【筋膜リリース】は毎日行えばいいの?してはいけない人がいるってホント?

こんにちは。筋膜リリースヨガインストラクターの高木沙織です。

「筋膜リリースをしたら」よいことがたくさん。むしろ、体に悪いことなんてないのではと思われがちですがそうとも言えません。

何事もやりすぎはよくないし、一般的によいとされていても残念ながらそれが合わない方だっていますよね。

今回は、筋膜リリースをおこなう際の注意点をお伝えしていきたいと思います。

 

筋膜リリースをしない方がいい人

 

まずは、筋膜リリースをオススメできない方について。

(1)怪我をしている方

(2)骨に異常がある方

筋膜リリースはストレッチやヨガ、ポールを使用しておこなうことがほとんどです。怪我も骨の症状もその周辺部位に力をかけることは避けたいので、該当する方は控えましょう。ちょっとぶつけてあざができているような状態でも、「これくらいなら」と思わず筋膜リリースはお休みしてください。

「周辺部位から離れた部位なら筋膜リリースをしてもいいのでは?」と思われがちですが、筋膜リリースをするときはさまざまな体勢を取ることが多く、想像以上に患部に負担がかかることがあるので注意しましょう。

また筋膜リリースは、リンパの流れをよくして免疫力を高めてくれますが、体調が悪いときに無理におこなうのではなくて日頃から体調管理の一つとして取り入れるようにしたいところです。

 

何分間おこなえばいい?

続いて多い質問が、「どのくらいの時間おこなえばいいのか」です。

短縮した筋膜を伸張して制限をリリースするには、90秒以上の時間を要します。なので、例えば肩甲骨周りをリリースするのに90秒以上、お尻周りをリリースするのに90秒以上と部位ごとに時間をかけて伸ばしてあげるとよいでしょう。

ですが、最初のうちは90秒間伸ばし続けるのがつらく感じることもあるので、まずは頑張りすぎない範囲から。慣れてきたら、伸張したい部位をそれぞれ2分くらい。場合によっては5分ほど伸張してもよいと言われています。

 

毎日やってもいいの?

 

筋膜リリースをおこなう頻度ですが、その方の体の状態も関係してくるでしょう。デスクワークや立ち仕事で肩・腰・足がツラい夜などにはぜひ取り入れていただきたいですが、ストレスになるほど日課にしなくてもよいと思います。

自分の体の状態をみて、「今日はここがツラいから伸ばそう」というような取り入れ方でよいのではないでしょうか。

ただし、筋膜リリースの効果は一度リリースしたから長く続くというものでもありません。気になる部位がある方は、定期的に取り入れることをオススメします。

 

筋膜リリースも、せっかくおこなうのなら安全に取り入れたいものです。ぜひ参考にしてみてください。

※ 体に心配な症状がある方は、筋膜リリースをする前に専門科を受診しましょう。

スポンサーリンク

【ぽっこりお腹】はココを伸ばすと秒で治る!猫背もスグ解消|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。肩コリや腰痛を引き起こし、見た目もあまり良いとは言えない猫背。この猫背を解消するために胸を張ったり、背中を寄せたり…

肩コリは「脇をさすり、回すだけ」でびっくりするほど解消する!【新連載・バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。今週からストレッチの連載をお届けします。さて、肩コリや痛み、そして動きの悪さで悩んでる方がいると思いますが、それを…

【足やせ】は股関節のコリをとればOK!腰痛も消える|10秒ストレッチ

こんにちは。10秒ストレッチトレーナーの柴です。人口の9割以上が経験したことがあると言われている腰痛ですが、実は腰痛の原因の1つは股関節の固さにある事をあなたは知っ…

【肩こり】ココを押して「ぐるぐる回し」ワキをさすると軽くなる!|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。現代病と言われている肩コリを解消するために、あなたはどのような事をしていますか?マッサージに行ったり、運動やストレ…

【手が後ろで組めない】原因は肩甲骨にあり?1分で肩こりスッキリ「肩甲骨はがし」 

まず、「背中で手を組んで」みてください。私は左手が肩上の側はOKですが、逆がダメです。そして、左側に「身体のゆがみ」があるといろんなストレッチで指摘されています。…

【肩こり】指をピストルにしてひねるだけ?びっくり、肩が軽くなる|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。先週は、場所を選ばずどこでもできる2つのワークで肩コリを解消する方法をお伝えしました。↓https://edit.otonasalone.jp/…

