マツコも思わず「応援してねーよ!」 ボディビル大会のかけ声が独特すぎると話題

筋肉が好きな人もそうでもない人も、見事なマッチョに目を奪われてしまった経験はありませんか。最近ではマッチョの筋肉だけでなく、マッチョを応援するための“かけ声”が話題に。今回はネット上で大きな注目を集める“かけ声”の数々をみていきましょう。

進化しすぎた“ボディビルのかけ声”が話題

11月7日放送の「マツコ&有吉 かりそめ天国」(テレビ朝日系)では“ボディビル大会のかけ声”を特集。最新のかけ声を調査すべく、日本ボディビル・フィットネス連盟の上野俊彦さんとともに「第59回 関東学生ボディビル選手権」を取材しました。

大会でのかけ声はただのガヤではなく、応援する選手の見どころを審査員にアピールするための重要なポイント。ここからは番組で紹介された「アツイかけ声」を紹介していきましょう。

神奈川大学・須藤選手に寄せられたのは、「1番の腹斜筋で大根をすりおろしたい!」の声。了徳寺大学・田中選手には、その見事な筋肉の筋に「カニカマの千倍!」という声が飛んでいました。その他にも「おしりムー大陸」「ノーベル筋肉賞」「血管うねうねマスクメロン」「ぱいぱいでか美」「腕と脚が入れ替わってるよ、君の名は。」と、バラエティ豊かなかけ声が続出。神奈川大学の金選手に寄せられた「背中広すぎてパンこねれるわい」という声には、番組MCのマツコ・デラックスさんも「応援してねーよ!」と思わずツッコんでしまったようです。

選手たちが一列に並び肩の筋肉を披露する場面では、「マッチョの豊洲市場」とインパクトたっぷりのかけ声が。これにはMCの有吉弘行さんも「素晴らしい!」と絶賛。視聴者からも「パワーワードが大渋滞してる」「笑いすぎて、見てる方の腹筋も鍛えられるわ」「もはや集団大喜利大会」「落ち込んだ時に聞くと最高に元気出る!」といった声が上がっていました。

日本ボディビル連盟が監修した「かけ声辞典」

大好評を博すボディビルのかけ声は、“辞典”として本も出版されています。日本ボディビル・フィットネス連盟が監修した『ボディビルのかけ声辞典』は、「肩にちっちゃいジープのせてんのかい」と書かれた帯が特徴的な一冊。「切れてるよ」「デカい」といった定番のものから、「阿修羅像」「プロポーションおばけ」「石油王」といったものまで気になるかけ声を多数収録しています。

この本にはネット上でも「かけ声に秘められた意図がちゃんと解説されていて素人にも分かりやすい」「コミカルなのにリスペクトに満ちあふれている最高の本でした」「最近刊行された本の中では、ダントツで“珍本”だと思う」と高評価が。

『ボディビルのかけ声辞典』では、「ボディビルってなに?」「競技と大会のルール」「大会で使われるポーズ」といった基礎知識も網羅。思わず感心してしまうかけ声の数々を生で聞くために、一度大会に足を運んでみるのもいいかもしれませんよ。

スポンサーリンク

おばさんの境目は45歳! しかし年齢だけでない“おばさんジャッジ”の要因

こんにちは。フリーライターの山下友里恵です。世の中には、面白いアンケート調査がいっぱい。私も仕事柄様々なアンケートに目を通すのですが、最近ではBIGLOBEが発表した「年齢に関する意識調査」が実に興味深い内…

まだほんの序章に過ぎない…?“2019年の値上がり商品”コレだけは押さえておけ!

こんにちは。フリーライターの山下友里恵です。2019年は早くも“変化の年”になりそうな予感。元号や消費税などあらゆるものが変わりつつありますが、中でも私が注目しているのが“物価の値上げ”。人気テーマパークから…

ブーツカットはもはや時代遅れ!? 世間から“痛い”と思われる「勘違いファッション」

こんにちは。フリーライターの山下友里恵です。ファッションは、女性をより輝かせるマストアイテム。しかしその着こなし方を1歩間違えると、自分の意志に反して“マイナスの効果”を生み出してしまう可能性が。「体型…

70代の親を持つアラフォー世代必見! 緊急時に大活躍する“命のバトン”って何?

こんにちは。フリーライターの山下友里恵です。みなさん突然ですが、「命のバトン」ってご存知ですか? 70代の親を持つ方必見のアイテムなのですが、知っている人はほんの一握り。かくいう私も、最近になって知りま…

話題の漫画家・柴田亜美の極限美容に見る「51歳美女のつくりかた」

「南国少年パプワくん」(エニックス)や「自由人HERO」(集英社)など、数々のヒット作を手掛けた超人気漫画家・柴田亜美さん。10月30日放送の「ザ! 世界仰天ニュース」(日本テレビ系)に出演し、その相変わらず…

3兆円以上の効果がある?日本を動かす「オンナの宴」の実態

男子禁制の秘密の花園“女子会”。その経済効果は約3兆7000億円に上り、2020年東京オリンピックの経済効果を大きく上回ると言われています。今や日本経済を動かしている“女子会”ですが、なぜここまで著しい成長を遂げ…

ネコは他の動物に比べて研究が進まない…その “ネコさまらしい”理由って何?

今、世の中は空前の猫ブーム。昨年の猫の飼育数が永遠のライバル・犬を初めて上回り、SNS上では可愛い猫の画像をアップする“ニャンスタグラマー”が急増しています。そんな多くの人々を魅了し続ける猫ですが、10月11…

合コンの時代はもう終わり!? 人気急上昇中“マッチングアプリ”の実態を徹底追及!

「理想の人に出会いたい」という男女の切実な願いを叶えてくれる“マッチングアプリ”。10月10日放送の「ねほりんぱほりん」(NHK)では“マッチングアプリにハマる人”をクローズアップし、その人気の秘密と実態につい…

BMIを広めたのは保険会社の陰謀? 林先生も驚く衝撃事実

ダイエットに取り組む際、気になるのが体重と体脂肪率、そして“肥満指数”とも呼ばれる「BMI」ですよね。しかし今年10月に放送された「林先生が驚く 初耳学!」(TBS系)では、“BMIは金儲けのために広められた適当な…

「だめんず・うぉ~か~」作者が教える“こんな男に気をつけろ”

「だめんず・うぉ~か~」(扶桑社)で知られる漫画家の倉田真由美さんが、10月8日放送の「バラいろダンディ」(TOKYO MX)に出演。“だめんず”に騙されないための方法を教えてくれました。だめんずを見分けるプロフ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LIFEに関する最新記事