1つでも持ってたら「デキる女」!オトナの文具と愛読書

リビングスペースやキッチンで活躍するような、ライフスタイルグッズも喜ばれるギフトの一つ。

日々暮らすなかで目に入るものだから、センスを感じさせるグッドデザインを選んで。

 

機能美を満たす グッドルックスなステーショナリー

友人や仕事場でのちょっとしたギフトにもいい、ステーショナリー。有名店から女性が携帯しやすいスマートなものをセレクト。

(右から)
1. カヴェコ スカイラインスポーツ(ミント、グレー) クラシックスポーツ(ホワイト) 各3000円+税 問銀座・伊東屋 ☎03-3561-8311
2. ピングラフパッド 1425円+税 問ポスタルコ京橋店 ☎03-6262-6338
3. XSステーショナリーキット(黒、白) 各3000円+税 問デザインフィル ミドリカンパニー 
www.midori-japan.co.jp
4. MDノート(新書 無罫) 700円、(A5 横罫) 800円+各税 問デザインフィル ミドリカンパニー www.midori-japan.co.jp

(右から)

1. カヴェコのボールペン

1883年ドイツで誕生したカヴェコは、伝統とスタイリッシュさを兼ね備えた筆記具ブランド。ニュアンスのあるカラーにさりげなくロゴが映え、ファッション性が高いのが特徴。デスクにあるだけで、気分も上がりそう!

 

2. POSTALCOのメモパッド

軽やかに書けるメモパッドは、1㎜方眼になっているので、アイディアをきれいに書きまとめられます。縦17.8㎝とちょうどいい大きさなので、バッグに入れてもじゃまにならず、持ち運びしやすい。シンプルなデザインにも魅了されます。

 

3. MIDORIのステーショナリーキット

携帯性と機能性を追求したとっても小さい文具がかわいい! XSコンパクトハサミ、XSテープのり、XS修正テープなど6アイテムがセットになり、女性の手のひらにもおさまるサイズ。ミニマムなデザインもすてきです。

 

4. MIDORIのMDノート

MIDORIの代表的なアイテムであるMDノート。自分の好きなように書き込める無地の表紙が、心をワクワクさせます。紙束の背中を糸でかがる、糸かがり製本なので、180度ノートが開き、書き心地も◎。持ち主の自由度の高いノートです。

 

大切な人に贈りたい とっておきの一冊

通勤や休憩時間に読んだり、夜寝る前に開いたり。大人の女性の日常に寄り添うような、名作をセレクト。心に留まる大切な一冊になりますように。

(右から)
1. 本体720円+税/PHP研究所
2. 本体640円+税/ポプラ社
3. 本体550円+税/新潮文庫
4. (上下)各本体1000円+税/文藝春秋

(右から)

1. 『女性の品格 装いから生き方まで』坂東眞理子

「礼状が書ける」「姿勢を正しく保つ」「贅肉をつけない」「得意料理を持つ」「恋をすぐに打ち明けない」。ビジネスから装い、話し方や恋愛まで、女性としてのふるまい方を具体的に指南する本書。女性の品位は日常の立ち居ふるまいから。

 

2. 『東京23話』山内マリコ

東京都+23区+武蔵野市それぞれにまつわる名ヒストリーを描いた25の短編作品。特筆すべきなのは、区や市が話し言葉で自分たちのエピソードを語るところ。2020年のオリンピックを目前にしたいま、“東京”について知るのも楽しい。

 

3. 『そういうふうにできている』さくらももこ

『ちびまる子ちゃん』でエッセイマンガというジャンルを確立させた、さくらももこ氏。妊娠にまつわる十月十日のエピソードをおもしろおかしく描き、“人間もみな宇宙の生命体、そういうふうにできている”と語る名エッセイです。

 

4. 『逢沢りく』ほしよりこ

『きょうの猫村さん』の著者、ほしよりこさんの作品。一見幸せそうな家庭に生まれ、クラスメイトからもあこがれられる中学生のりく。彼女の複雑な心境や葛藤、そして少しずつ成長する姿を描き、多くの人の心をつかんだ名コミック。

 

 

スポンサーリンク

スーパーで買えるもの限定! おいしいワインを選ぶ7つのコツとソムリエおすすめワインを教えます

最近、スーパーでのワインの品揃えが豊富になってきました。スーパーは身近にあるので急に飲みたくなっても気軽に買うことができてとても便利。また、食材と一緒にワインが…

台湾で絶対買いたい!オシャレ・美味しい・キレイ、人気のオススメお土産6選

週末の2泊3日で気軽に行けて、十分楽しめる海外旅行先としていま人気の台湾。バラマキ系のプチプラものもいいけれど、大人の女性としてはお土産選びのセンスも発揮したいと…

1,000円以下なのにオシャレ・美味しい・日持ちがする オススメ手土産4選

ちょっとしたお礼の気持ちという意味で、友達や仕事のおつきあいの相手などに「プチ手土産」を渡すことがありますよね。そんなとき、何を選んだらいいか意外と悩んだりする…

岩井志麻子「育ちがいい女」と「育ちが悪い女」のちがいとは?

