その下半身太り、実はお尻の冷えが原因!? 5分でむくみを解消する対策3つ

疲れの自覚症状は、「肩こりがつらいんです」、「足がむくんで、重くて」など、大抵、ピンポイントです。けれど、人の体は全部つながっています。肩こりのひどい人は首も疲れていますし、肩甲骨も固まり、背中は硬い板のよう。足のむくみやだるさが気になる人は、慢性的な腰痛持ちである確率が高いです。
そして、足と腰の間にあるものといえば……おしり。両手を回して、触ってみてください。ひんやりと冷たくないですか? 実はこの、冷えたおしりこそが、なかなか解消できない下半身疲れや下半身太りの主たる原因なのです。

 

疲れの原因は、冷たいおしり!?

fotolia_99512849_subscription_monthly_m-1

「肩がこった!」と訴える人は多くても、「おしりがこった!」と言ってリラクゼーションサロンを訪れる人はあまりいません。けれど、「腰がだるい」とか「足が重い」と言う人のおしりを揉みほぐすと、「うわー、すごく効く!気持ちいい!」と嬉しい悲鳴が上がります。「おしりって、こんなに、こっていたんですね!」と。

疲れがとれない最大の原因は、そもそも自覚がない、そこが疲れているという認識すらない、ということ。自覚した時点で、「メンテナンスしなきゃ!」という意識が生まれますから、その疲れは半分解消したようなものです。では、残りの半分、具体的には何をどうすればいいのでしょう?

おしりが冷えるのはなぜ?

おしりには大臀筋という大きな筋肉もありますが、脂肪も多くついている場所です。また、女性のほうが、男性よりもおしりに皮下脂肪がつきやすいもの。脂肪は冷えやすく、温まりにくいため、体のほかの箇所に比べてびっくりするほど冷たくなっていることが多いのです。

冷えている、ということはすなわち、血行が悪くなっているということ! 特にデスクワークが多く、ほとんど座りっぱなしの人は、上半身の重さをじっと受け止めつづけているおしりが冷えて血液循環が悪くなり、そのせいで脂肪がつきやすくなり、ついた脂肪は落ちにくくなり、もっと冷えてしまう、という悪循環にも陥りがちです。それがさらに足腰の疲れを増幅させ…… というスパイラルを断ち切るには、冷たくなっているおしりを温めるしかありません!

スポンサーリンク

大山式足指パッドのやせる効果は? リング式を試したら骨盤はどうなる?【ダイエット戦記 Vol.3】

ダイエットのきっかけと太った理由が解明できたなら、真面目に始めるしかありません。現在はやせたい人が多いこともあり、ダイエットをサポートするグッズもかなり数多く出…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

40代でもダイエット成功!食事制限せずにやせるための簡単「美習慣」

「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット」……巷には多くのダイエット方法があふれています。でも、実際にやせられてそれをキープできている人はどのくらいいるでしょうか?…

あと何キロやせたい? 女性の平均体重は何キロ? 30代、40代、50代の平均・理想・モテる体重を調べてみた

「やせたい」。なにかと多くの女性たちが口にしている言葉です。でも、中にはそれ以上やせたらガリガリでシワシワに見えちゃうよ!?という人さえも「ダイエットしなきゃ」と…

1年ガチ愛用して判明!大山式足指パッド「9つの効果」その魅力とNG点は?

面倒じゃないけど、じっくり効いてくる、と密かに話題になっているらしい大山式足指パッド。これを日々愛用し、じりじりと結果を出している(らしい)のが、優雅なオトナサ…

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです

日本人女性の98%が排泄に関する悩みを持っているのだそう。この記事を読んでいる人ほぼ全員と言っていいでしょう。さらに、うんちのあとにトイレがくさいのは、実は「よく…

太る原因はカロリーではなかった! ちゃんと食べてやせる究極の食事「4つの要素」とは?

カロリー制限ダイエット、糖質制限ダイエット、GIダイエット、炭水化物ダイエットなど、世の中にはあまたのダイエットが存在しています。このうちのひとつぐらいは、誰でも…

40代女性のダイエット。平均体重より気にすべき値「90」のこと知ってる?

40代に入ると、急激に「太ももの上」から「胸の下」に脂肪がつきませんか? しかも、何をしても落ちません。毎日体重計に乗り、一定の体重の範囲を保っているはずでも、体…

ワインを飲むと太るって本当?赤ワインなら?ダイエット対策する飲み方とは

薄着になり肌の露出が増える季節になってきました。年齢とともにポッコリお腹が気になりますよね。ダイエットに励んでいる方も多いのではないでしょうか? ダイエットをし…

40代のダイエットは体重より「7つの見た目」を重視すべし

体重や数字ばかりを追いかけてストレス溜まっていませんか? 数字ばかりに捕らわれすぎていると気持ちがどんより、健康にも影響を与えてしまいます。そんな方は「見た目」…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事