【素敵な女性】「良い歳の重ね方をしてるよね」と褒められる女性の特徴4つ
自分と同じくらいの年齢と推測できるのに、歳を重ねるにつれ女性ならではの魅力が増す人がいますよね。彼女たちを見ていると「私もオバさんだから」なんて、言い訳が恥ずかしくなる人も多いのでは? そんな素敵なオバさんになるために、今回は素敵な歳の重ね方をしていく女性の特徴4つを追求してみましょう。
素敵なオバさんの特徴とは
1・服装に違和感がない
「若作りじゃなくて、自分が似合う色やアイテムを賢く取り入れてる感じは、いい歳の重ね方をしている人の特徴だと思う」(27歳男性/マスコミ)
「うまく自分の老いを隠せるような女性は、素敵なオバさんだと思う。頑張って、言い訳してる人より潔くて好き」(32歳女性/税理士)
ファッション誌のコーディネートを、そのまま取り入れる心意気も素敵です。しかし、固定観念にとらわれず、自分のスタイルに似合うアイテムを取り入れてる女性って、みていてかっこいいですよね。うまく隠すことができる人は、自分のコンプレックスと、ちゃんと向き合っているという表れでもあります。これまで通用していたファッションが、急に似合わなくなることも40代からは特にありますよね。そのことから目を背けずにファッションセンスを磨く心意気こそ、多くの人の心を打つようです。
2・余裕がある
「それ相応の役職についていて、部下の面倒をみたり大変なんだろうけど、全くそれを感じさせないのがすごい」(27歳男性/医師)
「クレームや、意見を自分に対する文句と受け止めずに、謙虚に対応しているのが尊敬できる。そういう女性って、芯はしっかり自分を持っているので素敵だと思います」(32歳女性/受付)
素敵な大人の女性は、動揺を感じてもそのことを感じさせません。一方で、歳を重ねているにも関わらず、スケジュールの調整に動揺したりイライラするような人もいます。そのような女性を見ると「自分のスケジュール管理が下手なのでは?」と、部下から思われてしまいます。部下からも自分のキャリアや、これまでの力量が問われていることを忘れないようにしましょう。
3・ネガティブなことを言わない
「どんな窮地に追いやられても、部下に八つ当たりしないし愚痴をこぼさない。そういうのって、なかなか出来ることじゃないから」(34歳男性/大手メーカー勤務)
「本人は独身の40代女性。周りは結婚していくことに関して、心からお祝いしているんです。絶対に嫉妬することなく、”自分も頑張って恋愛する”って笑顔を見せられると応援したくなりますよね」(32歳女性/弁護士)
時に自分より幸せそうな人を見ると、思わず嫉妬してしまうときもあるでしょう。女性のライフスタイルは様々です。自分の思い描く理想と、現実が食い違うときこそ人間力が試されます。自分と他人をうまく切り離すことができるのは、大人な女性ならでは。ネガティブなことを口にせず、自分の中で消化することができる女性は大人な風格が漂います。自分に足りないものを素直に認めて前に進む姿は、周囲の人を巻き込み、魅了させる力があるようです。
4・心配りが上手
女性の色気って、とってつけたような所からくるものじゃないと思うんです。特に40歳以上の女性って、露出とかそういうことでもないじゃないですか? みんなが気持ちよく過ごせるように、人知れず動いてる女性みるとグッとくるんですよね」(28歳男性/SE)
「私の直属の女性上司は、偉そうにしないで新卒で馴染めない私を、常に気にかけて優しくしてくれる人です。こういう姉が欲しかったと思うくらい素敵です」(22歳女性/出版社勤務)
若い頃は、小手先のモテテクニックで男性のハートを掴むことができますよね。しかし、歳を重ねるにつれて、そのようなテクニックは通用しなくなるものです。大人な女性になるにつれて、内に秘める優しさや弱い人を守るという強さが色気として表れるものです。心配りが上手な人とは、恩着せがましくない優しさのこと。相手に気を遣わせることなく、誰にでも平等に優しさを与えられる人こそ、女性らしい心配りが上手な人でしょう。
素敵なオバさんになるためにできること
1・怖じ気づかずに挑戦し続けること
ファッションにせよ恋愛にせよ、年齢を理由に諦めてしまうのは悲しいことです。そのネガティブな理由は、実は周囲に伝わります。自分のキャリアの限界や老いが見えても、諦めずに挑戦することで周囲の人にも若々しいと思ってもらえるはず。これまでの経験から自分をレベルを目の当たりにして、落ち込むこともあるでしょう。たとえ諦めることが賢明だとしても、努力する姿勢は周囲を勇気づけます。周囲から応援されたり、好意を寄せられる人は不思議とオーラがある人が多いですよね。目標が叶わないとしても、周囲の人に応援されるような女性になることを意識してみましょう。
2・初心を忘れない
優しい人、心配りを惜しみもなくできる女性は、自分の初心を忘れることがありません。人に優しくされた経験や、自分が挫折した時の悲しみを忘れない人です。この感情を忘れないでいるからこそ、誰にでも優しさを配ることができます。年齢を重ねるにつれ、当初の自分を忘れてしまいがちですよね。今は何食わぬ顔で対処できる恋愛も、たくさんの失敗や失恋を経験し泣いた日もあるはずです。その立場ごとに寄り添える女性は、決して威張ることもしません。惜しみもない優しさから、周囲から感謝されるのです。
3・溢れんばかりの向上心を持ち続ける
挑戦しようという姿勢は、周囲からみてとてもエネルギッシュです。挑戦の先に、どんな試練や挫折が待っていようと、物ともしないその姿勢は芯の強さが伺え凛としています。歳を重ねるにつれて、失敗できない立場になる人がほとんどです。それでも、あえて失敗することで、角が丸くなりチャーミングに感じる魅力が出ることもあります。自分に自信を持つことは、いいことです。しかし、周囲の人から取っつきにくいと思われてしまう理由にもなります。自分に自信があるならば、そのことを活かし更に高みを望む向上心に変えてみるのもいいでしょう。
素敵な大人女性になるために
歳を感じさせないために、ルックスだけに限らず若々しいメンタル面でいることも大事! 年齢を重ねるにつれて、つい守りの姿勢をとってしまいがちです。周囲より垢抜ける大人女性になるには、枠にとらわれない若々しいメンタルにあると思います。
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 40代50代には「骨活」と「腸活」どっちも大事!「どっちもできちゃう」森永カルダスヨーグルトのヒミツとは
- ゆらぎ世代は健康の見直し時期。自分のことは後回しになりがちだからこそ取り入れたい毎日の腸活&骨活習慣
- 40・50代スタイリスト・編集部員が「全買い替え」を決意した優秀すぎるブラ。「試着なしでOK」「着やせ」「つけている感覚なし」夢のようなブラがあります!
- 40・50代に告ぐ!「なんだか調子がゆらいできたな」と迷う人に「ララフェム」が推せる理由って?佐々木千絵さんが試したよ
- 50代、甘いものを我慢しない。私たち「ゆらがない世代」が考える、暮らしのちょっといいコト
- 70代までやりがいをもって働ける有望資格「保育士」が学費負担ほぼゼロで取得できる?JR蒲田「学研アカデミー」が評判のワケ