育ちがいい、育ちが悪いというジャッジ。この基準も、わりと人それぞれ。とはいうものの、前者は円満な富裕層、後者は貧しく複雑な家の出の人がいわれがち。ある女たちの、…

クイズ!中学生でも分かる敬語、正しいのはどっち?

英語でも数学でも中学生レベル、つまり義務教育で習うことで十分だというブログや書籍が目に付きますよね。今日は敬語について基礎からおさらいしてみましょう!全7問です…

台湾みやげに大人気の調味料「沙茶醤」!自宅での使いこなし方

調味料シリーズ前回のお話は→こちら使い方無限大の調味料調味料シリーズ最後は定番中の定番沙茶醤(サーチャージャン)!魚介ベースの万能ダレで、ちょこっと入れるだけで…

大人が知っておきたい!ホームパーティーの服装と手土産の値段 ~ワインのマナー・ゲスト編~

好きな料理に好きなワイン、そして気の合う仲間たちとのホームパーティ!気の合う仲間とする場合もあれば、家族ぐるみ、上司の家族やママ友同士などシチュエーションはさま…

【マンガエッセイ】台湾土産、一番人気のパイナップルケーキが嫌い。な私のオススメ!

台湾のおみやげと言えばとりあえずコレ!当たり前のように存在する空気中の8割が窒素と学校で習ったけれど、同じく台湾では当たり前のように並ぶおみやげの8割はこのパイナ…

太りにくい「ヘルシー夜食&おやつ」3選。深夜も罪悪感なく食べたい!

夜遅くになってお腹がすいた、甘いものが食べたい! そんなときってありませんか? 遅い時間に食べてもおいしくて罪悪感がないヘルシー夜食&おやつを紹介します!茹で汁…

女が一人で肉を食べるならココ!2018年新春注目3店

ひとりで突然お肉が食べたくなるとき、ありますよね。最近は女性がひとりで気兼ねなく、肉を食べられるお店も増えていますが、今回は最新情報として、オープンしたばかりの…

薄毛、白髪、コシのなさ…「40代からの髪悩み」を解消する5つのアイテム

肌同様、見た目の印象を大きく左右する髪。そんな髪も年齢を重ねるごとに悩みはふえていきます。すこやかな頭皮環境や毛髪をとり戻すために、ヘア専門の美容ライターが使っているアイテムは?悩み別に教えてもらいま…

ギョッ、それは痛いオバサンだわ…40代独身女性が意外と無意識にやっている4つのコト|今週の人気記事

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「オバサン記事」や「漢字の読み方記事」が人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。(10…

英語で「栗」は「マロン」じゃない?正解は意外なコレでした|NG英語ランキング

日本人がうっかり間違えがちな、すぐに使えて役立つ英会話をお届けする「1日1英語」。オトナサローネの連載で「いちばん読まれた英語」こそが、みんなが「わからなかった英語」です!そして意外にも、「わからないof…

【ランキング】まんが10秒ゆるみ、みんなが読んだ記事は?人気ストレッチ5選

ちょっと伸ばしてほぐすだけでピンと効く!オトナサローネで人気の柴先生のワークが、10月17日に「3コマ・ストレッチまんが」として発売されました。オトナサローネでは3週間に渡って毎日書籍の中身を先行配信中。…

【男の心理】浮気に走る本当の理由は◯◯だった!?浮気しやすいタイプも解説|恋愛ランキング

オトナサローネで大人気の恋愛記事。みんなが気になるのはやっぱり男性心理…?よく読まれている、人気の恋愛記事をランキングでご紹介します。1位・【男性心理】浮気に走る本当の理由は◯◯だった!?浮気しやすいタイ…

手の力を抜いてみて?「指が丸まってる人」はスマホ肩こりかも|ストレッチ人気ランキング

日頃から「なんだか不調」ではないですか? 自分自身がOLとして「身体にかけていたストレス」と向かい合いなおし、現在はストレッチインストラクターとして女性の健康改善を発信する青柳さん。彼女の記事を見てみる…

「うわ、その髪型やめて!」男性が心底ギョッとした40代女性のヘアアレンジ3例|今週の人気記事

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「ヘアアレンジ記事」や「漢字の読み方記事」が人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。…

手土産で喜ばれる「ナチュラルなワイン」とヘルシーおつまみって?

ホームパーティーへの差し入れやお世話になったかたへの贈り物に、お酒を選ぶ機会は多いもの。今回はお酒好きな女性の間で人気が高まるナチュラル&オーガニックなお酒を種別にご紹介します。おすすめのマリアージュ…

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです|気になるニオイのランキング

40代女性がある日突然直面する「ニオイ」の問題。きっと根本にあるのは女性ホルモン分泌の減少なんですよね。実は腸の状態がニオイに関連していたり、男性のものだと思っていた加齢臭問題が女性にも勃発したり…。み…

【男の本音】40代女性はあなたの恋愛・結婚の対象になりますか?|男の本音ランキング

何歳になっても永遠に気になる恋愛ばなし。40代働く女性メディア・オトナサローネでも根強く人気があります。中でも人気が高いのは「男の本音」!ではどんな記事が人気なのか、ベスト5記事をランキングでご紹介!1位…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LIFEに関する最新記事