朝晩が寒くなってきたら飲みたい「ミード」、選び方のコツは?【オトナの手土産#32】

ホームパーティーへの差し入れやお世話になったかたへの贈り物に、お酒を選ぶ機会は多いもの。

今回はお酒好きな女性の間で人気が高まるナチュラル&オーガニックなお酒を種別にご紹介します。おすすめのマリアージュや飲み方などもぜひ参考にして。

 

はちみつ専門店が造るミードは上質なはちみつがたっぷり!

ミードは世界で最も古い歴史を持つお酒で、西洋では神話や歴史物語、詩にも登場する伝統的で神秘的なお酒の一つ。現代でも欧米ではポピュラーなお酒として製造・販売されています。

 

そもそもミードとは、はちみつを醸造したナチュラルなお酒で、はちみつの種類や醸造方法も地域によってさまざま。味わいもドライなものからスパークリングまで多様です。

 

「はちみつに含まれる成分は、疲労回復や滋養強壮効果が期待できます。秋冬の寒い時期はホットにして飲んだり、ハーブティーにまぜたりしても。

 

金市商店のミードははちみつ専門店がこだわって造った、はちみつたっぷりタイプ。人工甘味料・着色料・香料無添加のナチュラルな点もうれしいですね」(東出)

 

1.蜜月 250ml 1380円+税 2.桜花 250ml 2000円+税 問金市商店 ☎075-221-6639 ■http://www.kaneichi-syouten.com

芳醇でしっかりした甘みを感じられるお酒

蜜月は糖度18度のしっかりした甘みを感じつつ、はちみつ由来のほのかな酸味が絶妙なバランスの淡い飲み口が魅力。人工甘味料・着色料・香料無添加で、はちみつのおいしさが生かされています。

桜花は日本を象徴する桜をモチーフにし、海外へのおみやげにも最適。テイストは国産の桜の花からとれたはちみつを原料に甘口。ストレートのほか、ロックや炭酸割りで。

 

Company Profile

金市商店

京都の中心地にある、1930年創業の老舗はちみつ専門店「ミールミィ」などを展開する企業。「ミールミィ」は日本唯一のミード専門店として、オリジナルはもちろん、世界からえりすぐったものまで、充実のラインナップです。

 

教えてくれたのは…

伊藤忠食品株式会社 商品本部 MD統括部

ヘルス&ビューティーMDチーム

東出直樹さん

 

PROFILE

百貨店への営業やメーカー仕入担当をへて、ヘルス&ビューティーMDチームへ。オーガニック日本酒「BioSAKE」の蔵元発掘と情報発信に注力。ワインソムリエ、唎酒師、日本ビール検定などの資格を有する。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク