【マジ?】「生きた魚」は税率8%。では熱帯魚は?知れば知るほど混乱する軽減税率の話

元国税局職員 さんきゅう倉田です。
好きな言葉は「増税」です。

 

大学を卒業して、東京国税局に入り、退職して、吉本興業で芸人になりました。芸歴は10年目です。

 

「どうして芸人になったんですか?」と週3回ほど聞かれます。ぼくはいつもこう答えています。「おもしろそうだったから」。

 

仕事はお金よりやりがいですね。自分が面白いと思う仕事をして、そこに気持ちを傾けていると、報酬も上がっていきます。

 

専門家でも意外にむずかしい、軽減税率

前回から、軽減税率について解説しています。

テレビでもたくさん解説されているので、オトナサローネのみなさんのリテラシーも相当高いのではないでしょうか。どんなに理解していても、むずかしい個別の事例は、次から次へと出てきます。

みなさんは栄養ドリンクを飲みますか?ぼくは、リポビタンDスーパーが好きで、講演会や長い収録のときは必ず飲んでいます。「元気になるのは気のせいだよ」と言われることもありますが、ぼくは効果を実感しています。タウリンと大量の砂糖が、ぼくとの相性抜群です。

お笑いライブの楽屋では、若手芸人がさまざまなドリンクを飲んでいます。徹夜でアルバイトをして、そのまま劇場に来ている者や朝まで相方とネタづくりをしたコンビが疲弊した身体を癒すために栄養を補給しようとしています。

ここでは、リポビタンDスーパーは人気がありません。個人的に美味しさと良さを伝えてはいますが、広がりをみせません。若手芸人が飲んでいるのは、おもにモンスターエナジーやレッドブルです。数年前まで劇場のスポンサーだったオロナミンCも、当時は人気がありました。

さて、この中には、消費増税後に消費税が10%になるものと8%になるものがあります。どれでしょう。

どれも、「元気が出るドリンク」として愛飲されていますが、炭酸飲料と医薬部外品があって、食品に該当する炭酸飲料の購入は8%、医薬部外品の購入は10%となります。

この中だと、リポビタンDスーパーだけが医薬部外品にあたります。調べたところによると、タウリンが入っていると医薬部外品になるようです。

アルコールを提供している店で、「レッドブルウォッカ」なる飲み物を注文したことがあります。これは、アルコールですし、食事の提供なので、10%です。レッドブルならいつでも8%になるわけではありません。

 

牛と魚でも違う!本当に混乱する軽減税率

読者の方々に関係がありそうで、かつ、判断がむずかしいところだと、健康食品の類でしょうか。特定保健用食品、栄養機能食品、健康食品、美容食品などの購入は、軽減税率の対象となります。

あまり購入しないので、どのような種類があるのかわかりませんが、気になる方はパッケージを確認してみてください。

 

また、ケーキを購入したときに、名前プレートやろうそく、保冷剤を買った経験はありませんか。これはどうでしょう。

 

ケーキの購入にともなって、無料で提供してくれる場合は、無料なので消費税はかかりません。ケーキの消費税も8%のままです。

 

有料の場合は、食品ではないので消費税は10%となります。食べられる名前プレート、食べられるろうそく、食べられる保冷剤なら、8%の可能性もあります。

 

名前プレート以外に、そういうものがあるのでしょうか。

 

また、有料のドライアイスも、個人的には食品ではないと考えます。

 

牛と魚でも取扱いが異なります。生きた牛は食品ではないので10%ですが、魚は生きていても食品として取引されるので8%となります。ただし、食品ではない熱帯魚は10 %です。

 

軽減税率には、さまざまなルールや用語があります。それらは、ビジネスを行う上でも、日常生活でも、知っておいて損のないものです。少しでもやさしく、わかりやすく、たのしく理解していただけるように、この連載で少しずつ紐解いていきたいと思います。

軽減税率が始まってから、少しずつ理解を深めても遅くありません。ご自身のペースで学んでいきましょう。

スポンサーリンク

ほったらかしでも貯まる!「お財布を休ませる」方法って?

触れない日はないといえるお財布。私たちも休みがないと疲れ切ってパワーがなくなってしまうように、お財布も休みがないとお金が貯まるパワーがなくなってしまいます。お金…

気付けば貯金が300万円!年収300万円会社員が実行した3つのルール

貯金とは、「楽しみの先延ばし」です。お金を使わないでいることは、何かを我慢することになります。たとえば、新しい服とか、新しい家電とか。そういったものを得られる楽…

月の手取り23万でも年100万円貯めた!40代女性のテクニック

1ヶ月の手取りが23万円、ボーナス37万円が年に2回、合計で1年間の手取り年収350万円。そんなに多い方ではないかもしれないこの年収で、1年間で100万円貯めた女性がいらっし…

お金のプロって「1年で100万」どう貯めるんですか?FPタケイさんの場合

OTONA SALONEでマネー記事を連載している3人のFPに、まったく同じ「1年で100万貯めてくださいと言われたら、自分ならどうしますか?」という質問しました。三者三様の貯…

【勝手に貯まるオンナ】頑張らないでも貯金が増える!5つのチェックリスト

貯蓄を頑張っても貯まらない女性もいる一方で、頑張らなくても貯まる女性もいます。自分は貯まる女性なのか、気になる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、5つの…

40歳時点で必要な貯蓄額を、定年から逆算してみると…えっ500万も?

