「出会いがない」40代婚活がみるみる苦戦する原因とは?【40代の婚活塾】

はじめまして。結婚相談所SUN SUN CALL(サンサンコール)の婚活マネージャー・野上今日子です。

結婚相談所の婚活サポートを通じて見えてきた、40代女性の婚活について、【40代の婚活塾】というタイトルでコラムを書くことになりました。

1回めの今回は、私が婚活カウンセラーになった理由と、40代女性の婚活のリアルについてお話したいと思います。

 

私の前職は芸能事務所。マネージャーのMは「ドM」のMと言われた

マネージャー時代、某お笑い芸人さんの楽屋にて(筆者撮影)

私が人を輝かせる喜びを知ったのは、間違いなく芸能事務所でマネージャーをやっていた時代です。大学時代からエンターテインメントの世界にあこがれ、卒業するとそのまま芸能事務所へ就職。タレントや女優のマネージャーとして、忙しい日々を送っていました。

 

業界にいた時代はバブル真っ盛りで、もう何もかもがイケイケ。今思い返しても、熱に浮かされているような状態だったような気がします。仕事とプライベートの区別なく、ただがむしゃらに働いていた日々…。

 

担当していた女優は、よく言えば天真爛漫で裏表がない、それでいてセルフプロデュース力に長けている女優らしい女優です。裏を返せば、喜怒哀楽が激しく、いつ地雷を踏むか分からないのですが(笑)。しかし私は彼女の女優としての才能に惚れこんでいましたし、それにかける情熱や常に手を抜かずパワー全開に仕事に挑む姿勢を、心の底から尊敬していました。

 

ですから、どんな理不尽な事にも耐えられたし、彼女を輝かせるための努力を続ける事ができました。

 

「マネージャーのMは“ドM”のM」。

 

よくそんな事を言われましたが、まさにその通り。自分にスポットライトが当たらなくても、その人が輝けば苦労も吹っ飛ぶというのは、Mっ気どころか、究極のMでなければできないと思います。

 

その反面、「マネージャーのMは “猛獣使い”のM」でもあるとも思っていました。アメとムチを使い分け、そのポテンシャルを引き出す猛獣使いのごとく、吠えられても噛まれても懐に飛び込み、仕事へのモチベーションを上げる。そのように常に相手の気持ちを読み、ポジティブに仕事をしてもらうというスキルは、婚活アドバイザーという仕事にも生かされている気がします。

 

退職後、敢えて不便な場所にバーを開店。恋愛の救世主と呼ばれる

蛇崩の伝説のバー「Kuru Kuru(クルクル)」で(筆者撮影)

マネージャーの仕事に喜びとやりがいを感じつつ、ある時から段々と自分が主役となり、もっともっといろいろな人を楽しませたいという気持ちが生まれてきました。

 

自分が芸能人になるというのではなく、相手との距離が近い場所で面白い事や楽しい事を提供し、普通の人の大変な日常にちょっとしたユーモアを。という気持ちです。

 

そこでひらめいたのです。ショットバーを開こう! と…。

 

場所は常に一見さんが入ってくるような繁華街ではなく、できるだけ不便な所がいいと思い、どこの駅からも徒歩15分以上という住宅街にしました。理想は女性が一人で来てもくつろげて、私の超絶くだらない話と、下品にならない絶妙な下ネタでクスっと笑ってもらえる場所。

 

そんな気持ちでオープンした店ですが、来るわ、来るわ、とんでもなく面白い人たちが(笑)。たちまち、強烈なキャラクターの愉快な人たちが集まる店になり、連日満員御礼。

 

笑いの絶えない店は、1度移転してからも常に部活のようなにぎやかさで、多くの常連さんに訪れていただきました。

「結婚できない人」の共通点とは?次ページ

スポンサーリンク

40代で結婚できた女性がやっていた「男の選び方」4つのルール

アラフォー&アラフィフで結婚できる女性には、ある共通項がありました。美魔女じゃないとダメ? それとも良妻賢母タイプ?いいえ! ある一つのことが実行できる人ばっか…

40代女性の何割が独女? そして5年後結婚できる確率は……!?  

女性の平均初婚年齢が年々上昇し、現在では29.4歳となっています。平均が約30歳なのですから、およそ5割のアラサー女性は独身ということ。つまり、アラサー独女はごく一般…

おひとりさま化が止まらない!? 「生涯未婚率」が過去最高を記録!

