ギョッ、オバサンスマホだ…僕は見たくなかった40代独女のアウトな「スマホ使い」

2019.02.17 LOVE

了解を得ずに撮らないで!

・「サークルのイベントで、知り合いの女性にいきなりスマホを向けられたと思ったら勝手に写真を撮られて嫌な思いをしたことがあります。しかもそれがフェイスブックに載せられていてびっくり。楽しそうな雰囲気を伝えたかったんだろうけど、人を撮るならまず許可を得るべきでは?」(34歳/配送)

 

・「友人の結婚式の二次会で、アラフォーの女友達が『アルバム作りたいんだけど、撮ってもいい?』ってみんなに訊いてからスマホを向けているのを見て感心した。酔っている姿とか勝手に撮られて残されたくないし、こんなときこそ確認するべきだよな、と。それに比べてもうひとりの知り合いは、いろんな男を捕まえてはバンバン自撮りしていて正直気持ち悪かった。男の嫌がる様子がわからないのかな~」(40歳/サービス)

 

★ 「許可なく撮影する」のは、もっとも避けたいことの一つ。

いくら盛り上がっているときでも、撮るなら一声かけるか、撮り終わってからSNSなどに投稿して良いか確認するべきです。

勝手にいろいろな人の目に触れる場に出されるのは、誰だって良い気がしません。

「これくらい、別に害はないでしょ」と思っても、許可もなく撮った写真をさらされるのは、プライバシーの侵害と感じる人もいます。

スマホを構えたい瞬間こそ、相手の気持ちや立場を考えた振る舞いを心がけたいですね。

 

 

読んでみると、どれも当たり前にアウトなことだと気が付きます。

特に他人を巻き込むような使い方は、嫌な印象を与えるだけでなくそれ以降の接触も遠ざかることになるので、ひとりよがりな考えでスマホを向けるのはくれぐれも控えたいですね。

40代だからこそ、マナーを守った使い方で周囲と良いコミュニケーションを重ねていきましょう。

 

■次に読まれているのは■

うーん、アウト。男性が「依存されそう」と思った40代独女の恋愛模様

ちょっとムリ!「この人と社内恋愛したらヤバい」と思われる40代独女の特徴3つ

うわ、見たくない。男性が引いてしまう40代独女の「通勤バッグ」3選

1 2

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク