ユニクロ、ワコール、Triumph… ブラジャー市場で巻き起こる美しき下着戦争!

かつては専門メーカーが独占していた“ブラジャー市場”。しかし最近は「ユニクロ」の下着業界進出によって、大きな地殻変動が起きているようです。そこで今回は、そんな知られざる“ブラジャー市場”の実態に迫っていきましょう。

ユニクロの下着業界参入で下着メーカーに激震が走る!?

10月9日の「ガイアの夜明け」(テレビ東京系)では、ブラジャーを巡る熾烈な販売競争についてクローズアップ。今までは下着ブランド「ワコール」が、販売シェアトップで走り続けてきました。そんなワコールに、わずか9年で肉薄したのがアパレル界の革命児・ユニクロです。

ユニクロは下着業界進出のカギとして、抜群の快適性を実現した“ワイヤレスブラ”を発売。ブラジャーでは常識だった金属ワイヤーを外すという型破りな発想が、同商品を瞬く間に大ヒットへと導きました。

ワイヤレスブラ(ビューティーライト) 1990円+税/ユニクロ

いっぽう老舗下着ブランド「Triumph」も負けてはいません。ヘッドデザイナーからの「この下着は古いよ、30年前のデザインだ」「このままじゃ改革なんてできないよ」という厳しい指摘を受けて、新商品の開発に取り組むことに。

Triumphはあえて新商品に、ユニクロと同じノンワイヤーブラをチョイス。ただ快適なのではなく、Triumphらしい女性らしさを追求したブラジャーを目指しました。そこで誕生したブラジャーが、“My Glow(ネオノンワイヤー)”。幅広のサイドベルトが特徴的で、色鮮やかなレースでフェミニンさを表現しています。ちなみにお値段はユニクロより少々お高め。

My Glow(ネオノンワイヤー)480 ブラジャー 3900円+税/Triumph

いっぽう女性下着メーカー最大手の「ワコール」では、女性の体を科学的に調査する研究所を所有。独自のデータ結果によって作られるブラは、垂れた胸をマイナス5歳も若返らせてくれるとか。

人生の半分を共にするブラジャーへの不満とは…?

ある調査結果によると、生涯のブラジャー着用時間は約39万時間に渡るそうです。39万時間にあまりピンと来ない人もいるでしょうが、年数に換算すると約45年間。女性の平均寿命を86歳とすると、人生の約半分はブラジャーをつけていることになります。

女性にとって欠かせない存在のブラジャーですが、何かしら不満を抱えている人は多いようす。ネット上でも「胸が大きいと可愛いブラがなくて困る」「ブラにホールド感がなくて、運動すると千切れそうに痛い」などのお悩みが上がっていました。

株式会社アンティルの「ブラジャーの実態に関するWEB調査」によれば、ブラジャーの不満点には「肩ヒモがずれやすい」が堂々の第1位。いっぽう第2位に「締めつけられる」、第3位に「ワイヤーが原因で痛くなる」がランクインしていました。多くの女性が“あるある”と共感できる、納得の結果になったのではないでしょうか。

人生のほとんどを共にするブラジャー。女性たちのブラへの不満が尽きない限り、ブラジャー市場の熾烈な戦いはまだまだ続いていきそうですね。

スポンサーリンク

「#ハタラクユニクロ」に学ぶ、大人のオフィスカジュアル6コーデ

さりげなくトレンドをおさえながらもシンプルでスッキリとしたデザインのユニクロのアイテムは、大人の女性にとっても欠かせないですよね。新年からお仕事をさりげなくばっ…

オバサン見えは痛い「下着」のせい? 40代からのブラ・ショーツの選び方

小中学生の頃、40代女性=オバサンだと思っていました。しかし自分が40代になって、正直、心のどこかで「オバサンと言われたくない」「オバサン見えしたくない」と思ってい…

みんな買ってた!ユニクロのベロアパンツ、40代のおすすめ色ランキング

この秋冬のトレンドはファーやベロアアイテム。各ショップからこぞって発売され続けているマストアイテムです。なかでもベロアを買うなら絶対ユニクロ。プチプラで高級感も…

何色買った?ユニクロVネックセーターの着回し力が高すぎ!

秋が始まったと思ったら既に真冬モードな今年。これから春まで着回せるトップスをもう一着持っていたいところです。そんなときにオススメなのがオンにもオフにも着回し自在…

いまユニクロ、GUで絶対買うべき! オフィス対応のプチプラアイテム6選

ユニクロ・GUをオフの日に着ていても、40代にもなるとビジネスシーンではさすがに厳しいかな……と思っている人はいませんか? そんなことはありません、実はカジュアルのみ…

40代が最近リアルに「ユニクロ」で買ったアイテムは?この定番品が人気です!

リーズナブルに定番アイテムが揃うユニクロ。ほどよくトレンドを押さえているところも人気です。そんなユニクロでリアル40代はどんなものを買っているかを聞いてみました。…

「骨格診断」あなたは筒形? 楕円形? オバサン体型を防ぐ下着選び

「最近、胸が垂れてきた」「ブラのハミ肉が気になる」「バストやヒップにハリがなくなった」……。女性は歳を重ねるにつれ、下着とカラダに関するお悩みが深刻化。そんなお悩…

完売続出、どれ買った?ユニクロのマリメッココラボ、注目アイテムは

ユニクロの春コラボが「Marimekko(マリメッコ)」に決定! 3月30日(金)から、大型店及びユニクロオンラインストアで取扱が始まっています。今回は、世界的に有名なマリ…

いまユニクロでみんな買ってる!「おしゃれ見えスウェット」はこの色!

秋も深まってきているのに暑い日と寒い日が交互に続く今日このごろ。「上に1枚羽織る」or「厚手を1枚着る」で迷いますが、そんな迷いを「これ1枚でおしゃれ見え」で解決す…

40代の腰回りも上手にカバー。ユニクロの#ワッフルクルーネックT

暑いけど秋感は取り入れたい、でもメイン秋服はもうすこし様子を見てからゲットしたい。そんなコスパとオシャレを両立させたいアラフォー女子にうってつけのトップスをご紹…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

FASHIONに関する最新記事