40代の婚活には「モテの常識」が通用しない?典型的な4つの失敗【40代の婚活塾】

こんにちは。40代女性の婚活を応援する、結婚相談所SUN SUN CALLの婚活マネージャー野上今日子です。

前回は、私が感じた40代女性の婚活が厳しいワケを、書かせていただきました。

 

しかし、厳しい、難しい、大変だ! と言ってばかりはいられません。

 

今回は40代女性の婚活をサポートする上で私が大切にしている事を、具体的例をあげてお話したいと思います。

 

婚活を困難にしているのは頑固な【思い込み】

40代の婚活は【思い込み】をはずす。と前回のコラム書きましたが、ちょっとおさらい。

 

婚活中の40代女性の多くは“間違った”【思い込み】に縛られています。

 

「婚活はマニュアルに従わないと成功しない」(マニュアル妄信型)

「老後が心配(金銭面で)だから結婚するしかない」(強迫観念型)

「年齢よりも若く見えるから、まだまだイケる。結婚相談所なんてモテない女が行く所」(自信過剰型)

「この年まで待ったのだから妥協したと思われたくない」(見栄っ張り型)

などなど。

 

これらの【思い込み】をはずす事が40代の婚活では重要です。そのため、私は40代の女性の婚活をサポートする時に4つのルールを設けています。

 

もちろん、婚活は人それぞれなので、40代女性全員にあてはまるわけではありませんし、20代、30代でも必要であればそのルールにのっとってアドバイスする事もあります。

 

私が自分に課した、その4つのルールとは…

●マニュアルやハウツーを捨てる

●必ずしも成婚を目指さない

●婚活期間を決めない

●物事の見方を変える

 

40代に婚活必勝法は通用しない

 

 

●マニュアルやハウツーを捨てる→ダメ出しをしない

私は、キャリアもあり、趣味やサークルなど自分で楽しむ事を知っている40代女性には、基本的にダメ出しをしたくありません。ダメ出しもしませんし、婚活マニュアルを押し付ける事もありません。ちなみに、結婚相談所における婚活のマニュアルとは、プロフィール写真撮影やお見合いでのメイクや洋服のほか、しぐさや会話まで多岐にわたります。

 

例えば…

◆初めてのお見合いは、体にフィットする淡い色のワンピース
◆お見合いで飲み物を注文する時はオレンジジュース
◆左側にあるものは右手で、右側にあるものは左手で取る。というクロスの法則
……とか。

 

しかし、ふと思ったのです。40代にもなった女性にこんな事を言うなんて、逆に失礼にあたるのではないか…。

 

お見合いでの服装については、婚活マニュアルではパステルカラーのワンピースが推奨されています。しかし、普段からあまり明るい色のものは好まず、何十年も着たことがないという女性がピンク色のワンピース着ても、その人が魅力的に見えないのでは…。それならば、どうしたら“その人らしさ”を生かして魅力的に見えるのだろう…。私は悩みました。

 

全身真っ黒で、どういう構造なのかわからないけどズルズルしていて、首トゲトゲがついたバンドを巻いているような人にはアドバイスしますよ。首のトゲトゲぐらいは取った方がいいかも知れませんねって(笑)。

 

しかし、そうでなければ、白くてパリッとしたシャツにベージュのひざ丈のタイトスカートに小さめのバッグでもいいと思うんです。そもそも40代の女性とお見合いをする男性は、大人の女性が来ると思っているので、むしろキャリアっぽい感じがハマるケースも多いです。

 

もちろん、ご本人が淡い色のワンピースが好きなタイプなら、それで行っちゃって下さいといいます。そういう方は、それが意外としっくりきているので、ムリにキャリアっぽい感じを出さなくても違和感はありません。

 

結婚式は一瞬、結婚生活は一生。自分らしさを認めてもらう

 

 

要は、自分が着ていて、一番自分らしいと思える服。いつも着ているので、初対面の人とも緊張せずに話ができるリラックスできる服。そんな服で、ありのままのご自分を見ていただく方が、その人の好さが伝わるのではないでしょうか。

 

先輩仲人さんによっては、「おとなしめのパステルカラーのワンピースを着て行きましょう。結婚したら徐々に自分の好みを出していけばいいのだから」とアドバイスされている方もいます。

 

それは確かに最短で成功する的確なアドバイスだと思います。しかし私は、「自分を殺してまで結婚していただかなくていい」と思います。なぜなら結婚は一時的なものではなく、継続していくものだから。

 

結婚式は一瞬ですが、結婚生活は一生です。

 

自分を殺してまで結婚して幸せになれるのか? 幸せな生活が送れるのかと思うのです。

 

それよりも大切なのは「この人といる時に一番いい自分でいられる」と感じる事。そのために、なるべくご自身のキャラクターをそのまま受け入れてくれる方と出会っていただきたい。

 

ですから、私はアレをやれ、コレをやってはダメだとは言わないようにしています。「こうした方が成功率は高いと思います」というアドバイスは惜しみなくします。しかし、最後はその人らしさを大切にしていただき、心から自分をさらけ出せるパートナーと出会える事が、その後の結婚生活において重要だと考えます。

 

相手に合わせるのではない。そのままのあなたに合うお相手を探す」。これが私の婚活アドバイザーとしての志です。

 

年収1000万円の女性が結婚に求めていたものは…

必ずしも成婚を目指さない→いろいろな不安をなくすと自由になれる

私の仕事は結婚相談所ですから、もちろん会員様にご成婚いただくことが一番です。しかし、なぜ結婚をしたいのかという事を掘り下げると、必ずしも会員様が求めているものが【結婚】ではない場合があるのです。

 

例えば以前、年収1000万円のキャリア女性がいらっしゃいました。

 

その方は当時44歳で「定年まで16年なんです。定年延長で再雇用されても、ぐっとお給料は減ると思うし…。65歳まで働いても女性の平均寿命を考えたら、定年後22年も生きるんです! その22年間、私どうやって生きていけばいいんですか? だから、結婚しなきゃいけないんです! できれば、私が急に会社を辞めたくなった時のために、お相手の年収は最低でも1000万円以上で…」とおっしゃいます。

 

20代からずっと同じ会社で働いていましたし、努力家でとても優秀な方。コツコツとキャリアを積み、ご自分の手で現在の地位と収入を手に入れた素晴らしい女性です。

 

「それでしたら、貯金と退職金と年金で暮らしていけるんじゃないですか?」と言うと「えっ?! 貯金?? むしろ毎月カツカツです。お給料とボーナスは外食と趣味の海外旅行に全部使っていますから」とキョトン顔で腑に落ちない様子。

 

「えええええーーーーーっつ!」私は心の中で声を上げました。「それはつまり…私のお金は私のもの、老後の生活費は未来の旦那様が用意するものって事? ジャイアンか!」と叫びました(心の中で)。

 

3秒後、冷静さを取り戻した私は「一回、整理しましょうか。では、あなたが結婚したいと思うのは、老後の不安を解消するためなんですね? そしてその不安の原因は主に老後の生活資金なんですよね?」と聞きました。

 

すると「そうです」と答えます。そこで私は「では、宝くじが当たって、老後資金の不安がなくなったら?」「結婚は別にしてもしなくてもいいです。逆に、そのお金を当てにされるぐらいなら結婚したくないです」と。

 

「ちょっと待って! あなたはまさにそれをやろうとしているのですよ」という言葉をグッと飲み込み「では、弊社でマネー&ライフプランナーを紹介するので、一度あなたの生活を見直してみて、定年までにどのくらい貯金が出来て、その後その貯金と退職金と年金でどのくらいの生活ができるかシミュレーションしてみませんか」とご提案しました。

 

結婚相談所に来て、生活の見直しを提案されると思っていなかったのか、ちょっと意外そうな顔をしていましたが、数日後プランナーとの打ち合わせを終えた彼女は、晴ればれとした顔で言いました。「ありがとうございます。今回自分のマネー&ライフプランを見ていただいて、見通しが立ってすっきりしました」

 

そして「若い時から計画的に生活していたら、マンションが買えていたかと思うと驚きでしたが。それは知りたくなかった (笑)。とりあえず、月々決めた額を貯金して、もしもの時のために保険にも加入して、将来の生活不安に備えます。そして、婚活もやります! とりあえず年収は置いておいて、年下のイケメンを探します!」と、超ポジティブな発言(笑)。

 

もちろん、1回の相談でそういう気持ちになったワケではありません。ものすごく話をコンパクトにまとめましたが、ライフプランについてほかの専門家のお知恵も借りして、何度か面談を重ねていくうちに考え方が変わってきたのです。

 

「結婚しなければ」の呪縛からの解放

このように、漠然とした不安を解消したいがために「結婚を!」と考える人は意外と多くいます。そしてそんな人たちは、不安が取り除かれる(と分かる)と、「結婚はしてもしなくてもいいわ。ご縁があれば」ぐらいのテンションになるのです。

 

ですから、40代で婚活を始める人に対しては、

何故結婚したいのか。

どんな人と結婚したいのか。

どんな結婚生活をしたいのか。

 

について、詳しくお聞きします。その上で、何か問題が見えてきたら、それを解決してあげる方法をご提案します。その結果、先ほどの女性のように婚活を続ける方もいますし、「不安がなくなったので、婚活はひとまず止めます。もともと一人でいるのが気楽だったし、結婚しなくてもいいかなって今は思っています」という人もいます。私はその両方の決断を尊重したい。

 

結婚しなくても自分らしく幸せに生きる道はいくらでもあるんですから。それぞれが、それぞれの人生を輝かせられればいいのです。

 

 

40代婚活の4つのルールのうち、2つまでご紹介しましたが、残りの2つ【婚活期間を決めない】【物事の見方を変える】は次回「40代婚活の4つのルール(後編)」で詳しくご紹介したいと思います。

 

SUN SUN CALL日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟しています。

 

 

スポンサーリンク

【みんなが言わない秘密の話】40代女性が本当に男性と出会える場所は◯◯だった!

