男性が幻滅!「バッグに入れていないなんて、オバサンだね…」初デートの必需品3選

 

意中の男性とのデートでは、ちょっとしたシーンの仕草や行動ひとつで好感度が上がることもあれば、幻滅を誘う場合もあるから、気が抜けません。

そしてちょっとしたシチュエーションで「あれ? この人は、基本的なものも持ち歩いていないのか?」と男性に思わせてしまえば、それだけでイメージダウンにつながってしまう実態も。

魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする私、並木まきが、オバ印象な40代女性ほどデートに持っていかないアイテムに迫ります。

 

うっかりオバ印象!男の幻滅を誘う40代女性ほど持っていないもの1:ハンカチ

 

「デートの途中でトイレに寄ったとき、手を洗ったままヒラヒラさせて乾燥させようとしてた女性の姿を見て『ヤバいオバサンにしか見えない』と思ったことがあります。それ以来、初デートでは『この人は、ハンカチくらい持っているよな?』ってドキドキしながらチェックしています(苦笑)」(48歳男性)

「ハンカチを持っていない中年女性は、論外! でも意外といる気がします。トイレから濡れた手で出てくるのとか、ハンカチがあればサッと手を拭けるのにバッグから出さない様子とか、意外と印象に残りますね」(43歳男性)

 

持っている人にとっては「当たり前」であるハンカチ。

しかし、持ち歩く習慣がない女性は、大人世代になっても持たないままデートに臨んでしまうケースも少なくない模様です。

アイロンがけが面倒でも、タオルタイプなら洗濯が楽ですし、つまらない幻滅を誘うくらいなら絶対に持ち歩きたいアイテムですよね。

 

 

うっかりオバ印象!男の幻滅を誘う40代女性ほど持っていないもの2:ちょっとしたスキンケアコスメ

 

「前に飲み会で『リップクリーム貸して』って後輩女性から借りていた40代女性がいて、ドン引きしました。リップクリームくらい自分で持ち歩こうよ」(44歳男性)

「飛行機を使って旅行に行くことが多いのですが、歴代彼女は飛行機内で乾燥を防ぐためにミストだのシートマスクだのって使っている子が多かったんですが、この前まで付き合っていた43歳の彼女は、スキンケアに関心がないのか、乾いてカピカピになった肌のまま。過剰に保湿ばかりする女性も好きではありませんが、肌がガサガサになっていても無頓着な様子には、正直ガッカリしました」(45歳男性)

 

出先でちょっとしたケアに使うスキンケアコスメは、持っているだけでお守り代わりにも。

美意識が高すぎる女性も男性は引くと言われますが、あまりにも無頓着すぎる姿をさらしてしまえば、その時点でアウトに……?

 

 

うっかりオバ印象…!男の幻滅を誘う40代女性ほど持っていないもの3:財布

 

「真面目な話、デートに財布を持ってきていないという40代女性がいて、心底ドン引きしました。本人いわく『今どきはスマホがあれば、決済できるし』って得意げでしたけど、突発的に現金が必要になったときにどうするの?」(46歳男性)

「やたら軽装でデートにきた40代前半女性。割り勘にする気はなかったから、それはそれでいいんですけど、デート中に自販機で飲み物を買うことになり『財布を持ってきてないから、小銭がない』と真顔で言われたのは引きましたね。額は大したことないけど、少しくらいお金を持ってくるのはマナーでは?」(46歳男性)

 

昨今はスマホやクレジットカードがあれば、外出先での決済には不便を感じないのも確か。

しかし「デートに財布を持ってこない」という行動のインパクトは、それなりに大きなものがあるようです。

 

デートの持ち物を入念にチェックするのは、青春時代のようで歯がゆい気もするけれど、あまりにも軽装だったり必要なものも持っていない姿をさらしてしまうと、男性からの幻滅を招きがちに。

つまらないことで印象を悪くすることのないよう、ミニマル派の女性ほど、ご注意を。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク