この「箱」が部屋にある人は太る!【40代のダメ収納】5選

こんにちは。整理収納アドバイザーで、「おデブ収納評論家」りょんりょんこと豊川令子です。

 

さて、今回はアナタがやせない理由=お部屋がスッキリしない理由を「箱」にフォーカスしてお伝えするわね。

 

なんで「箱」かって? 要するに収納もダイエットもダメなのはその「ため込むクセ」だからよ。

 

実際、私がそのポイントを自分で見直したら、あっという間に10kgやせたくらいに共通してるの。

 

今日も私が整理収納アドバイザーとして日々整理し続けている体験から、ダメなデブ収納をジャッジします。痛みを感じながら、ちゃーんと読んで!

 

1.1つでもあったらダメ!部屋に「ネット通販の段ボール」

ポチリ癖の多いアナタは、動かずしてなんでも買えちゃうネット通販が大好きよね。受取日、時間の指定もできて本当に助かるわよね。かくいう私もよく利用するし、大好き。

 

でもね、届いて開梱、満足して、使い始めて…ちょ、ちょ、そのアマゾンの段ボール、部屋の隅に置いたままで平気なの?

 

そのひっくい美意識にびっくりしますが、そもそも人として保つべき衛生の面も問題。

 

だって、段ボールは虫がつきやすく、湿気を帯びたらカビの温床になりやすいの。このままだと、ますます汚部屋まっしぐら!もー!さっさと捨てて!

 

2.下駄箱にびっちり「靴箱」が入ってる

働く40代女性だもの、お洋服のみならず足元のオシャレにも余念がないわよね。

 

でもね、靴を買って、その靴箱を使っているかと言ったら、案外そうでもないのよね。取っておくくせに。

 

買ったときは「履かない時はこの箱に…」「売るときは箱がないと…」と思うんだけど、元来めんどくさがりなアナタがそんなことするわけない。入る靴はシュークローゼットに直接。あふれた靴たちは玄関のたたきにそのまま…。

 

でも、よくよく見たら、シュークローゼットの中にカラのままの靴箱が入っていたりするのよね。しかも1箱じゃなかったり。そのスペースにも家賃なりローンなり発生してる意識、ある?

 

3.家電や日用雑貨の「外箱」

これは本当に多いわね。しかも持ってたら100%デブ。

 

中身が入っているならまだともかく、そのカセットコンロやホットプレートの箱ってカラの箱じゃない? あ、土鍋?それもありがちだわね。

 

使用頻度はそんなに高くないから、靴箱同様使わない時のために外箱を取っておくのよね。だって、当たり前だけどピッタリ収まるんですもの。

 

しかもね、これらの外箱を取っておく人は、中にある発泡スチロールまでちゃんと取っておいてキチッと入れたがるの。

 

だけど、よーく見て、使うたびにしまうたびに箱がボロボロになっていくの。それでも必死にその箱にしまおうとしてるアナタに質問!「その出し入れ、めんどくさくない?」。

 

正解は、よく使う場所のそばで、きちんとそれ専用に仕切って収納すること。よしんば箱を活用するにしても、中の発泡スチロールは捨てて!

 

4.アクセの箱や袋類

何度も言うけど、オシャレなアナタはアクセサリーもたくさん持っているのよね。

 

ピアス、ネックレス、腕時計などなど…もぅ素敵なのばっかり。うん、とても似合ってる。

 

アクセサリーのひとつひとつは小さくて、その箱たちもこじんまりとして、きれいだし、一見邪魔ではないのよね。

 

でも、しょせん空箱。わかっているとは思うけど、使い道ないのよね~。

 

5.ブランドバッグの箱、コスメの箱

以前にもちょこっと書いたわよね。ブランド品の箱の話。

 

ん?忘れちゃったの?

 

気持ちはわかるのよね、特にハイブランド品は箱にもこだわりがあって重厚感もあるし、綺麗だもの。

 

この素敵な箱も、あのお高~い商品代に含まれているのかと思うと、処分するのも躊躇しちゃうわよね。そう、もったいない!って 思っちゃうのよね。

 

若いコたちだと、ブランド品はなかなか買えないから「頑張って買った記念」で箱も取っておきたいそうよ。

 

でも、ほら、アナタもう40代。ブランド品の空箱並べて悦に浸ってるその姿は、ちょっと痛いんじゃないかしら?思い出して!空間のムダ遣いって言ったでしょ!

 

まずは捨てましょう。捨てれば痩せます

いかがでしたか?アナタのお部屋に、空間を食い潰している空き箱たちはないかしら?

