【シャンプー大賞】ハリ、コシ、うねり、悩み多き40代の髪を整えてくれるのは?|2019ベストコスメ上半期

2019年春夏もシャンプー愛が止まらない!執筆陣も働く40代女性が中心、リアルな40代の声が人気のオトナサローネが、2019年上半期のベストコスメを選出しました。【オトナサローネベストコスメ2019上半期 シャンプー大賞】では、40代の困り髪をケアしてくれるシャンプーをセレクト!

 

 

 

3人が推薦!「洗うだけでハッピーホルモンがアップ」幸せを感じるシャンプー

 

ザ パブリック オーガニック 精油シャンプー スーパーポジティブ(左)、精油トリートメント スーパーポジティブ(右)各500ml ¥1544/カラーズ

 

【美容ライター 摩文仁こずえさん】

とにかく香りが大好き! 最近ズボラ心に磨きが掛かって毎日のお風呂が面倒で、でも髪を洗わないと翌日はアブラギッシュな頭で不快に過ごすことになるし、あー、もー、どうしよーと苦悩の日々。それがこのシャンプーを導入してからは、あの香りに包まれたくて、少しだけバスタイムが楽しみに。

精油ならではの穏やかな香り立ち、HAPPYホルモンの分泌を促してくれるようなフランキンセンスとイランイランのブレンド。1日の疲れやストレスも吹き飛ぶような香りです。国産オーガニックブランドながらコスパも抜群で、デイリーに惜しみなく使えるのも嬉しい。

 

【OTONA SALONE編集長 浅見悦子】

洗うだけで、幸せホルモン(オキシトシンやβ-エンドルフィン)の分泌を刺激するシャンプーだとか⁉ その秘密はフランキンセンス、イランイランなどの精油。この香りが脳を刺激するのだとか。使ってみて、ウッディで甘さのあるいい香りなんです! ときどき髪を洗うのをめんどくさいと思うこともあるのですが、この香りを嗅ぎたくてどんなに疲れていてもシャンプーをしている今日この頃。

ノンシリコンでありつつ、髪のダメージを補修する植物原料はしっかり配合。洗ったあとの髪はしっとり、うるおいます。幸せを感じたいかた、ぜひ一度使ってみてほしいです。

 

【主婦の友社 美容エディター 守屋美穂】

髪を洗うだけで幸せホルモンが50.3%アップするなんて!幸せホルモンの分泌を刺激するという精油をブレンドした、ノンシリコンなのになめらかな手触りの洗い上がりにこだわった、心と髪に効くホリスティック精油美容のシャンプー&トリートメント。植物療法士がブレンドしたフランキンセンス、イランイラン、レモングラスの3つの精油の香りを配合。幸せホルモンのオキシトシンとβ-エンドルフィンの分泌量が平均50.3%増加したという、医学博士によるエビデンスデータも取得。

髪の香りは、顔に近い分、すごく気になる部分。いくら髪にいい成分が入ったシャン&トリでも、香りが嫌いだと使う気になれないけど、これは指通りなどの洗い上がりがよくて香りも抜群にいいから、使っていて気持ちがよく、本当に幸せな気分がアップしてそう。

 

■カラーズ 050-2018-2557

 

頭皮ケアが気になる人に期待の1本。ヘアケアとスカルプケアを同時に

 

バイタリズム オーガニックスカルプシャンプー ウーマン(左)同 コンディショナー(右)各500ml 2,490円/ヘアジニアス・ラボラトリーズ 

【ビューティライター 中尾慧里さん】

皮膚科医の友利新先生がプロデュースするヘアケアのパワーアップリニューアル版。産後による髪の不安は共感できる点がたくさんあり、最近は老化も加わって心配が増える一方。やはり頭皮環境は大切だと思うので、そこを重視しているアイテムには心惹かれます。

「バイタリズム オーガニックスカルプシャンプー」はまさにスカルプに力を入れていて、ミノキシジルに似た成分を配合していたり、オーガニック原料をベースにしていたりと心強い。洗いあがりはしなやかでサラサラ。ちなみに男性用はニオイケアもできるそうなのでダンナに使わせたいと思ってます。

■ヘアジニアス・ラボラトリーズ 0120-620-680

 

ちょっと変わり種、シャンプーバーが驚きの使いやすさ!