世の中の40代は貯蓄をしっかりしているだろうと周りが気になるものの、お金の話は友人にはしづらいものです。貯蓄ができないことを何年も心の片隅にあるものの、一向に貯蓄…

ああ、勘違い…コレやってる人は貯まらない!お金が逃げるやりくり習慣5つ

あなたが「やりくりのつもり」でしている習慣、実はお金が貯まらない習慣かもしれません。当てはまることがあれば要注意。貯まる体質になるためにチェックしてみましょう。…

50代独身女性の平均年収と平均貯蓄は?いま貯めておくべき貯蓄額はいくらでしょう

定年退職までの残りがあと10年を切る……そんな50代。それまで漠然としていた「退職後の生活」が急にリアルになり、具体的なことを考えるようになります。50代の女性のマネー…

ほったらかしでもラクラク貯まる!カンタン貯金の仕組み3選

お金を貯めたいと思っていても、なかなか貯まらず「よし来月から!」と思っていませんか? ダイエットと貯金は似ているところがあり、始めようと思ってもなかなか貯まらず…

1つでも被ったらNG。28歳で借金250万円をつくった芸人の3つのお金グセ

ほとんどの若手芸人が、多かれ少なかれ借金があります。それは、“お笑い”をお金にするのがとてつもなく難しいということもありますが、ぐうたらのダメ人間が集まる巣窟だか…

ほんとうにあった!一瞬で1万円も損したコワ~い「クレカ」の話

元国税局職員さんきゅう倉田です。記事を書いたり、Twitterを更新したり、イベントを催したり、講演会に呼ばれたり、賢いおじさんと飲んだり、本を読んだり、ジムに行ったり、ワインを勉強したりして、生活していま…

「デートでサイゼに連れてく男」はアリか?人として最低限度なお店選びの話

元国税局職員 さんきゅう倉田です。お金や税金の記事を書き、取材を受け、講演会に呼ばれることで生計を立て、慎ましく生活しています。芸歴は10年目で、34歳、独身です。独身なので、女性と出かけることがあり…

いま現金で払ったら大損?いまひとつわかりにくい「キャッシュレス還元」の基本

元国税局職員 さんきゅう倉田です。お笑い最大手、吉本興業で芸人をしています。手前味噌ですが、税金やお金の良い知識をたくさん持っているので、個人事業者や経営者向けに講演会をしています。最近は、子供向けの…

コンビニ持ち帰り弁当は8%。では、従業員が休憩室でお弁当を食べたら8%?【税率クイズ】

元国税局職員 さんきゅう倉田です。吉本で芸人をしています。芸人の働き方も多様化していて、みんな自分の特技や趣味を活かして、仕事を得ています。ぼくは、村上龍さんの『半島を出よ』(幻冬舎)を読んでから趣味…

【軽減税率】意外な盲点!「重曹」は8%?10%?間違えると損をする!

元国税局職員 さんきゅう倉田です。大学を卒業して、東京国税局に入り、退職して、吉本で芸人をやっています。芸人として得た知識やスキルで、記事を書き、講演会を行い、ファイナンシャルプランニングをやっていま…

年収8000万のお金持ちが飛行機に乗るとき「絶対しないこと」って?

元国税局職員 さんきゅう倉田です。大学を卒業して、国税局に入り、退職して、現在は、吉本興業で芸人をやっています。芸人として売れていませんが、アルバイトはしていません。みなさんの知らないところでメディア…

【二度目のデートに誘われない女】年収8000万に「嫌われること」とは…

元国税局職員のさんきゅう倉田です。吉本で芸人をしながら、税金のことを日々考えて生活しています。税金のことを考えていないときは、ご飯のことを考えています。今日はどこへ行こうかな、明日はどこへ行こうかな、…

年収8000万以上の人はアレを食べない⁉ 寿司屋での「お金持ちの流儀」とは

元国税局職員さんきゅう倉田です。吉本興業で芸人をしながら、どこかで書いたりどこかに出たりしています。取材を受けることもありますし、取材をすることもあります。それはもう、様々な人と出会います。出会って、…

30代半ば芸人は年収190万、バイトで生計を立てる。その暮らしは明るいのか?

元国税局職員のさんきゅう倉田です。吉本興業で芸人をやっています。日々、お金の知識や情報を集めていますが、その中でも芸人たちのお金事情は大変興味深いと思います。実録!若手芸人のアルバイト事情とは95%の…

吉本のギャラは本当に9:1?現役芸人が語る「コスト」の話【元国税芸人】

元国税局職員 さんきゅう倉田です。世間の注目を浴びている吉本興業株式会社で芸人をやっています。芸人さんたちのTwitterの投稿には「吉本という会社が好きです」「嫌な思いもしたけど、素敵な社員さんもたくさん…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

MONEYに関する最新記事