「戦く」や「徐に」って読めますか?実はよく使うあの言葉なんです!【今週の人気記事】

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。

今週は、漢字記事が大人気でした!

それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。

(6月17日~6月23日)

 

1位・「戦く」って読めますか?実はせんくとは読みません!

普段、何気なく使っている言葉を「漢字」で出されると途端に読めなくなる・・・そんな経験をしたことありませんか?

漢字の読み間違いを経験したことがある人は決して少なくないはずです。でも、漢字を読み間違えたことで恥ずかしい思いをするのは避けたいところ。

そこで本記事では、意外と正しく読めていない漢字のクイズを出題します!

「戦く」の正しい読み方、知っていますか?

>>「戦く」って読めますか?「せんく」ではありません

 

2位・「徐に」の正しい読み方は?よく使う言葉です!

1位に引き続きランクイン!した漢字記事。今回は、「徐に」の読み方です。

思わず「じょじょに」と読みたくなる人もいるかもしれません。しかし「じょじょに」と読むときは、漢字は「徐々に」と書きます。

それでは正解を見ていきましょう……!

>>「徐に」の正しい読み方って?「じょじょに」ではなく、よく使うあの言葉です

 

3位・要チェック!周囲があきれている「オバ見え行動」4つ

実年齢が何歳であれ女性なら誰しも、「オバさん」と呼ばれたくないもの。オバ見えしないよう白髪を染めたり、肌の手入れをしたり。太らないようにスポーツジムに通っている人もいることでしょう。でも、ここでショックなお知らせを。オバ見えの原因は、外見だけではなかったんです!若者たちに、「この人オバさんだな」と思った瞬間について意見を集めてみました。

>>これをしたら「激しくオバさん」。周囲があきれている【オバ見え行動】4つ

 

4位・小林麻耶、「まじめな努力家」だからこその怖さ

フリーアナウンサー・小林麻耶が2018年8月に発表した引退を撤回し、ネットで叩かれています。

 

「引退したんだから、二度と出てくるな!」という人は、会社員なのではないかと思うのです。会社の場合「やめます」と言った人が、一年後に出社してきたら「何してんの?」もしくはちょっとしたホラーでしょう。

 

しかし、芸能人のようにオファーがあって成立する仕事の場合、商品価値がすべて。「私は現役です!」と言っても仕事が来ない人は来ないし、反対に「引退します」といっても数字を持っているのなら、声がかかります。現に山口百恵さんは引退後も復帰のオファーが絶えないそうです。

>>小林麻耶、「まじめな努力家」のウラ事情に背筋が凍るワケ

 

5位・岩井志麻子 40代、50代の独身女性にみられる4つの特徴

先日、定例の濃い女子会を開いた。

漫画家の西原理恵子ちゃん、新潮社の名物編集者ゆかりちゃん、そして銀座の高級クラブのママ。みんな、同い年。つまりアラフィフね。

>>岩井志麻子 40代、50代の独身女性にみられる4つの特徴【独女あるある】

 

いかがでしたか?

来週もお楽しみに!

 

スポンサーリンク

スーパーで買えるもの限定! おいしいワインを選ぶ7つのコツとソムリエおすすめワインを教えます

最近、スーパーでのワインの品揃えが豊富になってきました。スーパーは身近にあるので急に飲みたくなっても気軽に買うことができてとても便利。また、食材と一緒にワインが…

1,000円以下なのにオシャレ・美味しい・日持ちがする オススメ手土産4選

ちょっとしたお礼の気持ちという意味で、友達や仕事のおつきあいの相手などに「プチ手土産」を渡すことがありますよね。そんなとき、何を選んだらいいか意外と悩んだりする…

岩井志麻子「育ちがいい女」と「育ちが悪い女」のちがいとは?

育ちがいい、育ちが悪いというジャッジ。この基準も、わりと人それぞれ。とはいうものの、前者は円満な富裕層、後者は貧しく複雑な家の出の人がいわれがち。ある女たちの、…

クイズ!中学生でも分かる敬語、正しいのはどっち?

英語でも数学でも中学生レベル、つまり義務教育で習うことで十分だというブログや書籍が目に付きますよね。今日は敬語について基礎からおさらいしてみましょう!全7問です…

大人が知っておきたい!ホームパーティーの服装と手土産の値段 ~ワインのマナー・ゲスト編~

好きな料理に好きなワイン、そして気の合う仲間たちとのホームパーティ!気の合う仲間とする場合もあれば、家族ぐるみ、上司の家族やママ友同士などシチュエーションはさま…

太りにくい「ヘルシー夜食&おやつ」3選。深夜も罪悪感なく食べたい!

