【植松晃士】夏のおブスにご用心! オバ見え回避の5つの法則

みなさん、こんにちは。植松晃士です。

もうすぐ9月ですよね。うかうかしているとあっという間に夏が終わって、秋になっちゃう。本当に1年が短い~!

 

いま必要なスキンケアって?

そしてこの時期、夏の紫外線のダメージがそろそろお肌にも出てくる頃です。

大人肌で何がやっかいかというと、肌ツヤが生まれないくすみ。やっぱり健康的でお肌がキレイな人は、ツヤがあるのよね~。余った角質は老化のヴェール! くすみを超えてくすぶるお肌になってない?

 

鏡をのぞいて「あ、なんだかいつもの私と違う」と感じたら、見なかったことにする前にくすみケアをやりましょう。大人肌に必須のスキンケアは角質オフです。

角質除去ローションなら、いつものスキンケアのステップに組み込みやすいと思います。化粧水の前にコットンにとってササッとひとふき。メイクのりもよくなるし、肌が磨かれてツヤ、透明感が出てくるはず!

クリアアップローション 2 150ml ¥3500/イプサ

「カサついた肌に最適な角層ケアローション。洗顔では落としきれない汚れや不要な角質をやわらかくしてふき取ってくれるから、つるんとクリアになる!」

■お問合せ/イプサ

 

夏は頭皮ダメージもスゴイんです

それから、髪のダメージも気をつけたいもの。

太陽をガンガンに浴びた頭皮と髪は、エイジングが加速します。僕のおすすめは、髪のリセット。ヘアスタイルをマイナーチェンジするといいんじゃない? 切っても髪はまた伸びるんだから。

ついでにイメージも変わって気分一新。サロンならトリートメントもやってもらえるから、ツヤ髪を取り戻せます。

 

焼けた地肌も、分け目の色が茶色くなっているかもだから、分け目をチェンジ。これまた、ちょっと印象が変わっていいかも。新しいお洋服にチャンレジしたくなるかもよ!

 

地肌って自分じゃ気づかないけど、電車やバスの座席に座ったら立っている人から見られちゃうし、背の高い人からも見られちゃうから、意外に要注意パーツ。てっぺんにある白髪も知らない間に生えているかもしれないから、まめにチェックしなくちゃね。

 

ヘアスタイル、いつから変えてない?

それから、年とともに毛量も減るでしょ。毛先も寂しい感じになる。髪を伸ばしてもきちんと揃ってないと、栄養状態が悪そう~って思われちゃいます。トップの立ち上がりもなくなって老けて見えちゃうし。

だから、髪型を変えてみるのは手。気づけば10年くらい変えていない……? 毛量は明らかに変わっているから、スタイルを再考するべきだと思います。変化は大事よ!

 

今の自分に似合うカラー、長さ、スタイル。サロンの人と相談してしっくりくるものを探してみましょ。

今、グレイヘアが流行っているみたいだけど、個人的には「シャッターはまだ下ろさないで」と思っちゃう。諦めちゃだめ。グレイヘアは、80代くらいになってからでいい。だって、やっぱり老けて見えちゃう。

グレイヘアにしてもすっごくオシャレしたり、メイクが上手ならバランスもとれるんだろうけど、それは、相当なおしゃれテクニックが必要。

 

40代に絶対必要なのは、髪のツヤ!

髪の毛量も大事だけど、お肌と一緒でやはりツヤは外せません。

だんだんパサついてくるから、しっとりとしたツヤは演出しておきましょう。そのためにもオイル。ベタつかないタイプがたくさん出ているからぜひ使ってみて。

 

THREE スキャルプ&ヘア リファイニング トリートメント オイル R 20ml ¥3000

https://www.threecosmetics.com/

 

「天然由来成分100%! 美容成分たっぷりで、みずみずしいツヤのある髪に仕上げてくれて、まとまりやすくなります。爽やかな香りも好き!」

 

髪の自然乾燥はNG!ドライヤーが重要です

そして、実はドライヤーも重要。加齢臭を防ぐためにも、朝必ず髪を洗いましょう。

自然乾燥は髪をさらに傷めてしまうから、必ずドライヤーで乾かすこと。オイルをつけて乾かすことで、髪にはツヤが戻ります! ウソじゃないから。だまされたと思ってやってみて!

 

パナソニック ヘアードライヤー EH-NA0B オープン価格/Panasonic

https://panasonic.jp/hair/

「9月に登場するアイテム。浸透ナノイーで、髪の内側まで水分が届いてしっとりするし、キューティクルが整ってツヤッツヤに」

 

ツヤ髪とツヤ肌はオバさんを生き返らせる魔法よ。

では、また次回お会いしましょ♪

スポンサーリンク

口元、あご、口周りの吹き出物・大人ニキビの原因と改善法は?ストレスの肌荒れに悩む人へ! 【BEFORE→AFTER】

口の周りやあごに吹き出物ができてなかなか治らない、ちょっとよくなってもまた繰り返すという大人のニキビ。鏡を見るたびにイヤになるほどの赤いブツブツ……そんな悩みを抱…

1日5分でほうれい線を消す!シワにも効く「小鼻の横」「口元」のコリほぐしケア

年齢とともに深まるほうれい線、気になりますよね。アプリで消してみればわかりますが、ほうれい線があるのとないのとでは、見た目年齢が全く違います。ですが、ほうれい線…

その老け見え、コレが原因? 40代の「オバ毛穴」を加速する3大NGスキンケア

40歳前後を節目に「なんだか、毛穴が残念なことになっている」を痛感している女性も少なくなくなります。「たるみ毛穴」に、小じわが目立つ「ライン毛穴」など、“毛穴どう…

