「ごろね」じゃなかった!「転寝」の読み方、知っていますか?
漢字には
- 音読み
- 訓読み
- 慣用読み※
などさまざまな読み方があります。そのため、普段使い慣れている言葉でも、漢字で表されると途端に読めなくなる、なんてことも。
そこで本記事では、意外と読めない漢字のクイズを出題します!
「転寝」の読み方、知っていますか?
「てんね・・・?」と読んだ人もいるかもしれませんね。「転がる」「寝る」と漢字を分けて考えると、読み方が思い浮かぶかもしれません。
正解はコチラです!
正解は「うたたね」です。
他に、
- ごろね
- ころびね
と読むことも。
意味を調べてみると、
[うたたね]
眠るつもりもないまま、うとうとと眠ること。仮寝[ごろね]
寝るしたくをしないで、そのまま横になって寝ること。ころびね引用元:小学館 デジタル大辞泉
とあります。「寝るつもりで仮眠をとる」のとは、若干意味が違います。
ちなみに、「転寝」によく似た言葉で「居眠り」ってありますよね。「転寝」と「居眠り」の違いを知っていますか?
「居眠り」の意味を調べてみると、
座ったり腰かけたりしたままで眠ること
引用元:小学館 デジタル大辞泉
とあります。
「居眠り」は眠っている姿勢について表していることがわかります。「うたたね」という読み方の場合には、眠っている姿勢については言及されていません。ただ「ごろね」と読む場合には“横になって寝ること”と眠る姿勢が説明されています。
「転寝」と「居眠り」の違いをまとめると。
- 転寝
→横になって寝ている - 居眠り
→座って寝ている
です。
とはいえ・・・いずれにせよ、寝てはいけない場面でウトウトしてしまうのは、避けたいところですね!
※慣用読み 正式な読み方以外に、一般的に浸透している読み方
スポンサーリンク