今さら聞けない!「一段落」の正しい読み方、知っていますか?
誰もが一度は目にしたことがあり、「読んだ」ことのある漢字。でも、実はその漢字に正式な読み方があったとしたら・・・。
「どう読んだらいいんだろう?」と迷うこともある漢字。でも正しい読み方が分かると、それだけで漢字に関する知識が広がるもの。
そこで本記事では、意外と正しく読めていない漢字のクイズを出題します!
「一段落」の正式な読み方、知っていますか?
「一段落」の意味は
1文章などの、一つの段落
2 物事が一応かたづくこと。ひとくぎり引用元:小学館 デジタル大辞泉
です。
「一段落」を「あともう一段落(ひとだんらく)したら休憩しよう」といった風に、「ひとだんらく」と読んでいる人は多いのではないでしょうか。でも、その読み方、正式な読み方ではないんです。
正解はコチラです!
「いちだんらく」です。
とはいえ、話し言葉では「ひとだんらく」という読み方をよく耳にするのも事実です。辞書によっては「一段落」の項目に以下のような解説が記されていることも。
「ひとだんらく」と読むのは誤りだが、話し言葉では使われることも多い。
引用元:小学館 デジタル大辞泉
正式ではないものの一般に広く普及した読み方のことを「慣用読み」といいます。「一段落」も「慣用読み」される代表的な漢字のひとつ。なお「いち」ではなく「ひと」という読み方が普及した理由は「一」を「ひと」と読む漢字が多数あり、類義語の「一区切り」が「ひとくぎり」と読まれるため、混同したのではないかという説があります。
なお「正式読み」も「慣用読み」も、読み方として間違いではありません。「一段落」を「いちだんらく」と読んでも「ひとだんらく」と読んでも間違いではないのです。
- ひとだんらく=慣用読み
- いちだんらく=正式読み
を覚えておけば、漢字に関する知識が広がりますよ。
スポンサーリンク