今すぐ!4呼吸でお腹がへこむ奇跡のドローイン

ドローインという言葉をご存じでしょうか? 知っていても、知らなくても、大丈夫。今からたったの4秒、ちょっとご一緒にお願いします。では、いきますよ?1・何も意識せ…

【太る人】「ワキのココ」をほぐすと肩こりも取れる!バズる10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。呼吸が浅くなっている現代人。忙しいとゆっくり休む暇もなく、気づけば息を詰めていたりします。実はそれが原因で肩コリや…

40代からは「美尻」で勝負!寝る前5分のたるみ解消ヒップケア

こんにちは! 30~40代にかけて様々な体の変化がやってきますよね。胸やお腹、お尻の変形……すでに焦っている女性も多いはずです。このボディラインは気づかないところで意…

【腰痛】指をピストルにするだけで違う! 腰が軽くなるストレッチ┃10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。先週の記事で、指をピストルにすると、肩が下がって肩コリが解消される事をお伝えしました。↓https://edit.otonasalone.jp…

眠れない夜、どうしてる? 不眠ライターがす~っと気持ちよく眠れたのはこの方法だった!

こんにちは。ヨガインストラクターの高木沙織です。旅行や出張などでホテルに宿泊するとき。すぐに眠りにつける方もいれば、明け方になっても寝つけない、眠りが浅くて何度も目が覚めてしまうという方は多いのではな…

グーンと伸びてめっちゃ気持ちいい!【腸腰筋ほぐし】で美くびれ作り

こんにちは。ヨガインストラクターの高木沙織です。年齢を重ねるにつれてボディラインの変化……、いいえ、この際ハッキリと言います。“ボディラインの崩れ”が気になり始める女性が大多数を占めるようになりますが、「…

【罪悪感ゼロ】残業帰りの22時はセブンに寄り道!ヨガ講師が食べてるギルトフリーな夜食4選

こんにちは。ヨガインストラクターの高木沙織です。残業が終わり、疲労を感じながらの帰路で思うこと。「あー、お腹空いたな」。だけど、作る気力なんてないし、そもそも遅い時間だし。何か食べるかどうか迷うところ…

「ホントに痩せられるの?」大山式パッドをヨガ講師が使ってみた結論

こんにちは。ヨガインストラクターの高木沙織です。「“〇〇するだけ”で痩せる」だなんて、これまでにさまざまなダイエット法を試してきた『OTONA SALONE』読者の皆さんはちょっと疑わしく感じるかもしれませんね。「…

あなたの「骨盤」歪んでいない?歪みを直して下半身をスッキリ!

こんにちは。ヨガインストラクターの高木沙織です。“骨盤の歪み”というワードが世に広がりすぎたせいか、一周まわって「骨盤は歪んでいて当たり前」だから、「特になにもしません」なんて方が増えてきているように思…

【簡単肩こり改善】「検索してやらない」アラフォー女性へ!場所とシーン別、肩こりを楽にする方法

こんにちは。筋膜リリースヨガインストラクターの高木沙織です。働くオトナの女性が検索するワードは、「肩こり」「改善」。それも、「簡単」。この3つが多いようです。……が、実際のところその検索したエクササイズ…

【脱・臭いオバさん】グランドホステスが教える「本当に臭わない」汗臭対策4つ

こんにちは。ライターの高木沙織です。関東地方もようやく梅雨明け。ジメジメからムシムシへと夏らしい暑さを感じられるようになってくると、“汗”問題が浮上しますよね。顔や脇、背中に汗がにじんでしまうのは仕方が…

「筋膜リリース」は肩こりにも効果的!ポイントは肩甲骨のリリースです

こんにちは。筋膜リリースヨガインストラクターの高木沙織です。アラフォー女性のリアルな体の悩み“肩こり”。朝、起きた瞬間から眠るまで常にツラいなんて方も多いでしょう。「慢性化した肩こり、筋膜リリースで何と…

ローラーで【筋膜リリース】、ネットで買って使ってみた感想

こんにちは。筋膜リリースヨガインストラクターの高木沙織です。“筋膜リリース”に興味をお持ちの方がここ数年で急増していると聞きます。筆者のようにヨガを用いておこなうこともあれば、マッサージだったり、最近で…

気になるのはやっぱりそこ、「筋膜リリース」って痩せるの? に講師が回答

こんにちは。筋膜リリースヨガインストラクターの高木沙織です。「ほぐして痩せる」「体幹をリセットして痩せる」、など近頃のフィットネス業界では鍛える緩める・ほぐすダイエット方法に注目が集まっています。筆者…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事