何年も彼氏がいない友人からよく聞くのが、「気づけば40代で、いまだ独身。どこで男性と知り合えばいいの!?」という話。確かに周りには既婚が増えてきて、自然な出会いが…

【男の本音】40代女性はあなたの恋愛・結婚の対象になりますか?

別に悪いことをしてきたわけでもないのに、ただ年齢を重ねたというだけで男性に対してどこか引け目を感じてしまう、そんな瞬間はありませんか?40代になるとだんだんと若々…

【男性心理】浮気に走る本当の理由は◯◯だった!?浮気しやすいタイプも解説

働き盛りの30~40代の男性たち。仕事にも余裕が出てきて、浮気をする時間もお金も持っているので、さまざまな女性と交流するチャンスもゴロゴロ。前回の浮気されやすい女性…

【男性心理】40代バツイチ男を落とすコツと、選ばれる女になる理由とは?

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返る連載第2…

【40代編集長の婚活記#10】モテ服メイクのルールを全部守ってみた

44歳、未婚独身、ペットなし、会社員。「どうして結婚しなかったんですか?」と聞かれても「別に……」とかつての某女優さんのようにしか言いようがない編集長アサミでござい…

「なぜ彼女は独身なの?」40代独女の本音とは【新連載】

はじめまして。イラストレーターのNobbyです。大学を卒業してすぐフリーランス人生が始まり、絵を描いたりトロンボーンを吹いたり歌ったり、とにかく好き放題で生きてきま…

【40代編集長の婚活記#20】結婚できない40女は〇〇が多すぎる!?

44歳・独身・恋人いない歴7年。特に「結婚しない」とも「結婚したい」とも思っていなかったが、気づいたら40代で独女だったというOTONA SALONE編集長アサミが婚活を始めて…

【男の本音】美人じゃないのに「なぜかモテる女」8つの特徴

あなたの周りにも、美人でもスタイルが良くもないのに、なぜか男性からモテたり、彼氏が途切れないタイプの女性はいませんか? かたや、美人で仕事もできてスタイルバツグ…

【男性心理】40代バツイチ男と結婚するために大切なこと

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返ります。

【新連載・40代編集長の婚活記#1】40代独女が初めて婚活したらどうなる?

結婚できないんじゃなくて、しないだけです。でも、してみてもいいのかも? 「どうして結婚してないの?」と聞かれても「なんとなく……」としか答えようのないみなさま、こ…

結婚は「子どもを産む」手段なのか?婚活マネージャーが斬る40代の呪縛

こんにちは。40代の婚活を応援する結婚相談所SUN SUN CALLの婚活マネージャー野上今日子です。【40代の婚活塾】というタイトルで連載させていただいていますが、女性の“40代”は、実はひとくくりに出来ない年齢でもあ…

【実例スピード婚】2ヶ月で結婚した40代女性の「大胆な行動」って?

こんにちは。40代の婚活を応援する結婚相談所SUN SUN CALLの婚活マネージャー野上今日子です。前回は40代でも簡単に結婚できるタイプについて、実際にスピード結婚された方を例にご紹介しました。今回もその方の婚活…

【スピード婚】できる女性が「していないこと」って?

こんにちは。40代の婚活を応援する結婚相談所、SUN SUN CALLの婚活マネージャー野上今日子です。これまで40代婚活の現状について、かなり辛口に書かせていただきました。確かに40代婚活は非常に厳しい状況ではありま…

【40代の婚活塾】ハゲは欠点ではなく進化系。そう思えるかどうかで選択肢が10倍に!

こんにちは。40代の婚活を応援する結婚相談所SUN SUN CALLの婚活マネージャー野上今日子です。前回まで少々耳の痛い事を言ってきましたが、今回は私が今まで見てきた40代婚活において、捨てた方がいいと思ったこだわ…

40代婚活に立ちはだかる「出産リミット」という壁【40代の婚活塾】

こんにちは。40代の婚活を応援する結婚相談所SUN SUN CALLの婚活マネージャー野上今日子です。前回は、40代の婚活をサポートする上で私が大切にしている事を、具体的例をあげてお話ししました。今回もそれについて、…

原因は年齢以外にも…?40代女性の婚活が厳しいワケは【40代の婚活塾】

こんにちは。結婚相談所SUN SUN CALLの婚活マネージャー野上です。前回は私が婚活マネージャーになった経緯を紹介させていただきましたが、今回は私が見てきた「40代女性の婚活を取り巻く3つの逆風」について書きた…

「出会いがない」40代婚活がみるみる苦戦する原因とは?【40代の婚活塾】

はじめまして。結婚相談所SUN SUN CALL(サンサンコール)の婚活マネージャー・野上今日子です。結婚相談所の婚活サポートを通じて見えてきた、40代女性の婚活について、【40代の婚活塾】というタイトルでコラムを書…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LOVEに関する最新記事