ギョッ、オバサンスマホだ…僕は見たくなかった40代独女のアウトな「スマホ使い」

いまや生活の必需品ともいえるスマートフォン。持っていないという人のほうが少なくなりました。

出番が増える一方で、その使い方が問題視されることもしばしば。

SNSなどでは”マナー違反”が目立つ投稿を目にすることも多いのではないでしょうか。

人前でこそ慎重になりたいのが、スマホの扱いです。「それってアウトじゃないの?」と思われる使い方は、男性の気持ちを一気に萎えさせます。

40代独女のどんな様子がダメだったのか、ご紹介します。

 

「インスタ映え」はひとりのときにやって!

・「先日、オープンしたばかりのレストランに友人たちと出かけたときのこと。隣のテーブルに座っていたアラフォーらしき女性が、料理が届いたのに連れを待たせていつまでもスマホで写真を撮っている姿に唖然となりました。あれって本当にみっともないし、連れの人が本当にかわいそうだった」(39歳/介護福祉士)

 

・「仲の良い女友達にお茶に誘われて、パンケーキが有名なお店に行きました。すると、お店に入る前から彼女が写真を撮りまくる。お店の許可も得てないし、いいの? と訊いたけど『インスタに投稿するから』って、意味不明……。そしてやっぱりパンケーキがきてもいろんな角度からカシャカシャ。シャッター音は店内に響くし、帰りたくなった……」(34歳/製造)

 

★ 「インスタ映え」の言葉が流行って久しいですが、それも度が過ぎると一緒にいる人に嫌な思いをさせることになります。

特にそういった承認欲求が理解しづらいと思う男性にとっては、「苦痛でしかない」時間。

「こんな人だと思わなかった」という声もあり、二度と出かける機会はなくなるかもしれません……。

インスタのいいねを気にするより、まずは楽しむ姿勢を忘れない40代独女でいたいですね。

 

仕事中のLINEは非常識!

・「違う部署の同期と付き合ったときのこと。顔を合わせることは少ないんだけど、その代わり仕事中でも平気で『今日の晩ごはんどうする?』とかLINEしてくることに参った。こっちの業務も理解しているはずなのに、返信できないってわからないの? と言ったらむくれるし、面倒くさい。同じ会社であっても、仕事中のLINEは非常識でしょ」(35歳/営業)

 

・「サークルの仲間で旅行に行くことになって、俺が幹事をすることに。そうしたら年上のアラフォー女性から仕事中にひっきりなしにLINEが来る。場所のこととか部屋の指定とか、全然急ぎの用事じゃないし、こっちは仕事があるから返信せずにいたら『既読ついてるけど』って追い打ちがきてうんざりでした」(40歳/教育)

 

★ たとえ自分はLINEを送れるタイミングでも、相手は仕事中かもしれませんよね。

平日の日中など、すぐに返信が必要じゃないメッセージはなるべく控えるか、送るとしても「仕事中にごめんなさい」「返事は時間のあるときにお願いします」など、相手に気を使わせない配慮が必要です。

男性によっては、既読だけつけて返信ができないことを気にする人もいます。

仕事中じゃないとわかっているときなら良いですが、相手の状況を考えるなら無意味なLINEは送らないのがマナーですね。

 

意外とやってる人多いかも……?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ記事

LOVEに関する最新記事