もともと美人じゃなくても! 「美人見え」させる4つの秘訣【40代からの美容道】

世の中、美人は約2割といわれています。残る7割が普通で、1割がブスなのだとか……。きびしい話ですが、8割のかたは美人ではないということです。美人か否かはもともとの顔立…

白髪より気になる…男が密かに「ナシ」認定している40代女性の残念ヘア3選

40代ともなると、これまでよりも白髪に頭を抱える女性も増えてくるのは確か。白髪があると老けて見える要因にもなりやすいだけに、実年齢より下に見せたい女性ほど、白髪染…

脱オバさん! 結局40代女性に一番似合う最強ヘアって?【特集オトナの髪悩み】

オトナサローネで「脱オバさん」ファッション連載を担当する私は、実は元美容師です。ファッション誌でライターを始めるまでは、実家が美容師だったこともあり、美容師の国…

40代の顔が一気に老ける「たるみ」。どうして肌はたるむの?どう対策すればいい?

日に日に深刻になっていく40代のお肌の悩み。中でも顔の印象を一気に老けさせてしまう「たるみ」の悩みは深刻です。オトナサローネの「特集・オトナのたるみケア」では、皮…

白髪が簡単に隠せた!おすすめヘアファンデーション3品&失敗しない使い方5点

白髪があるかないかで見た目年齢にかなりの差が出てしまうアラフォー世代。定期的に染めている人も多いと思いますが、数日たてば髪がのびてきて生え際が白くなってきますよ…

少しの違いが大きな差! メイク下手な40代女性ほど「持っていないアイテム」3選

40代ともなってくると、日々のメイクには自分なりのルーティンが確立されてくる女性も珍しくありません。もはや何十年と日常的にメイクをしていれば、極端な話「目を瞑って…

若見えは「目元」で決まる!老化させない5つのアイケア

ひたひたとアラフォーの目元にしのびよる老化。いつものメイクをしているつもりが、写真を見て「このおばさんは本当に私?」と愕然とする瞬間がいつかやってきます。そう、…

【植松晃士】それがオバ見えの元! 40代が「やってはいけない」流行、「いい」流行

みなさん、こんにちは。植松晃士です。近頃は朝晩が少し涼しくなって、やっと過ごしやすくなってきましたね。そろそろ秋のお買い物をどうしようかな、なんて思っている頃ではないでしょうか。Everyday ビッグシルエ…

植松晃士 おブスです!この夏40代が「着てはいけない」3大ファッション

みなさん、こんにちは。植松晃士です。梅雨が明けたらいきなり夏が始まりましたね。時折、驚くほど蒸し暑い天気になったりして、本当に今年は何を着たらいいの?と迷っている方がたくさんいるんじゃないかと思います…

植松晃士 それお面⁉ 40代が「やってはいけない」夏メイク

みなさん、こんにちは。植松晃士です。夏休みはどうお過ごしになるご予定かしら。リゾート、ビーチに行くなら、前回話題になったロングワンピースをぜひご堪能あれ~♪夏になると必ず起こる事件さて。今回は夏になる…

植松晃士  それパジャマ⁉ 40代が「着てはいけない」夏ファッション

みなさん、こんにちは。植松晃士です。毎日むしむしと暑い! こんなに暑いと、どういうファッションにしたらいいのか、悩むところですよね~。この夏、ワンピ×ワイドパンツが流行中街でよく見かけるのが、ずるずる…

植松晃士が選ぶ!「ベストコスメ2019上半期」を発表します☆

みなさん、こんにちは。植松晃士です。前回、初対面による「好印象ファッション」をお届けしておりますが、今回はその美容編ともいえる「ベストコスメ2019上半期」です。ファッションでいい感じに仕上げることができ…

植松晃士 脱・おブス服! 誰でも「好印象」になれる2大ファッションキーワード

みなさん、こんにちは。植松晃士です。世の中が令和になって1カ月が過ぎ、生活も落ち着いてきた頃ではないでしょうか。新元号を迎えて新たな気持ちでスタートを切った方も多いかと思いますが、今回は初対面から「好…

植松晃士 マンネリおブスにご用心! 40代が「見直すべき」美の習慣

みなさん、こんにちは。植松晃士です。令和時代になって1カ月近く過ぎましたが、もう慣れましたか?「美しさ」で一番大切なのは!今回は美容のお話です。10連休の間に、せっせと美容に時間もお金もかけたという方も…

植松晃士 オバ見え回避! 40代が「捨てるべき服、持つべき服」

みなさん、こんにちは。植松晃士です。前代未聞の10連休をみなさん、どうお過ごしになりましたか? 海外に行かれた方、国内旅行を楽しんだ方、おうちでまったりしていた方それぞれでしょうけれど、平成から令和への…

植松晃士 もう挫折しない!新元号から始めたい「ダイエットの新ルール」とは?

みなさん、こんにちは。植松晃士です。あと1週間ほどで令和元年がスタートしますね。ということは、ゴールデンウィークが始まるってこと!みなさんは、ご予定はもう決まっているのでしょうか。僕は、美容ウィークに…

植松晃士 もうやめて!40代は「脱・ベーシック」するべき4つの理由

みなさん、こんにちは。植松晃士です。4月になり、新元号「令和」の発表があったり、なんだか新鮮な年度スタートですね~。意外にもベーシックは、年輪が浮き彫りに⁉そこで、ご提案。気持ちも新たになったところで…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

BEAUTYに関する最新記事