人だったなんて……」と、愕然とした経験はありますか?お付き合いに至る前には優しい男性でも、“自分のもの(!)”になった途端に、…

【40代編集長の婚活記#10】モテ服メイクのルールを全部守ってみた

44歳、未婚独身、ペットなし、会社員。「どうして結婚しなかったんですか?」と聞かれても「別に……」とかつての某女優さんのようにしか言いようがない編集長アサミでござい…

優しい男性がいちばん多い血液型って?なんとアノ血液型でした!

「お付き合いするなら優しい男性がいい!」「結婚するなら、妻に優しい男じゃないと」と思っている女性のみなさん。優しい男性は、どんな血液型に多いと思いますか?今回も…

「なぜ彼女は独身なの?」40代独女の本音とは【新連載】

はじめまして。イラストレーターのNobbyです。大学を卒業してすぐフリーランス人生が始まり、絵を描いたりトロンボーンを吹いたり歌ったり、とにかく好き放題で生きてきま…

【40代編集長の婚活記#20】結婚できない40女は〇〇が多すぎる!?

44歳・独身・恋人いない歴7年。特に「結婚しない」とも「結婚したい」とも思っていなかったが、気づいたら40代で独女だったというOTONA SALONE編集長アサミが婚活を始めて…

40代独女が「大人の関係」になったあと、絶対言ってはいけない一言って?

40代ともなれば、親密になった異性と身体の関係をもつことも、若いころよりは寛容になる女性が増えるのも事実。とは言っても、ある意味ではやっぱりデリケートなテーマでもあるだけに、関係をもったあとのアレコレ次…

そのアピールいりません!婚活で出会った40代女性の「謎すぎるアピール」3選

婚活をしている男性たちが出会った40代女性の中には、謎のアピールをしてきた人もいるようです。言うまでもなく、婚活は結婚を視野に入れたお相手探しではあるけれど、“結婚”ばかりにフォーカスして、見当違いなアピ…

40代が取り入れてはいけない【流行の夏メイク】NG3選

この夏は、暖色系のカラーメイクを楽しむのが、じわじわとリアルにトレンド入り。ちょっと韓国風のノリもあって、今までよりもポップで“女の子”らしさが出るメイクを楽しんでいる40代女性もチラホラです。「私もこの…

【大人の婚活】モテ狙いのつもりが大失敗!「婚活中の40代独女のやらかし」3選

婚活を意識して、モテを狙っているつもりの行動でも、男性から見ると「違うな」「恋愛対象にできない」となってしまうパターンもあります。40代女性に限らず、真剣に婚活を考えるほど、態度も力みがちになるのは否め…

そのヘアは20代まで!男が「若作りすぎて痛い」と感じた40代女性のNGヘア

いつもよりちょっとだけ気合いを入れたデートや、ゴージャスなレストランへのディナーなどでは、ヘアスタイルにもこだわりたい40代女性が少なくないはず。ところが、せっかくの“おめかしスタイル”が、男性から見ると…

【40代の眉メイク】第一印象が最悪!男性が嫌がる眉は太すぎ&◯◯

眉の印象によって、顔のみならずその人のイメージをも左右するのは、もはや言うまでもないお話。それだけに「こんなイメージになりたい」を叶えるにあたっては、まずは眉メイクにこだわる女性も少なくありません。と…

夏に大量発生!40代が「オバサンぽく見える」夏のNGヘアアレンジ

夏は、ダウンスタイルよりもアレンジした髪型のほうが、スッキリとした印象に。40代が気になりがちな白髪や薄毛も、アレンジによって、目立ちにくくなるメリットもありますよね。デイリーのヘアアレンジで上手にイメ…

【大人の失恋】恋愛が長続きしない40代女性の3つの傾向

せっかくご縁あってお付き合いすることになったのに、長続きせずに別れてしまう残念な恋愛もチラホラ。残念な恋は、若いころなら「これも経験のうち!」と笑える話でも「40代にもなって、これはない」と自らダメ出し…

近寄りがたい! 悪い意味で「貫禄あるよね…」と思われちゃう40代女性のメイク

40代ともなると、その経験値や見た目によって、まわりから「やたら貫禄ある!」なんて思われる女性も少なくありません。貫禄は、いい意味で出ていれば魅力だけれど、悪い意味で出てしまうと「近寄りがたい」「話しに…

なんで使わないの?夏にオバ見えする40代ほど使っていない3つのコスメ

夏場は、気温や湿度のせいで、どうしてもメイクも崩れがちなうえに、お肌の状態も不安定になりがちですよね。「毎年、夏老けを痛感中……」な40代女性ほど、ひょっとすると、大人世代がこの時期に使うべきコスメを省い…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LOVEに関する最新記事