【シャンプー大賞】ハリ、コシ、うねり、悩み多き40代の髪を整えてくれるのは?|2019ベストコスメ上半期

2019年春夏もシャンプー愛が止まらない!執筆陣も働く40代女性が中心、リアルな40代の声が人気のオトナサローネが、2019年上半期のベストコスメを選出しました。【オトナサローネベストコスメ2019上半期 シャンプー大賞】では、40代の困り髪をケアしてくれるシャンプーをセレクト!

 

 

 

3人が推薦!「洗うだけでハッピーホルモンがアップ」幸せを感じるシャンプー

 

ザ パブリック オーガニック 精油シャンプー スーパーポジティブ(左)、精油トリートメント スーパーポジティブ(右)各500ml ¥1544/カラーズ

 

【美容ライター 摩文仁こずえさん】

とにかく香りが大好き! 最近ズボラ心に磨きが掛かって毎日のお風呂が面倒で、でも髪を洗わないと翌日はアブラギッシュな頭で不快に過ごすことになるし、あー、もー、どうしよーと苦悩の日々。それがこのシャンプーを導入してからは、あの香りに包まれたくて、少しだけバスタイムが楽しみに。

精油ならではの穏やかな香り立ち、HAPPYホルモンの分泌を促してくれるようなフランキンセンスとイランイランのブレンド。1日の疲れやストレスも吹き飛ぶような香りです。国産オーガニックブランドながらコスパも抜群で、デイリーに惜しみなく使えるのも嬉しい。

 

【OTONA SALONE編集長 浅見悦子】

洗うだけで、幸せホルモン(オキシトシンやβ-エンドルフィン)の分泌を刺激するシャンプーだとか⁉ その秘密はフランキンセンス、イランイランなどの精油。この香りが脳を刺激するのだとか。使ってみて、ウッディで甘さのあるいい香りなんです! ときどき髪を洗うのをめんどくさいと思うこともあるのですが、この香りを嗅ぎたくてどんなに疲れていてもシャンプーをしている今日この頃。

ノンシリコンでありつつ、髪のダメージを補修する植物原料はしっかり配合。洗ったあとの髪はしっとり、うるおいます。幸せを感じたいかた、ぜひ一度使ってみてほしいです。

 

【主婦の友社 美容エディター 守屋美穂】

髪を洗うだけで幸せホルモンが50.3%アップするなんて!幸せホルモンの分泌を刺激するという精油をブレンドした、ノンシリコンなのになめらかな手触りの洗い上がりにこだわった、心と髪に効くホリスティック精油美容のシャンプー&トリートメント。植物療法士がブレンドしたフランキンセンス、イランイラン、レモングラスの3つの精油の香りを配合。幸せホルモンのオキシトシンとβ-エンドルフィンの分泌量が平均50.3%増加したという、医学博士によるエビデンスデータも取得。

髪の香りは、顔に近い分、すごく気になる部分。いくら髪にいい成分が入ったシャン&トリでも、香りが嫌いだと使う気になれないけど、これは指通りなどの洗い上がりがよくて香りも抜群にいいから、使っていて気持ちがよく、本当に幸せな気分がアップしてそう。

 

■カラーズ 050-2018-2557

 

頭皮ケアが気になる人に期待の1本。ヘアケアとスカルプケアを同時に

 

バイタリズム オーガニックスカルプシャンプー ウーマン(左)同 コンディショナー(右)各500ml 2,490円/ヘアジニアス・ラボラトリーズ 

【ビューティライター 中尾慧里さん】

皮膚科医の友利新先生がプロデュースするヘアケアのパワーアップリニューアル版。産後による髪の不安は共感できる点がたくさんあり、最近は老化も加わって心配が増える一方。やはり頭皮環境は大切だと思うので、そこを重視しているアイテムには心惹かれます。

「バイタリズム オーガニックスカルプシャンプー」はまさにスカルプに力を入れていて、ミノキシジルに似た成分を配合していたり、オーガニック原料をベースにしていたりと心強い。洗いあがりはしなやかでサラサラ。ちなみに男性用はニオイケアもできるそうなのでダンナに使わせたいと思ってます。

■ヘアジニアス・ラボラトリーズ 0120-620-680

 

ちょっと変わり種、シャンプーバーが驚きの使いやすさ!

エティーク シャンプー バー ピンカリシャス 110g 1,980円+税/ピー・エス・インターナショナル

【美容ライター 三輪順子さん】

ここ数年、シャンプーの新ブランドが続々登場。ナチュラルな素材をふんだんに配合し、ノンシリコン処方は当たり前。とはいえ、ラ・カスタやアマトラのような「これだ!」というモノには巡り会えていない。だから今回オススメするシャンプーはちょっと変わり種を。今年日本に初上陸したNZのブランド・エティーク。

こちらが提案するシャンプー バーは、いわゆる固形タイプのシャンプー。でもこのシャンプーの素晴らしいところは、とにかく使いやすい!髪を濡らしてから根元〜毛先にシャンプーをこすり付けるようにしっかり塗布。その後、髪をゴシゴシすると、あっという間に泡が立つ! 水はけの良い受け皿に置いておけば、溶け具合も問題なし。パッケージは紙なので環境保全の面でも評価が高く、そして見た目の可愛さも私的にはテンション上がります。

■ピー・エス・インターナショナル 03-5484-3481

 

他のベストコスメは? 2019ベストコスメ上半期の記事一覧

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク