イガリシノブさん直伝!「40代でもカワイイいまどきアレンジ」のポイントは…

おなじみヘアスタイリングブランド、リーゼが4月20日にリニューアルします。「ハッピーニューミー」を合言葉に、髪を通じて新しい自分にチャレンジできるラインナップ9品が登場。すでに一部ウェブで先行販売中です。

 

発売に先立って行われた商品発表会では、人気ヘア&メイクアーティスト・イガリシノブさんが、双子モデルのりかりこさんをタッチアップしました。

りかりこさんは動画サイトの双子ダンスで大人気、普段のヘアも好みが似ているからそっくりなのだそう。新しい自分を見つけたいと意気込みを聞かせてくれました。

イガリさんも「リーゼがこんなにガラっと変わっちゃうんだ、自分も乗っかっちゃおうかと思いました」とリニューアルの印象を語り、

「同じところで同じメイクをして停滞しているのも、その人のお気に入りポイントでいいけれど、いまは発信できる場面がいっぱいあるので、新しい自分を発見して、発見したから次を発見してとなっていけるといいなと思います」とエールを送ります。

 

まずはアイロンスタイリングから

まず、りかさんは「リーゼ アイロン用カールローション」を使ったアイロンスタイリング。

「今の子たちは外巻きが上手。私たちの時代は内巻きやミックスカールでしたよね」イガリさん。

カールローションを手にとり、2プッシュしてスタートです。

ローションを手になじませて、根本からしっかり、全体にオンします。

ストレートアイロンを190度にセット。

まず、黒目の上からこめかみに毛束をとって、根本から10㎝くらいのところでいちど上にカーブを作ります。

そのままアイロンをずらして、こんどは下向きに形をつくっていきます。

この「外巻き」+「内巻き」を顔回りの全体に、中心から外へ向けて左右交互にバランスを見ながら8か所くらい作っていきます。一度上に上げてから下げるのがストレートアイロンのテクなんだそうです。

耳下はカールアイロンで、内巻きにしてから外巻きに。カールキープは、巻きあがりにすぐ崩さず、しばらく置いたほうが長持ちします。

 

注目の「まとめ髪フォーム」はどんな仕上がり?

 

続いてりこさんはまとめ髪フォーム。「リーゼ まとめ髪フォーム」を使います。これは今回の9品の中でも40代が頼れそうな1品。プッシュポンプの泡タイプで、あくまでも自然に40代の遅れ毛をまとめてくれるのです!

秘密は髪をしんなり扱いやすくするモイストメイク処方。モイスト成分でしなやかにまとめ、メイク成分でラフ髪をキープします。手ぐしでも簡単キレイに、いい具合にラフに髪がまとまる秘密は、面ではなく点で接着する処方にアリ。いかにもまとめた「束っぽさ」が出にくいのです。

イガリさんは手のひらに4プッシュ。髪全体に、前髪にもオンします。泡は、ついてる実感もあるし非常に使いやすとのこと。

「今季のまとめ髪は、流れがふわっとしたり、どこかにカールが残って、カールとふわっととの組み合わあせがあるものが人気です」

まず、前髪を中央から2つにわけ、左右ともくるっと外向きにねじって銀色のヘアピンでとめます。2本ずつ、ポイントになるようにピンをオン。

続いて、髪流れにそって耳うしろで上半分の髪をまとめて、先のほうでシリコンゴムで結びつつ、左右4ポイントくらいずつちょっとつまみ出して、くるりんぱ。

このくるりんぱと、その下の髪をまた少しとって、先のほうで結んでくるりんぱ。

最後に残った髪を全部まとめ、みつあみにしてくるりんぱします。

髪まわりに残った髪にもう一度フォームをつけて、まとめて完成!

どうでしょう、双子なのに別人のようなイメチェン!

 

最後に、イガリさんからメッセージです!

 

「双子でも、前髪出す出さないでこんなに印象が違うし、ヌケ感が変わります。

今日はエリが詰まった服だから、ヌケ感を出そうかな?など、気分に応じて髪を楽しんでほしいです。

やっぱり女子って、ひとつずつのことをめんどくさがると美そのものを怠っちゃうけれど、こうして自分のかわいらしい部分を発見することで、自分を成長させることができます。

いつものヘアケアアイテムだけじゃなくて、これ気になるな!というアイテムをどんどん摂り入れていってほしいです」

 

リーゼ 公式サイト

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

ひと手間で「オバ髪」解消! 40代のヘアアレンジ4選

40歳を過ぎると、肌の衰えだけでなく、髪の老化も一気に加速。その影響なのか、これまで通りのヘアスタイルに違和感を感じてきた……。そんな感覚に陥ったアラフォー女性、多…

前髪セットで目元を明るく魅力的に。40代に似合う前髪セット術3つ

アイラインが描きにくくなった、目尻にしわが増えた、目の下がくすんできた……。アラフォーになると目元の悩みがぐっと増えてきます。マッサージやコスメでたるみやシワを食…

前髪チェンジで若見え! 40代女性のオススメ前髪教えます!