 

空間のゆとりはアナタの心にもゆとりを与えてくれるはず。

 

少しずつでも良いので日常や空間を冷静に見直す時間を見付けてみてください。今よりきっとスッキリ過ごせる空間に近づけるはず。脱!「おデブ収納」!これからもまだまだお伝えしていくわよ。

スポンサーリンク

大山式足指パッドのやせる効果は? リング式を試したら骨盤はどうなる?【ダイエット戦記 Vol.3】

ダイエットのきっかけと太った理由が解明できたなら、真面目に始めるしかありません。現在はやせたい人が多いこともあり、ダイエットをサポートするグッズもかなり数多く出…

その下半身太り、実はお尻の冷えが原因!? 5分でむくみを解消する対策3つ

疲れの自覚症状は、「肩こりがつらいんです」、「足がむくんで、重くて」など、大抵、ピンポイントです。けれど、人の体は全部つながっています。肩こりのひどい人は首も疲…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

40代でもダイエット成功!食事制限せずにやせるための簡単「美習慣」

「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット」……巷には多くのダイエット方法があふれています。でも、実際にやせられてそれをキープできている人はどのくらいいるでしょうか?…

あと何キロやせたい? 女性の平均体重は何キロ? 30代、40代、50代の平均・理想・モテる体重を調べてみた

「やせたい」。なにかと多くの女性たちが口にしている言葉です。でも、中にはそれ以上やせたらガリガリでシワシワに見えちゃうよ!?という人さえも「ダイエットしなきゃ」と…

1年ガチ愛用して判明!大山式足指パッド「9つの効果」その魅力とNG点は?

面倒じゃないけど、じっくり効いてくる、と密かに話題になっているらしい大山式足指パッド。これを日々愛用し、じりじりと結果を出している(らしい)のが、優雅なオトナサ…

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです

日本人女性の98%が排泄に関する悩みを持っているのだそう。この記事を読んでいる人ほぼ全員と言っていいでしょう。さらに、うんちのあとにトイレがくさいのは、実は「よく…

太る原因はカロリーではなかった! ちゃんと食べてやせる究極の食事「4つの要素」とは?

カロリー制限ダイエット、糖質制限ダイエット、GIダイエット、炭水化物ダイエットなど、世の中にはあまたのダイエットが存在しています。このうちのひとつぐらいは、誰でも…

40代女性のダイエット。平均体重より気にすべき値「90」のこと知ってる?

40代に入ると、急激に「太ももの上」から「胸の下」に脂肪がつきませんか? しかも、何をしても落ちません。毎日体重計に乗り、一定の体重の範囲を保っているはずでも、体…

ワインを飲むと太るって本当?赤ワインなら?ダイエット対策する飲み方とは

薄着になり肌の露出が増える季節になってきました。年齢とともにポッコリお腹が気になりますよね。ダイエットに励んでいる方も多いのではないでしょうか? ダイエットをし…

下駄箱に「コレ」が入ってたらNG!【やせない40代】のダメ玄関って?

こんにちは。整理収納アドバイザーの「おデブ収納評論家」、りょんりょんこと豊川令子です。日頃いろんなご家庭の中を整理整頓しまくっている私には、そのお家の玄関をあけた瞬間に「うまくいかない理由」がわかって…

【デブの冷蔵庫】アナタはどのタイプ?やせない40代の冷蔵庫パターン6つ

こんにちは。整理収納アドバイザーで、「おデブ収納評論家」りょんりょんこと豊川令子です。今日もまた、アナタの日常をこっそり覗き見して見つけてしまった「おデブ収納」をバッチリ指摘していくわね。昨年セルフダ…

即捨てて!40代がデブる【バッグの中身】5つの「絶対NG」アイテムって…

こんにちは。整理収納アドバイザーで、「おデブ収納評論家」りょんりょんこと豊川令子です。今回も、アナタの暮らしや収納を覗き見しては、見つけてしまった「おデブ収納」をガッツリ指摘していくわよ。私は、昨年セ…

1つでも家にあったらヤセない!40代女性が陥りがちな【デブ収納】って?

こんにちは。整理収納アドバイザーで、「おデブ収納評論家」りょんりょんこと豊川令子です。今回も、日々アナタの暮らしをそっと覗き見している私が、おデブ収納を見付けてピンポイントでお伝えしていくわね。私は、…

1つでもあてはまったら痛い⁉【やせない40代】の日常グセ7つ

こんにちは。整理収納アドバイザーで、「おデブ収納評論家」りょんりょんこと豊川令子です。前回の記事では、アナタのクローゼットの中を厳しーく指摘させていただきましたが、その後のアナタになにか変化はありまし…

3つあったら10キロ太る!?【やせない40代】のクローゼットに入っているダメな中身って

こんにちは。整理収納アドバイザーで、「おデブ収納評論家」のりょんりょんこと豊川令子です。私は日々、いろいろな人たちのお宅を訪問しては、その中身の整理収納の仕方をアドバイスしています。そんな経験の積み重…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LIFEに関する最新記事