日本人の「生涯未婚率」が過去最高の数字を記録したことが、厚生労働省による国立社会保障・人口問題研究所の調査でわかった。2015年に行われた調査では、男性の生涯未婚率…

口にするだけで愛が深まる!3つの魔法の言葉とは

今日はクリスマスイブですね。みなさんは誰と過ごしますか?せっかくのクリスマス、素敵な思い出にしたいですね。サンタクロースや恋人からの贈り物ばかり気にしないで、今…

岩井志麻子 43歳で再婚した私が「40代の結婚」で大切だと思うこと

私の場合、最初の結婚は二十三歳、今も続く再婚は四十三歳のときだった。結婚というものは本当に人それぞれ、人の数だけ形はあると思うが、初婚のときはわりと何もかもが平…

モテ度急上昇!男性のハートをギュッとつかむ究極の一言

今年のクリスマスイブの予定は決まりましたか? 女子会で盛り上がるのもいいけれど、できれば彼と過ごしたいですよね。「その彼がいないの!」という方、たった一言口にす…

いくつやってた?人前で大恥をかく箸づかい7選

もうすぐ忘年会シーズン。テーブルに届いたお料理を取り分けるとき、実はあなたの「箸さばき」が意外に注目されていることに気づいていましたか? 各種アンケートでも「テ…

40代独女が、中谷美紀と篠原涼子のアラフォー独女ドラマを考察してみた 

アラフォー独女が主人公のドラマ『私結婚できないんじゃなくて、しないんです』(TBS系・金曜22時~)が、実際のアラフォー独女から注目されています。結婚しようと思えば…

「子供を産まないと思ったのは何歳ごろ?」第1位の答えは…?

「自分らしく、自由に、自立して生きる女性」を応援するメディア、OTONA SALONE。編集長の浅見は、とりわけ40代女性のさまざまなシーンに「それはもしかして悩まなくていい…

岩井志麻子「結婚しない女」と「セックスレスの男」が、増えた理由を考える

別にテレビは分厚くてもいいし、日本男児は仮性包茎でいいし、日本女性は一重瞼でいいわけよ。電化製品を売る側が薄型がカッコいいと宣伝し、美容業界がムケてなきゃ男らし…

ギョッ、それは痛いオバサンだわ…40代独身女性が意外と無意識にやっている4つのコト

こんにちは。40代の婚活を応援する結婚相談所SUN SUN CALLの婚活マネージャー野上今日子です。私たちは結婚相談所ですが、「成婚」だけが婚活の「ゴール」だとは考えていません。と書くと、「成婚しない相談所ってこ…

結婚しないまま婚活を終了した40代。その決断に「大満足」の理由とは?

こんにちは。40代の婚活を応援する結婚相談所SUN SUN CALLの婚活マネージャー野上今日子です。私たちは成婚だけがゴールとは考えていない、ちょっと珍しい結婚相談所です。前回は40代の婚活の中でも、特にギリギリ出…

結婚は「子どもを産む」手段なのか?婚活マネージャーが斬る40代の呪縛

こんにちは。40代の婚活を応援する結婚相談所SUN SUN CALLの婚活マネージャー野上今日子です。【40代の婚活塾】というタイトルで連載させていただいていますが、女性の“40代”は、実はひとくくりに出来ない年齢でもあ…

【実例スピード婚】2ヶ月で結婚した40代女性の「大胆な行動」って?

こんにちは。40代の婚活を応援する結婚相談所SUN SUN CALLの婚活マネージャー野上今日子です。前回は40代でも簡単に結婚できるタイプについて、実際にスピード結婚された方を例にご紹介しました。今回もその方の婚活…

【スピード婚】できる女性が「していないこと」って?

こんにちは。40代の婚活を応援する結婚相談所、SUN SUN CALLの婚活マネージャー野上今日子です。これまで40代婚活の現状について、かなり辛口に書かせていただきました。確かに40代婚活は非常に厳しい状況ではありま…

【40代の婚活塾】ハゲは欠点ではなく進化系。そう思えるかどうかで選択肢が10倍に!

こんにちは。40代の婚活を応援する結婚相談所SUN SUN CALLの婚活マネージャー野上今日子です。前回まで少々耳の痛い事を言ってきましたが、今回は私が今まで見てきた40代婚活において、捨てた方がいいと思ったこだわ…

40代婚活に立ちはだかる「出産リミット」という壁【40代の婚活塾】

こんにちは。40代の婚活を応援する結婚相談所SUN SUN CALLの婚活マネージャー野上今日子です。前回は、40代の婚活をサポートする上で私が大切にしている事を、具体的例をあげてお話ししました。今回もそれについて、…

40代の婚活には「モテの常識」が通用しない?典型的な4つの失敗【40代の婚活塾】

こんにちは。40代女性の婚活を応援する、結婚相談所SUN SUN CALLの婚活マネージャー野上今日子です。前回は、私が感じた40代女性の婚活が厳しいワケを、書かせていただきました。しかし、厳しい、難しい、大変だ! …

原因は年齢以外にも…?40代女性の婚活が厳しいワケは【40代の婚活塾】

こんにちは。結婚相談所SUN SUN CALLの婚活マネージャー野上です。前回は私が婚活マネージャーになった経緯を紹介させていただきましたが、今回は私が見てきた「40代女性の婚活を取り巻く3つの逆風」について書きた…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事