【筋膜リリースの基礎】タイミングも大事!効果を感じない人は〇〇の後に試してみて

こんにちは。筋膜リリースヨガインストラクターの高木沙織です。

“筋膜リリース”と名の付くものを取り入れてみたものの、「期待していた効果を感じられなかった」という声をよく耳にします。では、どうしてそうなってしまったのでしょうか?

その理由のひとつには、筋膜リリースをおこなう“タイミング”も関係しているかもしれません。

そこで今回は、筋膜リリースをおこなうのにオススメなタイミングについてお話ししていきたいと思います。

 

ヒアルロン酸がポイント

「筋膜リリースでヒアルロン酸?」と疑問に思った方もいるでしょう。

なぜヒアルロン酸なのか? それは、三層構造になっている深筋膜の各層の間や筋肉の表面・筋外膜との間、筋内膜の間にはヒアルロン酸が多く含まれるから。つまり、筋膜内にはヒアルロン酸が存在するということです。

そしてこのヒアルロン酸が潤滑剤となり、筋膜の動きを滑らかに自由にしてくれているのです。

 

温めることで潤滑がよくなる

筋膜にとってヒアルロン酸は欠かせない存在。ですが、体がどのような状態であるかもヒアルロン酸の働きに関係し、筋膜リリースをする際に影響してきます。では、筋膜リリースをしやすいのは体がどのような状態のときだと思いますか?

答えは、体が温まった状態のとき。ヒアルロン酸の潤滑は、体が温まることによってよくなると言われています。

 

軽い運動後や入浴後がオススメ

 

さて、ここまできたら筋膜リリースは“いつ”おこなうとよいのかが想像できるのではないでしょうか。

そうです。体を温める軽い運動やストレッチをした後、湯船に浸かった後などです。体が温まると、筋膜が動きやすくなります。「お風呂上がりのストレッチが効果的」だとされている理由にも納得ですよね。今、まさに湯上りだという方はベストタイミングですよ。

ちなみに筆者がクラスを持つ筋膜リリースヨガでは、最初に軽めのほぐし~動的なポーズ(体を温める目的)~筋膜リリースのパートへと展開しています。

反対に、体が冷えた状態でいきなり筋膜リリースをしようとすると、隣り合う筋肉同士に摩擦が生じたりします。

 

「筋膜リリースをしてみても効果を感じられなかった」という方は、おこなうタイミングを意識してみるとよいかもしれませんね。

スポンサーリンク

40代でもダイエット成功!食事制限せずにやせるための簡単「美習慣」

「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット」……巷には多くのダイエット方法があふれています。でも、実際にやせられてそれをキープできている人はどのくらいいるでしょうか?…

偏頭痛やだるさは自律神経の乱れ!不調を整える3つの方法

忙しい年末年始です。仕上げなくてはならない大量の仕事を尻目に、「なんだか体調が良くないかも……」。偏頭痛がする、体がだるい、なんかイライラする……。それは、自律神経…

40代女性のダイエット。平均体重より気にすべき値「90」のこと知ってる?

40代に入ると、急激に「太ももの上」から「胸の下」に脂肪がつきませんか? しかも、何をしても落ちません。毎日体重計に乗り、一定の体重の範囲を保っているはずでも、体…

最近なんだかニオイが違う?40代女性の加齢臭、意外な原因は

他人のニオイが気になる季節になりました。でも、40代の場合は女性だろうと「自分がニオイの源」な可能性もある! 「この電車、なんかモッタリした臭いがするな〜」と思っ…

老けたくない40代は今すぐコレをやめて!5つの悪習慣

ご自分がついついやっている「老ける習慣」を考えてみたこと、ありますか? 意外と無意識にやってしまうもの、ついやってしまうものなどありますよね。さて、あなたはいく…

ぐっすり眠るコツは「自律神経」にあった! 眠れない夜の3つの対処法

寝る直前まで何かと忙しくて、やっとベッドに入ったのに頭が興奮してなかなか寝つけない。「明日も仕事なのに!」……なんてことはありませんか? 毎日のストレスに加えて、夏…

閉経の平均年齢は?月経はどんなふうに減っていきますか?【医師に聞く#1】

40代女性がひそかに悩む身体のこと。さまざまな分野に関して、医師に教えてもらいます。さて、アンケートでも特に目立つのが「更年期」についての悩み事。更年期に出てくる…

