あ、これ面倒くさいやつ。男性がドン引きした40代独女の「オフィスでの無茶な駆け引き」
仕事中の”構ってアピール”はほんとムリ・・・
「俺がドン引きしたのは、仕事中に”構ってアピール”してきたことかな。
付箋に『ランチ一緒に行こう』とか書いてよこしてくるのはまだマシだけど、許せなかったのは仕事の電話をしているのに脇腹をつついてくすぐってきたこと。
相手は自分も知っている取引先とわかっていても、電話中に手を出すとか非常識でしょ。テンションが上がるのは勝手だけど、仕事の邪魔をされるのはほんま勘弁。
思わず睨んだら『え、マジなの?』って引かれたのも嫌な気持ちでしたね。
友達に話したら『そんな人いるの?』ってびっくりされたけど、本当の話。これで40代だからタチが悪い。
それ以来おとなしくなったから放置しています。
学校みたいに席替えもできないし、こんな人と一緒に仕事するなんて、苦痛でしかない」(42歳/総務)
★ 『そんな人いるの?』と驚いたのは筆者ですが、アラフォーにもなって学生みたいなちょっかい、勘弁してほしい……。
社内の人間しかいない空間では、ついじゃれついてみたくなる瞬間もあるかもしれませんが、それも時と場合をわきまえないと相手にとって迷惑なだけ。
「これくらいなら許してくれるだろう」と勝手に了解してしまうと、思わぬ拒絶をくらうことになります。
仕事の邪魔になる”構ってアピール”は、ドン引きされるだけでなく業務の遂行も妨げにもなって、良いことがありません。
職場はそれぞれが自分の仕事をこなす場所であることを、忘れたくないですね。
サークルや友人たちとの集まりと違い、オフィスは仕事という責任を負って過ごす場所。
男性が何より嫌うのは、仕事の負担になるような振る舞いです。
好意と仕事は別。そんなわきまえがない40代独女は、オフィスでも浮いた存在になるだけかもしれません。
1 2
スポンサーリンク