【1ヶ月集中】1回1分でOK! 超簡単「二の腕やせ」が超絶効いた!
今年こそ絶対に着たいノースリーブ! 腕の太さが気になっている人は、今から始めればムリのないトレーニングで夏までにはほっそり二の腕が目指せます。着たい服を自信を持ってキレイに着こなしちゃいましょう。今日ご紹介するのは、私が試してみて簡単なのに効果のあるエクササイズです。
そもそも二の腕に脂肪がつきやすいのはなぜ?
昔は細かったのに、気づいたら二の腕が太くなっていたってことありませんか? そもそもひじから上(二の腕)は、普段あまり動かさない場所でリンパの流れが悪く、冷えやすいパーツなため脂肪がつきやすい場所なのです。
冷えてリンパの流れが滞ると老廃物を排泄するのに時間がかかり、徐々に皮下脂肪がついてしまいます。そうならないためには、毎日少しでも動かすことが大事。二の腕にしっかり筋肉がついていれば、冷えにくくなり、老廃物もたまりにくくなるので、自然とすっきりした二の腕が維持できます。
では、二の腕やせに効果的な運動にはどんなことをしたらいいのか?
「上腕三頭筋(じょうわんさんとうきん)」と呼ばれる、腕の外側の筋肉をトレーニングするとよいそうなのです(トレーナーさんの受け売りですが…)。
二の腕の使われていないプヨプヨしがちな外側を程よい筋肉に仕上げていければ、腕の付け根と背中のラインがキレイに出て、スッキリします!
では、早速トレーニングしていきましょう!
1.とっても簡単な「バイバイ」運動
ひじを伸ばして上腕三頭筋を上手に使うエクササイズです。
やり方は簡単。上の写真のように腕を伸ばして、ひじを後ろにまっすぐ伸ばしたまま、思いっきり手のひらをバイバイするだけ。前側も同様に行います。前と後ろ、約1分間目安で行ってみてください。
1分間とはいえ、結構キツいです。私の場合、1ヶ月続けたらラクにこなせるようになりました。慣れてきたら時間を延ばしていくのが理想ですが、「運動した感」がかなり味わえるんですよね。私は1分間行うスタイルで続けています。
2.逆腕立て伏せ
通常、腕立て伏せは床の前に手をついて、お腹に力を入れ、脚をまっすぐに伸ばしてプランクの状態を取りながら行いますが、二の腕痩せに効果的なエクササイズは、上の写真のように腕立て伏せの逆バージョンです。
床に体育すわりで座った状態で脚を少し前に出し、ひじは体の後ろにつきます。
ひじの向きが左右に開かないように注意しながら、足裏は床につけたまま体と脚を持ち上げます。お尻が落ちないように体はまっすぐに。
体を上にあげた状態で一呼吸ついたら、体をゆっくり下ろします。呼吸を止めないように最初は5~10回ほど行ってみてください。
私自身は、最初、体を上げるのに全身が疲れました。腕の上げ方がわからず、肩周り首が緊張して、肩が凝ってしまう感覚がありましたが、
これって腕や背中の筋肉が弱いからですよね…。
慣れてきたら、回数を増やしていきましょう!
各エクササイズを毎日1分間行うだけでも二の腕が引き締まっていく変化を感じることができます。私は仕事が忙しくてさぼってしまう時もあるのですが、そうすると二の腕がたるみだす!1エクササイズだけでもよいので、ぜひ続けてみてくださいね。
●二の腕やせをサポートするマッサージ!
お風呂の中でも気が向いた時にできるおすすめのマッサージです。
1.手のひらか指のはら部分で、鎖骨の中心からわきに向かって、一方向にマッサージ。反対側も同じく行います。
2.わきの下周辺を少し強めにもみほぐしましょう。
スポンサーリンク