最近、若い子の間で人気の高いシースルーバングやうざバング。少しでも若く見せたいからって、マネしちゃってる人がいたら大間違い! 肌がくすんで、ハリがなくなって下垂…

【脱・オバサンまとめ髪】「ひとつ結びアレンジ」シンプルおしゃれな40代の2大ルール

これまでひとつ結びに関する記事をたくさん書いてきました。振り返って思ったことは、「ひとつ結び」って料理でいうところの「卵料理」のような存在なのでは、ということで…

キレイな髪で新年を!40代女性に似合う美人ヘア教えます

若かりし頃は、年末最大のイベントといえばクリスマス。この日のデートに向けて24日前に美容室を予約したって人も多かったはず。でも、大人になるとクリスマスより、新しい…

40代、50代に「前髪」は必要!白髪も薄毛もカバーできる【前髪×ボブ】

なぜか、頭頂部や顔周りに集中して生えてくる白髪。鏡を見ると、分け目からピョンピョン元気に飛び出して気になります。もちろん毛穴が傷つくので抜くのはNG。染めるといっ…

「顔のたるみ」をカバー!女っぷりも上がる40代の前髪とは

学生のころ、前髪が決まらないと1日憂うつな気分になっていました。今はさほど気にしませんが(笑)、やはり前髪は女性にとって命ともいえるパーツではないでしょうか。ヘ…

白髪が目立たない!薄毛もカバー!40代のアレンジ裏テク

ヘアアレンジをして仕上がりを鏡でチェックしたとき、「あれ!?」と焦ったことありませんか?ちらりとのぞく白髪、分け目がやけに目立つ、頭頂部が貧弱……。若い気分でいても…

少しの違いが大きな差! メイク下手な40代女性ほど「持っていないアイテム」3選

40代ともなってくると、日々のメイクには自分なりのルーティンが確立されてくる女性も珍しくありません。もはや何十年と日常的にメイクをしていれば、極端な話「目を瞑って…

ゴム1本なのに「オバサンぽくない」3分まとめ髪。40代が生活感を出さないおくれ毛のコツ

「今日は30度か、ちょっと涼しいな」と感覚がおかしくなっている今日この頃。暑い暑いと言っていても気温が下がるわけではないので、いかに暑さをしのぐかを考えるようにな…

無印マニアが「実際使ってオススメ」ベスト10!【無印良品週間中に買ってね】

全国の無印良品で4月1日まで(ネットストアでは2日10時まで)メンバー10%オフの「無印良品週間」が開催中です。この機会に買い足したり、新しく買ったりしたいアイテム、何ですか? 毎年マイルのステージがプラチ…

あなたは「虚」「実」どちら?医師に教わる「漢方と自分の体質」

「皮膚科領域の漢方治療は、アトピーで特にニーズが多いのですが、いっぽう皮膚科の漢方医は多くありません」。そう教えてくれたのは、よしき皮膚科クリニック銀座 院長 吉木伸子先生です。吉木先生は皮膚科専門医…

「やせない人」の遺伝子は5タイプに分かれる?遺伝子解析でわかるベストな生活習慣って…?

最近、オトナサローネ編集長アサミがパーソナルカラー診断にハマっています。「30代までは流行に乗ることイコールおしゃれだったけれど、40代以降は自分のことを客観的に知って、自分に必要なものだけを選んでいくの…

[PR]

突発性難聴かと思ったら「更年期」。漢方治療への長い道【100人の更年期♯6】

一般に、閉経の前後5年を更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は50歳なので、45-55歳の世代は更年期に当たる人が多いもの。身体の不調に苦しみ「更年期障害」の状態に至る人もいます。初潮を迎えた人ならば必…

半袖になる前に!噂の光脱毛自宅ケア「光エステ」、脱毛したい私が使ってみると…

日ごとに気温が上がり、服が薄くなっていく今日このごろ。ふと腕を見て「またムダ毛と戦う季節がきたか…」とうんざりしていませんか?何歳になっても意外にヒトはみな、人知れずムダ毛と戦っているもの。特にこの時…

「5歳若く見えるメガネ」で本当に若返る?カラー診断の結果選んだ1本は…

これまで何の疑いもなくかけてきたメガネ。ですが、ふと鏡を見た瞬間に「……あれ、私の印象、思ったより老けて見えない?」と驚くことがありませんか? 私はあります。オトナサローネでも「マイナス5歳見え」記事は…

[PR]

肌へのやさしさを極めた「オーガニック」なUVミルク、ニールズヤードから

そろそろ19年美白の新製品が気になる時期。今や夏だけではなく1年中、何かしらのUVアイテムを使っている私たちですが、とはいえできる限り肌には負担をかけたくない……。そんな微妙な40代の気持ちに寄り添ってくれる…

医療は「解決」のためにある。どうか更年期の不調に苦しまず、医療に頼って【山田ノジル後編】

書籍『呪われ女子に、なっていませんか?』が好評発売中のフリーライター・山田ノジルさん。前編では「真面目な更年期世代の女性ほどうっかり信じやすいトンデモ健康法」の概要とその特徴を聞きました。後編では「ど…

「私、マジメだから」と自覚してたら要注意?更年期対策のワナ【山田ノジル前編】

日本人女性の平均的な閉経は50歳代。医学的に閉経の前後5年を更年期と呼びます。この過程で心身に苦痛が出る場合が「更年期障害」。のぼせ、汗、イライラ、倦怠感、不眠などさまざまな不調が出やすくなる更年期です…

乾燥肌には?髪には?「無印良品のオイル」使い分け方法徹底解説!

寒い日もあれば暖かい日もあり、肌がゆらぐこの時期。乾燥肌や敏感肌にはまたつらい季節がやってきました。ここで無印良品の店頭にズラリと並んでいる美容用オイルが気になりませんか?ここしばらくネットでよく評判…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

BEAUTYに関する最新記事