眉長すぎ?チーク低すぎ?40代がいま「見直したい」新時代メイク

だから老け見え!40代女性がやりがちな「残念なオバメイク」3:下がり目

若いころに「顔立ちが厳しい感じ」「目がキツいよね」など、顔のなんらかに“キツい”と言われたことのある40代女性ほど「もうキツくは見せまい」と、目まわりを“タレ目風”にも仕上げがち。

確かに、タレ目風のアイメイクは、キリッとした目もとを女性らしく見せてくれるメリットが期待できる一方で、40代の顔を落ち着かせすぎてしまうデメリットもあります。

そして人間、年齢を重ねるにつれて性格が丸くなってくるイメージもあいまってか、40代でタレ目なメイクをやたらに強調してしまうと、“オバサン”というよりも“おばあさん”的な安定した雰囲気を醸し出してしまうのも傾向のひとつ。

“角が取れた中年女性”は、決して悪いイメージではないかもしれないけれど、“老けて見える”という視点では、年齢以上の貫禄をイメージさせてしまう引き金にもなりうるというわけです。

 

それなりにトレンドを意識しつつ、年齢以下、あるいは年齢相応のフレッシュなイメージを意識しているのに、たったひとつのパーツのせいで「なんだか老けてる」を招いていたら、ちょっと残念。

「むしろスッピンのほうが、若くない?」は褒め言葉でもあるけれど、デイリーメイクでもみずみずしいイメージを守りたいかたは、こんなパーツメイクにご用心です。

1 2

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク