ブーケトスは「独身ハラスメント」? ブーケトス反対のツイートが話題に

友人の結婚式に参列すると、「結婚なんて…」とは思っていてもついついブーケトスで本気になってしまうことも。最近では「ブーケトス文化」に対して、独身女性がついつい共感してしまうツイートが話題になっています。

ブーケトスの「みんな結婚したいでしょ?」感が嫌!

未婚の女性がブーケトスを受け取ることができれば、“次の花嫁になれる”という説があるのは有名な話。しかし、とあるTwitterユーザーは“ブーケトスは「未婚女性集まれ! みんな結婚したいでしょ? ブーケ受け取ってね」という感じが嫌”と語り、自分の結婚式ではブーケに“Google playカード”をつけたいと締めくくりました。

このツイートに共感する人が続出。「ブーケトスはもはや花嫁の自己満足でしょ。マウンティングに近い」「昔、名指しでブーケトスに呼ばれた時は嫌がらせとしか思えなかった」と、ブーケトスに嫌悪感を示す人も少なくありません。

また「私の友達は一升瓶でプルズブーケやった」「アマゾンギフト券がいいな~」「もう現金でお願いします」と、“景品をつける”アイデアにも反響が続々と集まっていました。ちなみに「プルズブーケ」とはブーケに複数のリボンをつけて、その内一本が当たりという“くじ引き方式”のブーケトスのこと。

「ソロハラ」「シングルハラスメント」っていったい何?

実際、結婚式を挙げる人の間でもブーケトスは悩みどころのよう。ネット上でも「ブーケトスするべきか迷ってる」「ブーケを投げるのに憧れがあるけど、実際やらない方がいいのかな…」という声も少なくありません。

最近では、「独身=不幸」と決めつけて圧力をかける「シングル(独身)ハラスメント」「ソロハラ」という言葉も徐々に浸透してきました。「ブーケトスはシングルハラスメント」という意見も増え、「お菓子を撒く」「ブロッコリートスにする」などの代替案をとる挙式も増加しているようです。

自治体などでも「ソロハラ」意識は高まっており、昨年11月には佐賀県が企業向けに「婚センサスBOOK」なるものを発行。会社全体で婚活を推進している企業に、「結婚する気はないの? はNG」「もう○○歳なのに結婚しないのはおかしい、もNG」などの注意を喚起しています。

「『結婚しないの?』も嫌だけど、『だから結婚できないんだよ~』っていうのもウザいよね」「逆に『結婚なんてそんないいものじゃないよ』とか愚痴りつつマウンティングも嫌」など、様々な意見が上がる「ソロハラ」問題。ライフスタイルは人それぞれなので、お互いを尊重してつき合っていきたいですね。

スポンサーリンク

【みんなが言わない秘密の話】40代女性が本当に男性と出会える場所は◯◯だった!

何年も彼氏がいない友人からよく聞くのが、「気づけば40代で、いまだ独身。どこで男性と知り合えばいいの!?」という話。確かに周りには既婚が増えてきて、自然な出会いが…

【男の本音】40代女性はあなたの恋愛・結婚の対象になりますか?

別に悪いことをしてきたわけでもないのに、ただ年齢を重ねたというだけで男性に対してどこか引け目を感じてしまう、そんな瞬間はありませんか?40代になるとだんだんと若々…

【男性心理】浮気に走る本当の理由は◯◯だった!?浮気しやすいタイプも解説

働き盛りの30~40代の男性たち。仕事にも余裕が出てきて、浮気をする時間もお金も持っているので、さまざまな女性と交流するチャンスもゴロゴロ。前回の浮気されやすい女性…

僕たち、独女のコレに弱いです!男性が思わず「ドキドキする瞬間」3つ

思いもしなかった瞬間に欲に襲われることって、ありますよね。40代独女のどんな姿にムラムラする? と男性に尋ねてみたところ、ズバリ「無防備な姿」にやられる、という声…

【男性心理】40代バツイチ男を落とすコツと、選ばれる女になる理由とは?

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返る連載第2…

いちばん「冷たい男」が多い血液型って…? ダントツでアノ型でした!

交際している恋人に対し「こんなに冷たい人だったなんて……」と、愕然とした経験はありますか?お付き合いに至る前には優しい男性でも、“自分のもの(!)”になった途端に、…

【40代編集長の婚活記#10】モテ服メイクのルールを全部守ってみた

44歳、未婚独身、ペットなし、会社員。「どうして結婚しなかったんですか?」と聞かれても「別に……」とかつての某女優さんのようにしか言いようがない編集長アサミでござい…

優しい男性がいちばん多い血液型って?なんとアノ血液型でした!

「お付き合いするなら優しい男性がいい!」「結婚するなら、妻に優しい男じゃないと」と思っている女性のみなさん。優しい男性は、どんな血液型に多いと思いますか?今回も…

「なぜ彼女は独身なの?」40代独女の本音とは【新連載】

はじめまして。イラストレーターのNobbyです。大学を卒業してすぐフリーランス人生が始まり、絵を描いたりトロンボーンを吹いたり歌ったり、とにかく好き放題で生きてきま…

【40代編集長の婚活記#20】結婚できない40女は〇〇が多すぎる!?

44歳・独身・恋人いない歴7年。特に「結婚しない」とも「結婚したい」とも思っていなかったが、気づいたら40代で独女だったというOTONA SALONE編集長アサミが婚活を始めて…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LOVEに関する最新記事