30代まではNGでも…40代女性になら男が「寛容になる」婚活条件のアレコレ3例

30代までの婚活で口にすると冷ややかな目を向けられがちなテーマでも、40代が言うと「まぁ、年齢的にもそうなるよね」と納得してもらいやすいこともあるようです。

一般的には、年齢を重ねるほどに婚活は厳しくなる……とも思われがちですが、だからと言って臆病になりすぎる必要だってどこにもありません。

そこで今回は、魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする私、並木まきが、“30代まではNG度が高めでも、40代女性なら納得されやすいアレコレ”を3選お話します。

 

30代まではNGでも…40代女性なら意外と納得されやすい1:相手の“年収”へのこだわり

「結婚するなら、年収は1,000万円以上の人じゃないとね」「最低限、700万円は稼いでいてもらいたい」など、お相手の稼ぎへのこだわりは、どの世代の婚活においても話題になりがちなテーマ。

そして、30代までは平均年収を大きく上回る理想を口にした途端に「高望み!」などと批判的な目を向けられやすい一方で、40代ならば「本人もそれなりに稼いでいるから、納得」「40代のお相手となれば、相手もそれなりの年齢だけに、理解できる」と好意的な目を向けられやすくなる傾向です。

ここに「さらにイケメン」「高身長」などの別の条件も並列してしまうと「えっ!?」となりやすい面も否めませんが、純粋に“年収”だけにフォーカスした条件であれば、さらりと受け入れてもらいやすいのも実情と言えます。

 

30代まではNGでも…40代女性なら意外と納得されやすい2:親との同居を条件にしたお相手探し

結婚後には、将来の介護を考慮して「親との同居をしてくれる人がいい」と望んでいる40代女性も珍しくありません。

そしてこのテーマも、30代までの婚活で口にしてしまうと「親離れできていないの!?」「もしや子離れできていない親がいたりして……」などと批判的な目を向けられがちな一方で、40代ならば「あー、納得」と感じてもらいやすい条件です。

40代女性の親となると、もはや60代後半や70代、場合によっては80代になっているパターンもあり、介護が切実な課題として目の前に差し掛かっている年代。

同居を条件に入れない婚活のほうが可能性そのものは広がるものの、この条件をつけているからと言って「親離れできていない」の疑惑は向けられにくく、周囲にもすんなりと受け入れてもらいやすい傾向があります。

 

30代まではNGでも…40代女性なら意外と納得されやすい3:過去の壮絶な恋愛・結婚歴

結婚相手を探すにあたり、過去に壮絶な恋愛経験、あるいは悲惨な結婚経験がある人ほど「次こそは、失敗したくない……!」の気持ちも強くなりがち。

ところが30代までは、恋愛・結婚にまつわる壮絶な過去がある女性には「僕の手に負えないかも……」「ワケありなのは、この子に原因がありそう……」などと男性が尻込みしてしまう傾向も強めなため、自分の過去を赤裸々に語ったがばかりに婚活チャンスを逃してしまった! なんて展開も珍しくありません。

他方、40代ともなると「酸いも甘いも嚙み分けてきたお年頃」のイメージも強まるせいか、同じような過去の話をしても、案外すんなりと受け止める男性が増えてくるのも実情です。

むしろ「経験の幅だけ、人生の深みが出ている」「人の痛みがわかる大人の女性なんだろう」などと好意的な目を向ける人も増えるのは、男性も年齢なりに経験を積み重ねている年頃であることが、いい意味で影響してくるのかもしれません。

 

 

30代と40代では、同じ話をしても、周囲からの見る目が少し異なることも多いのが実態です。

一般的には「年齢を重ねるとハンデがある」と捉えられがちな婚活ですが、必ずしもそうとは言い切れず、40代になったからこそ男性からの理解を得やすいテーマも存在します。

年齢をハンデと捉えず、経験値と受け止めつつ、前向きな婚活を目指しているみなさまの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

【みんなが言わない秘密の話】40代女性が本当に男性と出会える場所は◯◯だった!

何年も彼氏がいない友人からよく聞くのが、「気づけば40代で、いまだ独身。どこで男性と知り合えばいいの!?」という話。確かに周りには既婚が増えてきて、自然な出会いが…

【男の本音】40代女性はあなたの恋愛・結婚の対象になりますか?

別に悪いことをしてきたわけでもないのに、ただ年齢を重ねたというだけで男性に対してどこか引け目を感じてしまう、そんな瞬間はありませんか?40代になるとだんだんと若々…

【男性心理】浮気に走る本当の理由は◯◯だった!?浮気しやすいタイプも解説

働き盛りの30~40代の男性たち。仕事にも余裕が出てきて、浮気をする時間もお金も持っているので、さまざまな女性と交流するチャンスもゴロゴロ。前回の浮気されやすい女性…

【男性心理】40代バツイチ男を落とすコツと、選ばれる女になる理由とは?

