40女が本気出してやってみた!絶対効果が出る「たるみケア」3選

30歳を過ぎたころからシワだ小じわだと自分が劣化していくのは薄々感じていた。頭の片隅にはいつも「アンチエイジング」という言葉があったし、それをテーマにした取材もしてきた。

 

でも、どうにもこうにもズボラな私、小じわを見つけてはフェイスエクササイズなどをしてみるも3日坊主。そのうち「どうせみんないずれは劣化するんだし…」とあきらめモードになっていた。

 

『何もしなければたるむ一方です』……頭を打ち抜かれたあの日

が、忘れもしない3ヶ月前のあの日。その日も私はアンチエイジングの取材で皮膚科医の友利新先生の元を尋ねていた。テーマは『たるみ』。先生ご自身のたるみケアから最新施術法まで色々お伺いした後、私は半分諦めモードで聞いてみた。

 

「でも、何をやってもいずれたるむんですよね?」と。すると先生がハッキリこうおっしゃった。「自然の原理だからそれは仕方ないことです。でもケアした人としない人の差は歴然。何もしなければただただ顔はたるんでいく一方です」。

 

ガーン。たしかに、日々努力とケアをされている先生のお顔と何もしていない私の顔。その差は歴然だ。帰宅途中、窓ガラスに移った自分の顔を見て思う。「私の顔、こんなにモタついてたっけ?」。

 

こうしてる今まさに私の顔はどんどんと重力に負けて下へ下へと下がっているということなのだ。「今からでも遅くないかもしれない」。その足で私はビックカメラへと向うのであった。

 

1・やっぱり手軽に効果を出したい。フェイスローラー『ReFa carat』

たるみケアしよう! と一念発起したものの、長年付き合ったズボラな性格をすぐに棄てることなどできやしない。ビックカメラへ向ったのも、まずは美顔器を買おうと思ったからだ。

 

綺麗なお姉さんは好きですか系の美容家電が並ぶ中、私の目に入ったのがReFa。美意識高い系の友達も使っているフェイスローラーである。

 

ただコロコロするだけでリフトアップが可能というシンプルさもズボラな私にはピッタリだ。ただ、お値段28,000円……。頭の中で欲しい物リストと天秤にかける。

 

試しにフェイスラインに当ててみるとブニッ。自分が想像していた厚みを遥かに越える肉量がReFaに挟まれてた。ブニブニブニ……。持ち上げられて行く私の顔肉。あぁ、この肉がなくなったら私の顔はひと周り小さくなるのか……。『これください』。

 

その夜からテレビを見ながら、お風呂の入りながら、寝る前、暇さえあればコロコロした。3日も経つと肉を挟むことも少なくなり、コロコロする手もスムーズに。

 

鏡に映る自分の顔もなんとなくシュッとした気がする。さすが28,000円! 効果出ちゃってるんじゃないの?? 私は誰かに気づいて欲しくて仕方なかった。が、誰も気づかない。

 

1ヶ月続けてみたけれど誰からも何のリアクションも得られない。……、つまんない。ズボラな上に典型的に褒められて伸びるタイプの私の心は折れた。

 

2・さよならファミ○キ、から○げくん。食生活を改善

そんなとき、また友利先生に取材させていただく機会があった。先生がおっしゃる。「悪い脂もたるみを引き起こす原因です」と。えーっ、この取材の後コンビニに寄ってあのアツアツチキンを買って帰るつもりだったんですが……。

 

それを聞いた先生は「絶対ダメ! やめなさい!」と呆れ顔。でも、私からあのコンビニスナックを奪ったら、毎日の楽しみが……と言いかけたとき、「たるみたくないなら、やめなさい。おにぎり食べればいいでしょう!」と。は、はい……。

 

先生は普段から食生活にも注意されていて、ドレッシングもオメガ3や9を使ったお手製のものを使っているという。その手間と努力あってこそのあの美しさなのだと頭ではわかっている。わかっているけど、ズボラな私には無理だーー!

 

とは言えたるみは食い止めたい。そこで私は決めた。「ファストフード絶ちをする!」と。大好きなコンビニスナックとも出来たてポテトともお別れし、体の中からキレイになってやる。

 

小腹が空いたらおにぎりやコンビニサラダをドレッシング抜きの塩だけで。どうしても揚げ物が食べたくなったら自宅で作る唐揚げを…。

 

頑張ること1ヶ月が過ぎた。なんとなく体が軽い気もするし、肌の調子もいいようだ。が、誰も気づいてくれない。誰か私の頑張りを褒めて……また心が折れた。

 

ここで「糸」が頭をよぎり…次ページ!

スポンサーリンク