夜遅くになってお腹がすいた、甘いものが食べたい! そんなときってありませんか? 遅い時間に食べてもおいしくて罪悪感がないヘルシー夜食&おやつを紹介します!茹で汁…

女が一人で肉を食べるならココ!2018年新春注目3店

ひとりで突然お肉が食べたくなるとき、ありますよね。最近は女性がひとりで気兼ねなく、肉を食べられるお店も増えていますが、今回は最新情報として、オープンしたばかりの…

これで大丈夫!ホームパーティのおもてなし、準備のコツ~ワインマナー・ホスト編~

みんなでワイワイ楽しいホームパーティ。いざホームパーティを開くとなると何から準備したらいいのか分からなくなってしまうことはありませんか?せっかくゲストを自宅に招…

もらってうれしい!達人が用意する「オトナの手土産」7選

オトナの女性はビジネスやプライベートなど、さまざまなシーンで手土産を贈ることが多いもの。渡す相手が誰であろうと「大切な人に喜んでほしい」という気持ちは同じ。最近…

神戸っ子マストの絶品手土産♡「フロイン堂」のビスケットとパイ

年末年始は実家の赤穂郡で過ごした私ですが、年が明けて、神戸に戻ると、正月気分もじわじわトーンダウン。お重の中の栗きんとんやお土産に持ち帰った羊羹など、和菓子を堪…

優秀!今マツキヨで売れている【夏のスキンケア】グッズ9選

紫外線・冷房乾燥など、夏は肌の大敵がいっぱい!そんな今の時期に注目しておきたいのが、マツキヨで売れてる【夏のスキンケア】グッズ。どれもコスパがよく、今すぐチャレンジできそうなものばかりです。是非参考に…

ご褒美にも、手土産にも!みんなが今食べている【人気スイーツ】TOP10

自分のご褒美のためにも、手土産のためにも知っておきたい人気スイーツ事情。今回はスイーツを始め、野菜やお肉・魚といったあらゆるジャンルの冷凍食品が溢れる専門店のピカールより人気スイーツTop10をご紹介して…

ストレスが原因の大人ニキビ。深い呼吸とシンプルなマッサージでここまでケアできる!

治りづらい顔まわりの「大人ニキビ」。苦しんだ経験のある人も多いことでしょう。いわゆる思春期ニキビは過剰に分泌される皮脂が毛穴づまりの原因となり、アクネ菌の増殖を引き起こして発生しますが、大人ニキビは皮…

【ユニクロ】で今みんなが買ってる!名品と話題の「クルーネックT」って⁉

半袖が当たり前になってきた6月下旬の今、注目したいのは名品!と話題のUNIQLO Uの「クルーネックT」。私編集部スズキも白Tを1枚買ったところから始まり、優秀さに惚れ込んで今では5枚持っています……!そんな名品!…

40代のカジュアル、脚長コーデ……みんなが【今注目】しているコーデTOP5

オトナサローネで人気の【毎日コーデ】記事の中から、今みなさんが注目しているコーデをピックアップ。お買い物に行くときは、是非参考にしてみてください!ここ1週間は、「40代のカジュアルコーデ」や「脚長効果コ…

ストレス性で治りにくい「口周りのニキビ」。どうスキンケアすればいいですか?【SHIGETA主宰CHICOさんに聞く】

治りづらい顔まわりの「大人ニキビ」。色々な原因があるようですが、実はストレスや生活習慣、ホルモンバランスなど「体の内側の乱れ」と深く関係があると言われています。かくいう私、編集部スズキも、昨年秋、生ま…

出かける前、コーデ迷子にならない!1枚で決まるZARAアイテム3選

皆様、GW明けの1週間お疲れ様でした!連休明けだからでしょうか、お出かけ前に洋服を悩むのもめんどくさくなってきました……。そんな時に、1枚纏えばコーデが完成してしまうものを持っておきたい!と思い、ZARAから3…

不倫旅行には事件が付きもの⁉︎帰宅早々、旦那から驚きの言葉が……!【今週の人気記事】

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。平成最後の週は、恋愛記事が多くランクインしました!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。(4月23日~4月…

【男の本音】僕たち、こんな瞬間に恋に落ちました!魅力的な女性の特徴9選

恋愛をすると「男性って何を考えているんだろう」と感じる事はありませんか?そんな気になる男性の本音の記事を、今回はピックアップしてまとめてみました!これで少しは、男性の考えがわかるかも? 要チェックです…

【男の本音】お付き合いするにはちょっと……な40代女性の特徴9選

恋愛をしていると気になる「男性の本音」。女性同士で話していても中々分からないものですよね……。今回は、男性が「こんな女性ちょっとNGかも…?」と思う9つの特徴をご紹介していきます!その路線が無理かもと思う、…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事