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返る連載第2…

【40代編集長の婚活記#10】モテ服メイクのルールを全部守ってみた

44歳、未婚独身、ペットなし、会社員。「どうして結婚しなかったんですか?」と聞かれても「別に……」とかつての某女優さんのようにしか言いようがない編集長アサミでござい…

「なぜ彼女は独身なの?」40代独女の本音とは【新連載】

はじめまして。イラストレーターのNobbyです。大学を卒業してすぐフリーランス人生が始まり、絵を描いたりトロンボーンを吹いたり歌ったり、とにかく好き放題で生きてきま…

【40代編集長の婚活記#20】結婚できない40女は〇〇が多すぎる!?

44歳・独身・恋人いない歴7年。特に「結婚しない」とも「結婚したい」とも思っていなかったが、気づいたら40代で独女だったというOTONA SALONE編集長アサミが婚活を始めて…

【男の本音】美人じゃないのに「なぜかモテる女」8つの特徴

あなたの周りにも、美人でもスタイルが良くもないのに、なぜか男性からモテたり、彼氏が途切れないタイプの女性はいませんか? かたや、美人で仕事もできてスタイルバツグ…

【男性心理】40代バツイチ男と結婚するために大切なこと

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返ります。

【新連載・40代編集長の婚活記#1】40代独女が初めて婚活したらどうなる?

結婚できないんじゃなくて、しないだけです。でも、してみてもいいのかも? 「どうして結婚してないの?」と聞かれても「なんとなく……」としか答えようのないみなさま、こ…

痛すぎる!「大人の関係」を男に後悔させる40代独女にありがちな振る舞い

40代の男女関係ともなれば、“大人の関係”、つまり肉体的な関係を結んでいる人も珍しくありません。「男女間において、カラダの相性は大事」という人もいれば「そういう関係になってみないと、本当の相性はわからない…

40代でもけっこう多い!「都合のいい女」にされがちな40代独女の特徴

40代になっても、残念ながらも男性から、“都合のいい女”として扱われてしまう女性もいます。真剣恋愛をしているつもりなのは女性だけで、男性は結婚なんて毛頭考えてもいなければ、女性の幸せなんてお構いなし……なん…

ねぇそれ感じ悪い! 40代がやりがちな「愚痴のつもりが恋愛自慢話」3選

友人と他愛もない話をしているときに、最初は愚痴だと思って聞いていたら、いつの間にか自慢話になっていた……という展開に、お心当たりがある女性も多いはず。女性は“共感”で親しくなるという説もあるだけに、自慢話…

寝不足ですか? 40代の目を「腫れぼったく見せる」デンジャラスな秋アイシャドウ3選

そろそろ、本格的な秋仕様のメイクにシフトさせている40代女性も多いころ。残暑厳しい折だけれど、メイクに季節感を重んじる女性ほど、すでに秋の新作で装っていることと思います。でも、秋色アイシャドウには40代の…

40代の髪「コレはさすがに…」と男が心底引いたダメな髪の特徴3選

40代の髪は、加齢に伴うアレコレのお悩みがつきもの。白髪に薄毛、髪質の変化など、個人差はあれど、若い頃とは異なる自分の髪に、人知れずため息……な女性も増える年代です。だからこそデイリーのヘアケアにも気合い…

【40代の薄毛問題】は賢く解決! おすすめの「プチプラ」アイテム3選

加齢による髪の減少を感じると「高価なシャンプーを使わないとダメかも?」とも思いがち。けれど、高いアイテムを使ったからと言って、必ずしもお悩み解決に至らないから「美容って難しい……」と感じていらっしゃる女…

結婚前提だった男が萎えた!40代独女が発した「親の介護」にまつわるセリフ3選

交際初期には「結婚前提」で考えていても、お付き合いを重ねていくなかで「やっぱり、この人との結婚はナイな」となるケースも少なくありません。最初はラブラブでも、時間の経過とともに気持ちが変わってしまうのは…

【男の本音】デートで「オバチャンだな…」と男が感じた40代女性の些細な振る舞い3選

デートの最中に、ちょっとした振る舞いをしてしまったばかりに「ああ。オバチャンだな……」とお相手を興ざめさせてしまえば、40代女性には残念なお話。しかし、どんなに好印象を狙っていても、ふとした拍子に幻滅され…

【40代の秋リップ】老け見えする危険なリップはコレ!覚えておきたい脱オバテクとは?

そろそろメイクも、秋支度を心がけたい今日この頃。この秋も、夏と比べてこっくりとした発色のリップが数多く揃ってきて、40代でも使いやすいトレンドがわんさかな印象です。他方、発色の強い口紅は、場合によっては…

「大人の関係」になったあと、二度と連絡が来なくなる40代独女の傾向

身体の関係をもったあとに、残念ながらも二度と男性からの連絡がこなくなってしまう40代女性もいるのが実情です。将来を見据えて、そういう関係になったのに、目論見が外れてしまう40代女性の傾向とは、いったい……!?…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LOVEに関する最新記事