40代の下半身をすっきり細める!脂肪燃焼のコツを伝授

なかなかサイズが落ちないのは頑固なセルライトが要因かも。お尻から太もも、ふくらはぎにかけてサイズダウンを目指すなら、運動や筋トレよりもまずは脂肪燃焼(温活)がお…

【ぽっこりお腹】はココを伸ばすと秒で治る!猫背もスグ解消|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。肩コリや腰痛を引き起こし、見た目もあまり良いとは言えない猫背。この猫背を解消するために胸を張ったり、背中を寄せたり…

肩コリは「脇をさすり、回すだけ」でびっくりするほど解消する!【新連載・バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。今週からストレッチの連載をお届けします。さて、肩コリや痛み、そして動きの悪さで悩んでる方がいると思いますが、それを…

ローラーで【筋膜リリース】、ネットで買って使ってみた感想

こんにちは。筋膜リリースヨガインストラクターの高木沙織です。“筋膜リリース”に興味をお持ちの方がここ数年で急増していると聞きます。筆者のようにヨガを用いておこなうこともあれば、マッサージだったり、最近で…

気になるのはやっぱりそこ、「筋膜リリース」って痩せるの? に講師が回答

こんにちは。筋膜リリースヨガインストラクターの高木沙織です。「ほぐして痩せる」「体幹をリセットして痩せる」、など近頃のフィットネス業界では鍛える緩める・ほぐすダイエット方法に注目が集まっています。筆者…

気持ちよさが全然違う♡【筋膜リリース】で心地よくなるために試したい3つのこと

こんにちは。筋膜リリースヨガインストラクターの高木沙織です。筋膜リリースヨガをする際、体の心地よい伸びを感じてもらうことを大切にしているのですが、なかなかその“心地よさ”へたどり着けないという相談をして…

効果が全然違う!「筋膜リリース」時に一緒にやるといいこと3つ

こんにちは。筋膜リリースヨガインストラクターの高木沙織です。みなさんは筋膜リリースをした後、どのような心・体の状態になりますか? 筆者の場合は、心身ともに緩んでフワッと軽くなるような感覚を覚えます。で…

【筋膜リリース】は毎日行えばいいの?してはいけない人がいるってホント?

こんにちは。筋膜リリースヨガインストラクターの高木沙織です。「筋膜リリースをしたら」よいことがたくさん。むしろ、体に悪いことなんてないのではと思われがちですがそうとも言えません。何事もやりすぎはよくな…

流行ってるけど何に効くの?【筋膜リリース】の嬉しい効果5つ

こんにちは。筋膜リリースヨガインストラクターの高木沙織です。みなさんは、筋膜リリースをすることでどのような効果を得られると思いますか? 「体の凝りがよくなりそう」「疲れが軽減されそう」、などが頭に浮か…

「筋膜リリース」の基本 道具は必要?痛いってホント?

こんばんは。筋膜リリースヨガインストラクターの高木沙織です。これまではアスリートの体のケアなどに用いられるような印象が強かった“筋膜リリース”ですが、近頃は生活の質を向上させるために一般的にも広く用いら…

人間関係で気持ちが落ち込む…切り替えるストレッチは【筋膜リリース】

こんにちは、筋膜リリースインストラクターの高木沙織です。オンでもオフでも、今の仕事や会社での人間関係、将来のキャリアプラン、プライベートで起こった出来事など、いろいろなことを考えていくうちにいきなりズ…

【90秒筋膜リリース】仕事中のイライラは「頭を下げて」落ち着かせる

はじめまして。筋膜リリースヨガインストラクターの高木沙織です。仕事中にイライラしたり、頭がパンパンになったりする。それはもう、「まさに頭に血が上ったような感じ」だとお悩みの働く女性は非常に多いです。そ…

【筋膜リリース】食べ過ぎた日に!簡単ストレッチでお腹すっきり

こんばんは。筋膜リリースヨガインストラクターの高木沙織です。ランチタイムは、仕事の合間にホッと一息つける貴重な時間。「ランチは絶対に充実させたい」と思っている方も、「今日はゆっくりと時間を取れたから好…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事