エティーク シャンプー バー ピンカリシャス 110g 1,980円+税/ピー・エス・インターナショナル

【美容ライター 三輪順子さん】

ここ数年、シャンプーの新ブランドが続々登場。ナチュラルな素材をふんだんに配合し、ノンシリコン処方は当たり前。とはいえ、ラ・カスタやアマトラのような「これだ!」というモノには巡り会えていない。だから今回オススメするシャンプーはちょっと変わり種を。今年日本に初上陸したNZのブランド・エティーク。

こちらが提案するシャンプー バーは、いわゆる固形タイプのシャンプー。でもこのシャンプーの素晴らしいところは、とにかく使いやすい!髪を濡らしてから根元〜毛先にシャンプーをこすり付けるようにしっかり塗布。その後、髪をゴシゴシすると、あっという間に泡が立つ! 水はけの良い受け皿に置いておけば、溶け具合も問題なし。パッケージは紙なので環境保全の面でも評価が高く、そして見た目の可愛さも私的にはテンション上がります。

■ピー・エス・インターナショナル 03-5484-3481

 

他のベストコスメは? 2019ベストコスメ上半期の記事一覧

 

スポンサーリンク

ひと手間で「オバ髪」解消! 40代のヘアアレンジ4選

40歳を過ぎると、肌の衰えだけでなく、髪の老化も一気に加速。その影響なのか、これまで通りのヘアスタイルに違和感を感じてきた……。そんな感覚に陥ったアラフォー女性、多…

1つ結びもサマになる!「ぎりぎり結べるボブ」がいま40代に人気

年齢を重ねるとトレンドのヘアスタイルよりも扱いやすさを重視する傾向に。髪悩みも増えてきますから、当然といえば当然ですよね。「扱いやすさ」には乾かしやすい、スタイ…

一つ結びをおしゃれアレンジにする秘訣って?

シンプルな一つ結びは無難ですが、ただ結ぶだけでは“疲れたおばさん”になりがちという落とし穴が。そこで、手間をかけずにできるおしゃれなひとつ結びの方法をご紹介します…

その髪で5歳老け見え!40代女性が今すぐやめるべき「シャンプー後の3大NG習慣」

実年齢よりもみずみずしい印象を与える「若見えの美髪」を育みたい40代女性は多いはずです。しかし、どんなに美髪ケアに意識を向けていたとしても、ちょっとしたNG習慣のせ…

ゴムだけ簡単ヘアアレンジ。苦手な人にも試してほしい3種類

本格的なヘアアレンジにピンが必要なのは分かってる、けど持ってない……。そんな女性、実は意外と多いと思うんですよね。私も髪をのばしていた時期がありましたが、ゴムは数…

植松晃士「やってはいけない! 大人の女の前髪のハナシ」

みなさん、こんにちは。植松晃士です。一月は行く、二月は逃げる、三月は去るというように、あっという間に新年気分も吹き飛びますね~。今年の目標、決めましたか?さて。…

40代、50代に「前髪」は必要!白髪も薄毛もカバーできる【前髪×ボブ】

なぜか、頭頂部や顔周りに集中して生えてくる白髪。鏡を見ると、分け目からピョンピョン元気に飛び出して気になります。もちろん毛穴が傷つくので抜くのはNG。染めるといっ…

40代の伸ばしかけ肩上ボブもOK!簡単ヘアアレンジ3選

40代女性の間では、ミディアムと同様にボブヘアも人気。手入れが楽で、髪のダメージも抑えられ、しかも女性らしい雰囲気も出せるといいことばかり。「でも、アレンジできな…

明日からできる!「オバサンひとつ結び」を回避するお手軽3テク

ここ数年、アレンジヘアがブームですが、ゆるふわな無造作ヘアは40代になると挑戦しにくくなりますよね。何かと忙しく、鏡をゆっくり見られない朝は手っ取り早くゴムでひと…

白髪より気になる…男が密かに「ナシ」認定している40代女性の残念ヘア3選

40代ともなると、これまでよりも白髪に頭を抱える女性も増えてくるのは確か。白髪があると老けて見える要因にもなりやすいだけに、実年齢より下に見せたい女性ほど、白髪染…

薄毛、白髪、コシのなさ…「40代からの髪悩み」を解消する5つのアイテム

肌同様、見た目の印象を大きく左右する髪。そんな髪も年齢を重ねるごとに悩みはふえていきます。すこやかな頭皮環境や毛髪をとり戻すために、ヘア専門の美容ライターが使っているアイテムは?悩み別に教えてもらいま…

ギョッ、それは痛いオバサンだわ…40代独身女性が意外と無意識にやっている4つのコト|今週の人気記事

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「オバサン記事」や「漢字の読み方記事」が人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。(10…

英語で「栗」は「マロン」じゃない?正解は意外なコレでした|NG英語ランキング

日本人がうっかり間違えがちな、すぐに使えて役立つ英会話をお届けする「1日1英語」。オトナサローネの連載で「いちばん読まれた英語」こそが、みんなが「わからなかった英語」です!そして意外にも、「わからないof…

【ランキング】まんが10秒ゆるみ、みんなが読んだ記事は?人気ストレッチ5選

ちょっと伸ばしてほぐすだけでピンと効く!オトナサローネで人気の柴先生のワークが、10月17日に「3コマ・ストレッチまんが」として発売されました。オトナサローネでは3週間に渡って毎日書籍の中身を先行配信中。…

【男の心理】浮気に走る本当の理由は◯◯だった!?浮気しやすいタイプも解説|恋愛ランキング

オトナサローネで大人気の恋愛記事。みんなが気になるのはやっぱり男性心理…?よく読まれている、人気の恋愛記事をランキングでご紹介します。1位・【男性心理】浮気に走る本当の理由は◯◯だった!?浮気しやすいタイ…

手の力を抜いてみて?「指が丸まってる人」はスマホ肩こりかも|ストレッチ人気ランキング

日頃から「なんだか不調」ではないですか? 自分自身がOLとして「身体にかけていたストレス」と向かい合いなおし、現在はストレッチインストラクターとして女性の健康改善を発信する青柳さん。彼女の記事を見てみる…

「うわ、その髪型やめて!」男性が心底ギョッとした40代女性のヘアアレンジ3例|今週の人気記事

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「ヘアアレンジ記事」や「漢字の読み方記事」が人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。…

手土産で喜ばれる「ナチュラルなワイン」とヘルシーおつまみって?

ホームパーティーへの差し入れやお世話になったかたへの贈り物に、お酒を選ぶ機会は多いもの。今回はお酒好きな女性の間で人気が高まるナチュラル&オーガニックなお酒を種別にご紹介します。おすすめのマリアージュ…

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです|気になるニオイのランキング

40代女性がある日突然直面する「ニオイ」の問題。きっと根本にあるのは女性ホルモン分泌の減少なんですよね。実は腸の状態がニオイに関連していたり、男性のものだと思っていた加齢臭問題が女性にも勃発したり…。み…

【男の本音】40代女性はあなたの恋愛・結婚の対象になりますか?|男の本音ランキング

何歳になっても永遠に気になる恋愛ばなし。40代働く女性メディア・オトナサローネでも根強く人気があります。中でも人気が高いのは「男の本音」!ではどんな記事が人気なのか、ベスト5記事をランキングでご紹介!1位…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

BEAUTYに関する最新記事