彼氏は欲しいけどズボラな自分を変えられない。40代独女が悩む「女性らしさ」の壁

2018.11.26 LOVE

「目的」を作るために今の自分を知る

ろくに自炊もせず、お風呂に入らない日もあったり、掃除が苦手だからとコンビニのゴミ箱を日々頼ったり。

「中年のオッサンみたい」と自覚があるのなら、服を買いに行く前に生活のスタイルを変えることが肝心です。

今のままで外見だけ美しくなれたとしても、実際に男性と接していればいずれ”ボロ”は出ます。

「いいと思ったのに、ズボラな女性なんだな」と思われたら、せっかくの出会いも恋愛に発展できませんよね。

彼女が日々ダラダラと過ごしてしまうのは、「目的」がないのが原因の一つです。

「9号の服を着たいからダイエットする」「仕事に役立つ資格を取得する」「未来の旦那さまのために料理の腕を上げる」など、小さくても”なりたい自分”があれば、それを支えに努力ができます。

目的があれば、かなえるためには生活を整えることが避けて通れません。

ダイエットのために自炊を始めたり、勉強に集中できる環境を作るために部屋を掃除したりと、達成するためにやっていることがそのまま自分の糧になります。

では、「目的」を見つけるためにはどうすれば良いか。

こうありたいという未来は、今の自分から発生します。今の自分を知るのがより中身を充実させるためには重要なこと。

「ズボラでだらしない自分をもっと見るなんて、苦痛しかない」

と彼女は言いましたが、その自分を肯定してあげないと正しい目的は見つかりません。

「彼氏が欲しい」は「ともに愛し合える誠実な男性とめぐり逢いたい」ことですよね。

それなら、具体的にどんな男性と出会いたいのかを考えないといけませんが、その理想と釣り合うような女性になるためには今の自分を知らないと改善する方法もわかりません。

逃げずに向き合うこと。その勇気が、自分の内側を魅力で満たす最初の一歩になります。

 

 

一人の時間が長くなると、どこかで「このままでいいか」という甘えが生まれます。

それを放置していて、いきなり彼氏が欲しい! と思っても何から変えれば良いかが見えません。

変わりたいと願うのは、自分をより良く知るチャンス。

自分を愛し、信じている姿こそ、男性には何より美しく見えると心得たいですね。

1 2

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク