【ショートボブ】40代は毛先の動きで「おばさんショート」回避!人気ヘアカタログ

40才を過ぎると髪を短くする人が多い、という話を美容師さんからよく聞きます。

たしかに40才以上をターゲットにしたヘアカタログでは、ロングよりもショートの割り合いが多くなっていますし、周囲を見渡せば短めヘアのほうが多くなったような……。

うねりやパサつき、ボリューム不足など髪悩みが増えてくると長いよりも短いほうが扱いやすいというのが理由のひとつ。

ただ、短くしてみたものの、なんだか老けて見える!? おばさんっぽい……と後悔することもしばしば。

若いころでさえ、耳を出すショートヘアはハードルが高かったはずなのに、「OVER40=ショート」という固定概念で切ってしてしまうんですよね。

「短くする=ショートではありません。今、40代の方でオーダーが多いのはショートボブです。まとまりはあるけれど、毛先に動きがあるスタイルなら40代でもとり入れやすいですよ」と教えてくれたのは美容師の高沢さん。

トライしやすく、おばさんっぽくならないスタイル例をご紹介します。

 

さりげないレイヤーをいれた軽やかショートボブ

 

顔を思いきり出したくない、ショートヘアにはまだ抵抗があるという人におすすめのレングスです。

レイヤー(段差をつけること)スタイルが流行っていますが、段差をつけすぎると若いころに流行ったような先細がスカスカなウルフ風スタイルになってしまうので注意が必要。また、段差がなさすぎると動きがなく、かたい雰囲気になるので、グラデーションで動きをつけました。

少しの段差と髪を間引くようにカットしてすき間をつくることで、空気感のある今っぽいスタイルになります。

これはすきバサミを使わずにスライドカットという手法で髪を間引いています。

 

カットラインは残しつつ段差を少しつければ、耳にかけるだけでさらにズレができ、抜けのあるスタイルが簡単にできます。

毛先をアイロンで巻いたり、スタイリング剤をつけたりすることでバリエーションも出るので、おすすめです。

担当:高沢和樹さん

 

長め前髪&自然な丸みで脱・オバサン

 

えり足はタイトに、前髪の長さにあわせてカットしたやや前下がりのショートボブ。ふんわりさせたいからとトップにレイヤーを入れすぎるのはNG。トップは短すぎず、軽すぎない絶妙な調整をし、自然な丸みをつけることで老け見えを回避。

 

前髪からサイドにかけて、毛先に透け感を出すよう丁寧に量感調節をすることが大切です。

束感や動きはほしいけれどラフすぎると若づくりになってしまうので、まとまりやおさまりをキープすることもポイントのひとつ。

アイロンで毛先を少しハネさせて、大人の落ち着きのなかに遊びをプラスしました。やり過ぎないこともおばさんに見せない秘訣です。

 

担当:加藤秀章さん

 

旬のハンサムショートでカッコいい女性に

 

長め前髪をセンターで分けるハンサムショートは若い世代で流行中。シュッとしたラインを残し、シャープに見せるスタイルが主流ですが、それをまんま40代が取り入れるのはイタイ人になりがち。そこで、やわらかな毛流れをつくって応用。

トップにレイヤーを入れすぎず、前髪も長めに残してカット。気になるフェイスラインもほどよく隠せて、小顔効果も得られます。

 

えり足をタイトにカットすることで横から見たときのシルエットがきれいに整います。段差はつけすぎず、量感調節で束感や動きを出すのがポイントです。

甘くなりすぎないので、大人女性におすすめのスタイルです。

 

担当:和野陽介さん

 

「ふんわりさせるためにレイヤーをいれています、というのを聞いたことがあると思いますが、段差をつけすぎるとパサついて見えやすいので40代の人は注意が必要です。大人世代には、カットラインを残してまとまりのあるシルエットをつくりつつ、量感調節(髪を間引いたりすること)で奥行きや動きを出すほうがおすすめです。特にショートボブは、重さと軽さのバランスが重要。これは僕たち美容師の技術によるところが大きいのですが……。オーダーの際に【軽くしたい】とだけ伝えると、段差をしっかりとつけられる恐れがあるので、なりたいスタイル写真をいくつか見せながら美容師さんと話をしてみてください」(高沢さん)

 

協力サロン/Elilume(エリルミー)from zacc

東京・表参道の有名サロンで技術を磨き、大人世代の髪悩みを熟知したスタイリストがそろう。オバ髪を素敵に変える技術を体感してください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク